« けん玉、棒挿し、成功の秘訣 | トップページ | 未来の月 »

2015年9月26日 (土)

京都伏見の龍馬寿司

京都伏見の「龍馬通り」に鯖寿司の美味しい店があります。

その鯖寿司の名前が「龍馬寿司」と言います。

鯖と寿司飯のバランスがとても良くて美味しいのです。

sabazusi

(※一切れが大きいので、一切れを二つに切っています)

鯖は臭みもまったくなく、脂がのっていて、鯖の美味しい要素だけを寿司にしたような感じです。

寿司飯は白ごまと生姜を擂った物が混じっていて、寿司飯だけでも美味しいです。

一切れがでかくて、二切れ位食べるとちょうど良い加減になります。これが六切れあって1400円です。

古い店なのですが、テレビの取材なども結構あるみたいで、知る人ぞ知る店のようです。

僕は持ち帰りで買って来たのですが、もちろんお店でも食べられます。

「紙コップ生ビール300円」という張り紙がありました。お昼に生ビールの大ジョッキを飲んだので、もう飲めませんでした。

夕食に食べた「龍馬寿司」は最高に美味しくて、至福の1日になりました。

|

« けん玉、棒挿し、成功の秘訣 | トップページ | 未来の月 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつもおっしゃってた京都のお寿司屋さん
が龍馬寿司さんなんですね。

箱寿司でご飯をギュッと押し付けたのが
あまり好きではないのですが、
この鯖寿司は、ご飯の加減がとても
美味しそうです。
ご飯の中になにか混ざってるように
見えるのですが、何でしょう?
胡麻かなぁ。

齢を取ると、沢山は食べられないので
美味しいものを少し食べたいなって
思います。食べてみたいです。

投稿: casa blanca | 2015年9月27日 (日) 12時39分

こんばんは
いま仙台からの帰りです。
駅弁買う時間がなくておにぎりで済ませました。
そんな時にこの画像はキツイですねぇ
サバ大好きですから。
よく幕の内弁当に入っているものはダメですけど。
有名店であればなおさら食べたいですよ
食欲の秋にふさわしい記事でした\(^o^)/

投稿: くるたんパパ | 2015年9月27日 (日) 19時03分

casa blancaさん、今晩は。
ここは初めて入ってみた店なんですよ。
今が旬の鯖寿司が食べたくなってお持ち帰りで買って帰りました。

>ご飯の中になにか混ざってるように
見えるのですが、何でしょう?

白ごまと生姜を擂った物が入っているそうです。

本当に、美味しいものを少しでいいから食べたいものです。

投稿: モーツアルト | 2015年9月27日 (日) 22時15分

くるたんパパさん、こんばんは。
お疲れ様でした。仙台はいかがでしたか?

今が旬だそうで、鯖寿司は本当に美味しいです。お店によってかなり味が違うので、美味しくて、値段も手頃なところが見つかると嬉しいです。ここは正解でした。

投稿: モーツアルト | 2015年9月27日 (日) 22時19分

こんばんは~ 龍馬通り商店街から 黄桜カッパカントリーでお酒を飲んで 寺田屋へ寄って帰ってきましたが・・

「龍馬寿司」!! こんなのがあったとは知らなかったです 値段も手頃で良いですし美味しいのはなによりですもんね
今度行くことがあれば:ぜひ買って帰ります~

投稿: テス(nosaman) | 2015年10月 1日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/62332569

この記事へのトラックバック一覧です: 京都伏見の龍馬寿司:

« けん玉、棒挿し、成功の秘訣 | トップページ | 未来の月 »