« 紅葉も終わりかな? | トップページ | クリスマスプレゼント »

2015年12月17日 (木)

本日の収穫

本日の収穫はこれでした。

syuukaku

里芋200円、ゆず100円、キンカン100円。しめて400円也。南天(?)は赤い実があまりにも綺麗だったので、植木屋さんが切り落としていたのを、お願いして頂いて来ました。

といっても、前にも書いたように、自分で収穫したものでなく、近所の農家の方が収穫されたものです。

畑の近くの無人の棚で販売しています。よく「産直」と言いますが、この野菜は産直どころか、すぐ隣が畑で、畑から数歩で販売所まで届きます。

驚異の産直です。

今夜は里芋の煮っころがしでもしようかな。焼酎の水割りにゆずを添えていただいたら美味しいと思います。

|

« 紅葉も終わりかな? | トップページ | クリスマスプレゼント »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

安ぅ~
産直でも、そんなに安くないです。
近くにそういう所があるって
有難いですね。

一袋100円なら、柚子湯ができますねぇ~

投稿: casa blanca | 2015年12月17日 (木) 21時58分

自宅からちょっと行くと田んぼや畑が広がっていますから、農家で産直やってますよ。
でもそんなに安い!って感じがしません。
たまに安い!と思うとちょっと傷ついていたり…。

キンカン、暫く食べていません。
これで100円は安いですよね

投稿: くるたんパパ | 2015年12月18日 (金) 07時11分

casa blancaさん
コメントがおそくなってすみませんでした。

そうなんです。近くにあると助かります。安いし、採れたてなので新鮮で美味しいですよ。ダイコン、菊菜、水菜、白菜、ネギなどがあるので、すぐに鍋の材料が揃います。最近鍋が多くなったのもそのせいかもしれません。
柚子も、この量で100円なので、ありがたいです。柚子ダイコンにしたり、焼酎の水割りにふんだんに入れて、香りを楽しんでいます。

投稿: モーツアルト | 2015年12月21日 (月) 08時04分

くるたんパパさん
コメントがおそくなってすみませんでした。

>自宅からちょっと行くと田んぼや畑が広がっていますから、農家で産直やってますよ。

くるたんパパさんの近所もそうなんですか。うちの近所はさすがに田んぼはもう無いのですが、畑はまだ残っています。でも、いつの間にか住宅地になってしまうんでしょうね。そんなことを考えると淋しくなってしまいます。

投稿: モーツアルト | 2015年12月21日 (月) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/62885539

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫:

« 紅葉も終わりかな? | トップページ | クリスマスプレゼント »