« すっかり忘れていた ハンズメッセ | トップページ | 季節外れの百花繚乱 »

2015年9月 1日 (火)

夢と言えば、最近あまり見ない(覚えてない)のですが、朝方しっかりと夢を見ました。

良い夢であれば目覚めも良いのですが、あいにくその逆で、目覚めがとても悪かったのです。

いやな夢の話など聞きたくないと思うのですが、すみません、ちょっとだけ。

とてもリアルな夢で、山間から車で下って来て国道に入ろうとした時に、地震があって国道の一部が陥没してしまいました。

さらに、国道の側の湖から大量の湖水が流れ込んでいます。そこに別な車が入り込み、陥没した道路に入り込んでしまいます。

僕は国道にはまだ入っていなかったので、Uターンして山に戻ります。しかし、湖水がどんどんかさを増し車に迫ってきます。

その辺りで目が覚め、夢で良かったーと心から思いました。

そして、ラジオを点けると、何と今日は「防災の日」だそうで、災害に備えて準備する物などの特集をしていました。

テレビでも同じような特集をしていました。

僕の夢との関連を考えると何だかとても不思議な気がしました。

特集を見ていて、もう一度水や食料の備蓄をして置かねばと思ったのですが、水にしても一人当たり1日3リットル(飲料だけではなく、料理やその他も含めて)必要だとかで、それで一週間分は備蓄すべきだとのこと。水の他に食料もあるわけで、それも一週間分となると相当な量になります。うーん、それをどこに収納するかが問題です。

bousaibitiku

(※ベターホームのHPより)

やっぱり一番無駄にスペースを取っているのは僕の部屋なので、そこを片付けて収納場所にするのが一番良さそうです。

でも、徹底的に整理して、要らない物は処分してしまわなければなりません。相当の時間と忍耐を要しそうです。

そのXデーをいつにするか?

あれこれ悩んでいます。

皆さんは備蓄、どうされていますか?

|

« すっかり忘れていた ハンズメッセ | トップページ | 季節外れの百花繚乱 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

いざというときの水は準備していません。
やはり場所をとってしまいますからねぇ

非常食も期限が切れてしまって
そのままです(^0^;)

非常用のグッズは
すぐに持ち出せるバックに常に入れてますけどね。

せめてカロリーメイトぐらいは
バックに入れておいた方が良さそうですね

投稿: くるたんパパ | 2015年9月 2日 (水) 05時50分

おはようございます。
怖い夢から目覚めたら防災の日だったとは..
防災の日のことが頭にあったからで
しょうか?

あちらこちらで、
時折防災についての記事に触れると
準備しなくちゃとは思うのですが
なかなか実行に移せません。

スマトラ沖地震の死者が28万人
四国沖を走る南海トラフで地震が起きると
それを上回る被害が予想されるとか
そう考えると、ちゃんとしなくちゃ
いけないんでしょうけど、ついつい
四国山脈があるから香川は大丈夫だろう
という思いがあって...
お恥ずかしい次第です。

投稿: casa blanca | 2015年9月 2日 (水) 09時19分

くるたんパパさん
そうですね。準備するとなると収納場所を確保しないといけないし、賞味期限の問題もあるのでなかなか難しいです。しかも、一週間分となるとかなりの量になります。
でも、東北の大震災の教訓を考えるとやっぱり考えないといけませんよね。
Xデーを早くと考えています。

投稿: モーツアルト | 2015年9月 3日 (木) 14時41分

casa blancaさん

>怖い夢から目覚めたら防災の日だったとは..防災の日のことが頭にあったからで
しょうか?

いいえ、全然頭になかったのです。すっかり忘れていました。まったく偶然で驚いています。

一週間分の水や食料、燃料、クスリ等々、準備しないといけないものはたくさんあるのですが、やっぱりどこか他人事のような気持ちがあって、リアリティーを感じません。感じたときは遅いのでしょうが……。まずは、部屋を片付けて収納場所を確保したら、少しずつ準備しようと思います。

投稿: モーツアルト | 2015年9月 3日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/62197036

この記事へのトラックバック一覧です: :

« すっかり忘れていた ハンズメッセ | トップページ | 季節外れの百花繚乱 »