« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

ラジオネーム

毎日ラジオを聞いているのですが、最近面白いラジオネームによく出会います。

ウォーキングの時に聞くことが多いので、あっ、これ面白いと思っても家に帰るとすぐに忘れてしまうので困ってしまいます。

それでもかろうじて覚えていたもの。

・まずは、有名人の名前をもじったラジオネーム。

「中島みぬき」「小堺きづき」「ニール・ヤングマン」「モロ・てらだいら(DJのヒロ・テラダイラさんをもじったもの)」「ハリセン・フォード」

・うーんと唸るラジオネーム

「釈迦にてっぽう」「ミミナリエ」

・思わず笑ってしまったラジオネーム

「太るのかんたんさん」「気付いたらおばちゃんだったさん」

歩いてて、思わずプッと吹き出す面白いラジオネームもたくさんあったのですが、悲しいかな、夢のようにすぐに忘れてしまうのです。

メモ帳持って歩かないといけないなー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

クリスマスプレゼント

昨夜は満月のクリスマスでした。結構珍しいのだそうです。

クリスマスプレゼントが届きました。

chikin1

丸々鶏1羽分のローストチキンです。

サントリーと「酒のやまや」のコラボ企画の商品です。

珍しく応募してみようという気になり、当日消印有効の締め切りぎりぎりに投函したのですが、当たりました。

何かに当選するなどというのは本当に久しぶりで驚きました。

でも、うれしいクリスマスプレゼントです。

早速、部位に切り分けて頂きました。ももだけでも大きいのです。

torimomo

すごいボリュームで1日では食べきれませんでした。

やっぱり、ダメ元で応募してみるものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

本日の収穫

本日の収穫はこれでした。

syuukaku

里芋200円、ゆず100円、キンカン100円。しめて400円也。南天(?)は赤い実があまりにも綺麗だったので、植木屋さんが切り落としていたのを、お願いして頂いて来ました。

といっても、前にも書いたように、自分で収穫したものでなく、近所の農家の方が収穫されたものです。

畑の近くの無人の棚で販売しています。よく「産直」と言いますが、この野菜は産直どころか、すぐ隣が畑で、畑から数歩で販売所まで届きます。

驚異の産直です。

今夜は里芋の煮っころがしでもしようかな。焼酎の水割りにゆずを添えていただいたら美味しいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

紅葉も終わりかな?

誰にでもあるのかもしれないが、過去の失敗や、後悔で胸が騒ぐことがある。

歩いているときに突然そんな感情に出会い、胸が騒いだ。

気分が悪くなって空を見上げた。

久しぶりの青い空に紅葉がくっきりと映っていた。

kouyou

しばらく見ている内に胸のざわつきがおさまった。

何でもない風景の中に紅いもみじ。それに癒される自分。

考えてみるとも、そんなことで癒されるのだから、元々たわいも無いことなのかもしれませんね。

今年は、紅葉があまり綺麗でないと言われているが、僕にはこれで十分だったような気がする。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

計量スプーン

キッチン・アイテムが好きで、東急ハンズとか、ロフトでは必ず立ち止まります。

とりわけ、計量関係のアイテムが何だかんだいろいろあります。それなのに今回もこんな物を買ってしまいました。

デジタル計量スプーンです。

keiryouspoon

スプーンに乗せるとグラム数が出てきます。表示を切り替えるとmlになります。重さと体積を切り替え表示できるのです。

小さいスプーンと大きなスプーンが付いていて、先の部分だけ取り外して洗ったり、乾燥機で渇かしたり出来ます。

うちの奥さんに自慢げに見せると

「そんなん必要ないワ。それに計量グッズは他にたくさんあるやろ。無駄やなー!!」

と、一喝されてしまいました。

確かに、デジタル系の計量グッズは他にも2種類あります。

でも、もちろん一つで済ますことも出来ますが、それぞれの用途で使い分けしたいと思うのです。

早速、顆粒だし4グラムを測り取って鍋の中に。測り取った量を見ると、いつも目分量で入れていたものとほとんど変わりありませんでした。

他のことではすごくアバウトで、いいかげんなのに、料理になると細かい数字を気にしたりするのです。つくづく人間が小さいなーと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

褒めてくれる体重計

毎朝酷使してきた体重計が壊れた。

「ええー!? 1日で7㎏も増えたー!!」

前に計った時はゼロだった部分が7になっていた。

最近液晶数字が見えにくくなったり欠けたりするので、念のためパネルをグッと押さえてみた。

すると、7が0に変わった。0の左半分が欠けていたので7に見えたのだった。

そんなことが続いたので、新しい体重計に替えた。もちろん体脂肪なども含めて基本的な身体の計測が出来る体重計だ。

この手の体重計も随分安くなったと思う。今回買ったのも三千円ちょっとだった。

tajyuukei

最近高止まりだった体重が、昨日計ってみると減っていた。そして液晶パネルを見て、思わず笑ってしまった。

体重を示す数字の周りにたくさんの「星」がきらめいていたのです。

まるで体重計がパチパチって拍手をしているようだった。

最近の体重計はこんな小細工がしてあるんだと感心した。

そして、何だかちょっぴり嬉しかった。

それにしても、たかが体重の少しばかりの上下に一喜一憂するなんて人間が小さいとつくづく思う。

そして、今朝も、小さい人間は、わずかばかりの体重の上下に一喜一憂するのでありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

暖ったかーい!

寒い仕事部屋から、一息ついてリビングに戻ってきました。

部屋の戸を開けた瞬間

「暖ったかーい!」

思わず声が出てしまいました。

とがっていた神経が急に丸味を帯びてまん丸くなったような穏やかな気持ちになりました。

やかんが乗ったこの光景はまさに昭和ですね。

sekiyustobu

去年のちょうど今頃買い替えたすごく暖かくなるエアコンもあるのですが、やっぱり、この石油ストーブの火を見るとほっこりと、気持ちまで暖かくなります。

学生時代、建築現場でアルバイトしたことがあり、寒い早朝に現場に行くと、先に来ていた大工さんがたき火をしています。その火で手を炙ると、つらい仕事前の緊張も穏やかに溶けていくような気がしました。

この石油ストーブを点けると、ジジ(♀黒猫3歳)も必ずストーブの前にやって来ます。猫も同じなんですね。

jijistobu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »