« 早く成長しますように! | トップページ | あさイチ料理 »

2015年6月 5日 (金)

叱るべきか? 褒めるべきか?

近畿地方は一昨日に梅雨入りしました。去年並で、例年よりは早いそうです。

「えっ、もう入ったの?」

寝耳に水という感じでした。だって、まだ6月に入って三日しか経ってない時だったんですよ。そんなに早く夏が来たら困るやろー!

と、一人で怒っていました。

梅雨と言えば、紫陽花です。

うちの紫陽花は何年も咲かなくて、違う場所に植え替えたのですが、それでも咲かず、一昨年、「もう、来年咲かなかったら切るからね」と宣言したら

二株あるうち一株の紫陽花が咲きました。

「えらいね!頑張ったね!」と褒め、咲かなかった株に「来年も咲かなかったら切るからね」と言っておいたのです。

そして、今年。

去年咲いた紫陽花はこれです。

azisaisakazu

そして、去年咲かなかった紫陽花がこれです。

azisaisaita

去年褒めた紫陽花は咲きませんでした。そして、去年脅かした紫陽花は綺麗に咲きました。

人間の場合、恐怖による教育などもってのほかなのですが、やっぱり植物もあかんのやろなと反省しつつ、今度はどう教育したらいいのか迷っています。

(考える暇があったら、良い土やって肥料やって丁寧に世話しろ!という声が聞こえてきそうです(^^;))

でも、紫陽花なんて、その辺の道端に普通に咲いてますよね。

|

« 早く成長しますように! | トップページ | あさイチ料理 »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

もう梅雨に突入しましたかぁ
こっちも週明け早々に梅雨入りだと思います

叱った方が人は伸びると思いますが、
おそらく長続きしないでしょうね

自分は怒れない正確なので、
管理者としては失格です。アハハ

投稿: くるたんパパ | 2015年6月 5日 (金) 07時07分

おはようございます。
この間の雨で梅雨入りかなと思ったけど
なーんも言わないなぁと思ってたら
やっぱり梅雨入りだったようで...
中四国・近畿は梅雨入り一緒でしたね。

子育ては、褒めて育てろと言いますが、
褒めてばかりでもねぇ。
飴とムチ、上手く使い分け
植物の場合はどうなんでしょうね。

実家の紫陽花、義妹が挿し木にしていて
くれて昨日持って来てくれました。
花が終わったら、古巣に挿し木です。

紫陽花、綺麗ですねぇ。

投稿: casa blanca | 2015年6月 5日 (金) 09時21分

くるたんパパさん、おはようございます。
梅雨に入ったら、涼しい気候が続き、過ごしやすくなりました。あの暑さがうそのようです。

>自分は怒れない性格なので、
管理者としては失格です。アハハ

僕もですね(^-^;。

何年も咲かなかった紫陽花が咲くとすごく嬉しくなります。ささやかな幸せです。

投稿: モーツアルト | 2015年6月 8日 (月) 10時58分

casa blancaさん、おはようございます。

梅雨に入ったら涼しくて過ごしやすくなりました。四国の方はどうですか?

>実家の紫陽花、義妹が挿し木にしていて
くれて昨日持って来てくれました。
花が終わったら、古巣に挿し木です。

義妹さんの心遣い、良いですねー。来年もきっと綺麗な紫陽花が咲くと思います。
紫陽花を見るととても心が和みます。やっと咲いてくれました。

投稿: モーツアルト | 2015年6月 8日 (月) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/61696921

この記事へのトラックバック一覧です: 叱るべきか? 褒めるべきか?:

« 早く成長しますように! | トップページ | あさイチ料理 »