« 小説 かげろふ ー二度目の夏ーその2 | トップページ | 小説 「かげろふ」ー二度目の夏ーその1(再) »

2015年9月22日 (火)

けん玉

みなさん、けん玉ってしたことがありますか?

僕は、たまーにけん玉をいじって、何とかけん玉の受け台の両端に乗せることは出来るようになりました。

しかし、棒に玉を刺すことは出来ませんでした。

以前、もう、意地になって何度も試みてみたのですが、結局ダメで

「もう、こんなん出来へん!!」

と、ヤケになって放り出しました。

先日、NHKのEテレでタレントのユージさん達が番組でけん玉に挑戦していました。

やっぱりなかなか出来ないのですが、名人が教えてくれて、ユージさん達二人が出来ました。

「うそやろ!!」

と、思いながら僕も挑戦。

5回目に出来ました!!

うちの奥さんが「まぐれや!!」

と言うので、もう一度挑戦。

出来ました。5回に1回は成功するようになりました。まぐれではないのです。

成功のコツは次回に……

あなたも必ず出来るようになりますよ。
Kendama


|

« 小説 かげろふ ー二度目の夏ーその2 | トップページ | 小説 「かげろふ」ー二度目の夏ーその1(再) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

けん玉は得意なワケではありませんが、
5割の確立で棒に突き刺すことができますよ。

何回やっても失敗するときは、
玉を回してから挑戦してください。

必ず棒に突き刺さります!

投稿: くるたんパパ | 2015年9月23日 (水) 07時57分

できるような気がしますが、
実際にやると難しいのでしょうね。

コツは次回ですか。
楽しみにしています。

投稿: casa blanca | 2015年9月23日 (水) 15時21分

こんばんは~ けん玉はあまり得意じゃないですね
私よりもっと下の世代はけん玉ビームがあったようですし 今の子供たちは得意な子供さんがたくさんいてビックリでしたね

私がたちやったイベントにけん玉チャンピオンが来てましたが 彼らの技はしんじられないくらい凄かったですね
前日にはけん玉に色を塗るイベントがありましたよん(URL参照)

投稿: テス(nosaman) | 2015年9月23日 (水) 21時27分

くるたんパパさん

>けん玉は得意なワケではありませんが、
5割の確立で棒に突き刺すことができますよ。

それは凄い!!達人じゃないですか。
僕はまだ2割位の確立ですから、まだまだですね。
玉を回すんですね。やってみます。

投稿: モーツアルト | 2015年9月24日 (木) 10時34分

casa blancaさん
そうなんです。結構難しいんですよね。
でも、出来た時の喜びは大きいですよ。些細なことですが、うれしいものです。是非挑戦してみてください。

投稿: モーツアルト | 2015年9月24日 (木) 10時37分

テス(nosaman)さん
ホントに上手な人がたくさんいますよね。子ども達も凄い!!
単純なおもちゃなのですが、すごく奥が深いです。いつの日か高度な技ができたら良いなーと思って修行に励んでいます(^^)。

投稿: モーツアルト | 2015年9月24日 (木) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/62331307

この記事へのトラックバック一覧です: けん玉:

« 小説 かげろふ ー二度目の夏ーその2 | トップページ | 小説 「かげろふ」ー二度目の夏ーその1(再) »