« 明けましておめでとうございます | トップページ | 新春福袋 »

2016年1月 4日 (月)

地ビールで初詣

2日に初詣に行って来ました。

いつもの京都伏見稲荷さんです。

やっぱりたくさんの参拝客でした。

お稲荷さんの神様がこれだけの人々の願いを叶えようと思ったら大変だろうなと思いながら僕も一応「家内安全」をお願いしてきました。

本殿はものすごい行列だったので、その手前の所(家で言えば玄関口)でお参りをさせていただき、交通安全のお守りを買って東福寺に抜けました。

こちらは参拝客も少なく、のんびりとお参りできました。

秋にはあんなに美しかった紅葉もすっかり落ちて、正に枯木の山でした。それでも、通天橋から、枯木を背景に写真を撮っている人がたくさんいました。

帰りは伏見桃山で降りて、大手筋の商店街をぶらり歩いて、いつもの「黄桜記念館」に立ち寄り、地ビールでもいただいて帰ろうと思いました。

ところが大手筋の商店街に出るとシャッターが閉まっている店が多く、まだ正月休みのようです。黄桜も休みかもしれないと心配しながら早足で向かいました。

やっていました。

kizakura

地ビールを注文し、庭に出て飲みました。

 

kizakuraniwa

(※ネットからの写真で今の季節ではありません)

ふと横を見ると、日本酒のコップ酒の販売もしているではないですか!!

もちろん買いました。僕は濁り酒でうちの奥さんは辛口の純米吟醸でした。地ビールと同じように、少しずつ飲み比べてみました。

この日は暖かい日だったので、庭で飲んでも全然寒さを感じませんでした。

初詣の第2の目的も達成出来て、大満足で帰りました(しかし、人間小さいなー(^^;))。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 新春福袋 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

アッ!そういえば初詣に行ってない(^0^;)

京都伏見稲荷に行かれる方、多いですね。
コメントをいただくテス(nosaman)さんも行かれたようです。
京都でお正月を迎えるっていうもの憧れるなぁ

黄桜、有名ですよね
ちょいと一杯、これもお正月ならではですね

投稿: くるたんパパ | 2016年1月 4日 (月) 08時33分

くるたんパパさん
伏見稲荷は普段からパワースポットとしての人気も高いようで外国の人に人気があるようです。さすがにこの日は日本人の方が圧倒的に多かったですが(笑)

>黄桜、有名ですよね
ちょいと一杯、これもお正月ならではですね

お正月は誰に気兼ねもなく大っぴらに飲めますね。それももう終わりです(^^;)。

投稿: モーツアルト | 2016年1月 5日 (火) 07時09分

おはようさんだすぅ~
初詣が京都だなんて、あこがれます。

ご近所の神社じゃねぇ。
でも、香川では名の知れた神社ゆえ
参拝客は凄い人で、元旦にお札を
持って行ってくるわと出掛けた主人も
ご近所の人も、あまりの人に参拝せずに
帰って来ました。(笑)

奥様、辛口がお好みですか?
ご夫婦で、利き酒いいですねぇ。

投稿: casa blanca | 2016年1月 5日 (火) 10時57分

casa blancaさん
お早うございます。
伏見稲荷はもの凄い人で、本殿には長い行列でとても参拝できませんでした。
目的の半分は東福寺までの行程を楽しむことです。それと黄桜ですね。
翌日は近所の古い神社にお参りに行きました。こちらも階段の半分位まで並んでいました。
casa blancaさんは初詣には行かなかったのですか?

投稿: モーツアルト | 2016年1月 6日 (水) 08時31分

あけましておめでとうございます~
挨拶が遅れましてすみませんね

伏見稲荷は元旦の晩に行くのが恒例となっておちます~
理由は空いているからです(笑)

黄桜のカントリーの地ビール「ホワイトナイル」をも飲みましたよ
14年寝かせたお酒も(笑)

投稿: テス(nosaman) | 2016年1月 8日 (金) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/62999689

この記事へのトラックバック一覧です: 地ビールで初詣:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 新春福袋 »