« 今朝の収穫 | トップページ | 暖ったかーい! »

2015年11月30日 (月)

晩秋の朝

思ったより空気が冷たかった。手袋を持ってこなかったことを後悔した。

いつもの朝のウォーキングなのに、ここ2、3日で随分季節が変わった。

なかなか季節についていけない僕にも、冬が来たことが思い知らされた。

角を曲がると、道端には未だコスモスが元気に咲いている。

冷たい風に吹かれて

「うわ!さむ!なんやこれ!」

などと、言い合っているような気がした。

散歩に来ているいつもの老犬は、飼い主のずっと後ろを、肩つぼめて引きづられるように歩いていた。

手が冷たいのでパーカーのポケットに手を入れる。右ポケットのラジオの温もりがうれしい。

朝のウォーキングを始めて一体どれくらいになるだろうか?

紫陽花がそろそろ咲くのかな?なんて思っていた時からだから六月の始め頃からかもしれない。

いつもの神社の階段を上るとどんぐりの実が黒づんで落ちていた。やっぱり冬なんだなって少し悲しくなる。

お参りを済ませて(神様も忙しいだろうから、お願いは極力しないようにして「ありがとうございます」だけにしている)神社を通り抜ける。

暑い時はあんなに嫌がっていた太陽の光に救われる。冷たくなった手を太陽にかざしてみる。何だか少しだけ暖かくなったような気がした。

いつもの畑の横の野菜販売所(ただ板が渡してあるだけのものでその上に野菜が置いてある)に黄色いレモンのような物が見え隠れしていた。

「焼酎の水割りにレモンもいいなー」

なんて思いながら近づくと「ゆず」だった。

焼酎の水割りには「ゆず」の方が良いかもしれない。

yuzu

袋にたくさん入って100円。ついでに一輪車に載ったダイコンも一本。

今夜はダイコンの煮付けとゆずの入った焼酎の水割り。それとも、「ゆずだいこん」もいいかな?

そんなことを考えながら残りの道中を黙々と歩く。

|

« 今朝の収穫 | トップページ | 暖ったかーい! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒くなりましたねぇ
この時期
焼酎はお湯割りです

ゆずをちょっと加えただけで
いい感じになりますよね

投稿: くるたんパパ | 2015年12月 1日 (火) 13時21分

今日から師走
そう思っただけで気忙しい気がします。

朝晩は冷えるようになりましたね。
ゆず湯であったまるのも良さそうですよ。

投稿: casa blanca | 2015年12月 1日 (火) 15時49分

くるたんパパさん

>ゆずをちょっと加えただけで
いい感じになりますよね

そうなんです。柑橘系を加えると、焼酎がとても飲みやすくなります。この時期、ゆずに出会うとうれしくなります。
お湯割りも良いですね。

投稿: モーツアルト | 2015年12月 3日 (木) 06時40分

casa blancaさん
あっという間の師走です。この月は誕生日なので、また一つ歳を取るのかと思うとよけい焦ってしまいます。今年は何をしたのかな?なんて思ってしまうこの頃です。

casa blancaさんはお孫さんもできて、とても良い年だったと思います(^^)。

ゆず湯、ゆずダイコン、いいですねー。

投稿: モーツアルト | 2015年12月 3日 (木) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/62778376

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の朝:

« 今朝の収穫 | トップページ | 暖ったかーい! »