« 今朝の収穫 | トップページ | 電気の神様 »

2015年7月 6日 (月)

驚くべき発見!

先日テレビを見ていたら、ダイヤモンドユカイ氏の畑で獲れたキュウリが映っていました。

「驚くべき新発見があります!」とのことで、何だろう?と思って見ていました。

何だと思います?

ユカイ氏が自作のキュウリをもいで、ポキッと折りました。

「さぁ、これがくっつくんですよ!」

と言って、折れたキュウリをくっつけました。すると、手を離してもキュウリはくっついたままです。

「さあ、どうですか!すごいでしょう!」

とのナレーション。

まあ、驚きましたが、とりわけ凄いとも思いませんでした。

これは、新鮮なキュウリ特有な現象で、水分が豊富なため、折っても、すぐにくっついてしまうのだそうです。

 

好奇心旺盛な僕は、これは実験してみない訳にはいかないと思いました。早速、うちのキュウリを見てみると、一本だけ生っていました。曲がったキュウリで、見にくいかもしれませんが、とりあえずやってみることにしました。

まず、ポキンと折りましたよ。

Kyuri_wareta

 

今度はくっつけて端っこを持ち上げてみました。

Kyuri_tuita

 

ついたままで折れません。振ったりしても大丈夫でした。

念のため、もう一度折って、くっつけてみました。またつきました。

三度目もやりましたが、さすがに、今度はつきませんでした。

スーパーで買ったキュウリがなかったので、スーパーのキュウリで実験は出来ませんでした。

もし、お持ちの方がいらしたら是非実験してみてください。

スーパーのキュウリもつくかな?

|

« 今朝の収穫 | トップページ | 電気の神様 »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

これは驚きです
早速試してみたいです。

スーパーで売っている胡瓜ではダメなのかなぁ

投稿: くるたんパパ | 2015年7月 7日 (火) 06時56分

冷蔵庫にスーパーで買った胡瓜が一本あったので早速試してみました。鮮度が良くないしダメだろうと思いつつ。くっつけて恐る恐る手を離してみました。不思議!くっついていました。でもこれどうゆう原理が働くの?水が二つの面を密着させるから?

投稿: kaku | 2015年7月 7日 (火) 09時47分

実験が続いてますねぇ。

胡瓜がくっつくとは知りませんでした。
是非実験してみたいと思います。

投稿: casa blanca | 2015年7月 7日 (火) 12時37分

くるたんパパさん、こんにちは。
特にすごいことでもないのですが、テレビであんまりすごそうに言うものですから、やってみました。

プランター育ちのキュウリですが、毎日1、2本確実に収穫できるのがうれしいです。

四国旅行記楽しみにしています。

投稿: モーツアルト | 2015年7月 7日 (火) 14時13分

kakuさんこんにちは。
スーパーのやってみられたのですね(^^)。
くっついたんですねぇ。ということは、新鮮だからという訳でもないようですね。なーんだ(^^;)。テレビの説明はよく聞いてなかったのですが、仰るように、粘度の高い水分が多いので、それで付くようなことを言っていました。
ご協力ありがとうございます。

投稿: モーツアルト | 2015年7月 7日 (火) 14時17分

casa blancaさん、こんにちは。
オフ会お疲れ様でした。楽しかった様子が伝わってきました。

casa blancaさんちのキュウリは鮮度がいいから必ず付くと思います。一度お試し下さい。

投稿: モーツアルト | 2015年7月 7日 (火) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/61845414

この記事へのトラックバック一覧です: 驚くべき発見!:

« 今朝の収穫 | トップページ | 電気の神様 »