« 計量スプーン | トップページ | 本日の収穫 »

2015年12月14日 (月)

紅葉も終わりかな?

誰にでもあるのかもしれないが、過去の失敗や、後悔で胸が騒ぐことがある。

歩いているときに突然そんな感情に出会い、胸が騒いだ。

気分が悪くなって空を見上げた。

久しぶりの青い空に紅葉がくっきりと映っていた。

kouyou

しばらく見ている内に胸のざわつきがおさまった。

何でもない風景の中に紅いもみじ。それに癒される自分。

考えてみるとも、そんなことで癒されるのだから、元々たわいも無いことなのかもしれませんね。

今年は、紅葉があまり綺麗でないと言われているが、僕にはこれで十分だったような気がする。

|

« 計量スプーン | トップページ | 本日の収穫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日、京都に行かれていた方に
聞いたら、紅葉も終わりだと
おっしゃってましたねぇ。

今年は暖かだったから紅葉も遅かった
のかな? こちらは今日もポカポカ陽気です。

名残の紅葉、綺麗ですねぇ。
胸のざわめきがおさまるなんて
綺麗な景色も、孫っちも
癒しという点では
相通じるものがあるかも。(^~^*)

投稿: casa blanca | 2015年12月14日 (月) 12時02分

今年は、バタバタしすぎて、
じっくり紅葉を見るってことをしないまま
終わってしまいそうです。
モーツアルトさんの心は、
紅葉の美しさで浄化されたんでしょうね〜(*^_^*)
よかったぁぁぁ☆

投稿: りえ | 2015年12月14日 (月) 17時28分

casa blancaさん

>綺麗な景色も、孫っちも
癒しという点では
相通じるものがあるかも

お嬢様のお引っ越しのお手伝いご苦労様です。可愛いお孫ちゃんに会えて良かったですね。綺麗な景色もそうですが、それよりやっぱり孫ちゃんの笑顔が一番の癒しだと思いますよ。

投稿: モーツアルト | 2015年12月15日 (火) 08時13分

りえさん

>じっくり紅葉を見るってことをしないまま
終わってしまいそうです。

僕もそうなんです。京都の紅葉見たかったのですが、結局行けませんでした。御所の紅葉も見たかったのですが、残念です。
紅葉じゃないけど、観光客が少なくなったら京都に行こうと思っています。でも、最近外国の観光客が多いので、少なくなることがないかもしれませんね。

投稿: モーツアルト | 2015年12月15日 (火) 08時15分

過去の失敗や恥ずかしことを思いだして
急に声に出してしまうことがしばしばあります
(実際には声になっていないようなので安心していますが)

そんな時、救われるのが
自然の景色だったりしますよね。

お酒で紛らすのは
経験上あまりよくないです
かえってドツボにはまります

紅葉から冬景色へ
日本ってやっぱりいいなぁ

投稿: くるたんパパ | 2015年12月15日 (火) 14時12分

くるたんパパさん
くるたんパパさんもそういうことがあるんですか?
何だかすごく安心しました。
僕は最近よくそういうことがあります。歩いているときにふっと思い出したり、お風呂に入っているときにふっと思い出したり、もう一度やり直せたらやり直したいと思ったりするのですが、きっとまた同じ事をしてしまうのでしょうね。

投稿: モーツアルト | 2015年12月17日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/62866634

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉も終わりかな?:

« 計量スプーン | トップページ | 本日の収穫 »