« 褒めてくれる体重計 | トップページ | 紅葉も終わりかな? »

2015年12月 9日 (水)

計量スプーン

キッチン・アイテムが好きで、東急ハンズとか、ロフトでは必ず立ち止まります。

とりわけ、計量関係のアイテムが何だかんだいろいろあります。それなのに今回もこんな物を買ってしまいました。

デジタル計量スプーンです。

keiryouspoon

スプーンに乗せるとグラム数が出てきます。表示を切り替えるとmlになります。重さと体積を切り替え表示できるのです。

小さいスプーンと大きなスプーンが付いていて、先の部分だけ取り外して洗ったり、乾燥機で渇かしたり出来ます。

うちの奥さんに自慢げに見せると

「そんなん必要ないワ。それに計量グッズは他にたくさんあるやろ。無駄やなー!!」

と、一喝されてしまいました。

確かに、デジタル系の計量グッズは他にも2種類あります。

でも、もちろん一つで済ますことも出来ますが、それぞれの用途で使い分けしたいと思うのです。

早速、顆粒だし4グラムを測り取って鍋の中に。測り取った量を見ると、いつも目分量で入れていたものとほとんど変わりありませんでした。

他のことではすごくアバウトで、いいかげんなのに、料理になると細かい数字を気にしたりするのです。つくづく人間が小さいなーと思います。

|

« 褒めてくれる体重計 | トップページ | 紅葉も終わりかな? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

最近はカラフルなキッチン用品を売っている専門店もありますよね。
そんな店を見つけると用もないのに立ち寄ってしまいます
。キッチン用品なのにデスクの上で別な用途で使ってみたりすることもあります。
女性は長年の感で料理をするのでしょうから。計量カップも必要なのかもね。

投稿: くるたんパパ | 2015年12月10日 (木) 05時13分

くるたんパパさん
お早うございます。またまたコメントが遅くなりすみません。

>最近はカラフルなキッチン用品を売っている専門店もありますよね。

キッチン用品の専門店ですか、いいですねー。そんな店があったら僕も絶対立ち寄りますよ。
最近料理をすることが多くなりました。

あ、そうそう。「茅乃舎のだし」の情報ありがとうございました。
早速購入しました。「おでんのだし」も試して見たのですが、とても美味しかったです。

投稿: モーツアルト | 2015年12月14日 (月) 06時37分

ご無沙汰でーす。
娘のところで家政婦として
こき使われて戻って来ました。
まだネットが繋がってなかったし、
結構忙しくて、ゆっくりスマホを
覗く時間もなくて...

またまた、便利グッズを発見ですね。
お料理をされるモーツアルトさんなら
活用できそうですね。

「茅乃舎のだし」
娘のところでも使っておりました。
自宅では、勘頼りなので軽量カップすら
使わないのですが、娘のところでは、
よく使いました。
何故かというと、ヨシケイの食材を
取っていて、レシピに分量が書いてある
からだったのですが、私はいささか面倒な
作業でした。

今は、自分の好きなように作れるので
楽です。 \(^o^)/

投稿: casa blanca | 2015年12月14日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/62835393

この記事へのトラックバック一覧です: 計量スプーン:

« 褒めてくれる体重計 | トップページ | 紅葉も終わりかな? »