« 魅惑のステーキ丼 | トップページ | スキー上達のコツ »

2016年1月25日 (月)

紅梅

突然、紅梅が咲いていた。いつもの神社の境内。

年末から一月にかけて異常な程の暖かさが続いていたのに、ここ一週間程とても寒い。その寒さの中の紅梅はちょっとした衝撃だった。境内に咲く梅の蕾に気付かないくらい余裕も無く歩いていたのかもしれない。

数年前の一月。雪の降る京都のお寺で紅梅を見た。東福寺の塔頭の寺の庭だった。庭の空間が真っ白になる位降りしきるモノクロの世界に、小さな紅い花が、そこだけ色彩を帯びて静かに咲いていた。僕はその光景を、降り続く雪の中でいつもでも見ていた。白い葉をつけたような梅の木の紅い花は、時間の流れと無縁の非日常の風景のようでもあった。降り続く雪は止まることなどまったく考えもせず、ただ、ただ降り続いていた。

そして、今、実際には雪の無い冷え冷えとした境内に、あの日の降りしきる雪の中に咲く紅梅を見たような気がした。

koubai1koubai2

何でもない冬の一日のひとコマでした。

|

« 魅惑のステーキ丼 | トップページ | スキー上達のコツ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ここ数日、日本列島は大寒波に覆われていますが、
こうして画像をみると間違いなく
1歩づつ春に向かっていますよね
今朝も−3℃です
{{ (>_<) }}


投稿: くるたんパパ | 2016年1月26日 (火) 05時41分

おはようございます。

冷え込んだ京都のお寺で
蕾がほころぶ梅を愛で、数年前の光景を
思い浮かべる

素敵ですね。

研ぎ澄まされた空気感が伝わってきます。

投稿: casa blanca | 2016年1月26日 (火) 06時52分

雪の中の紅梅、
想像しただけでも綺麗で素敵な光景ですね。
実際見ると凍り付くような寒さなのでしょうけど。
可憐な紅梅を見ると、ほっこりしそうですね♡

投稿: りえ | 2016年1月30日 (土) 11時38分

くるたんパパさん
ホントに寒い日が続きます。マイナス3度というのはかなりきつそうです。スキー場並ですものね。

梅を見るとホントにもうすぐ春なんだなーってつくづく思います。桜も良いのですが、梅には独特の魅力があります。それにしても今年は早いです。

投稿: モーツアルト | 2016年1月30日 (土) 23時40分

casa blancaさん
今年は梅が早かったです。蕾にまったく気がついていませんでした。生活に余裕がないのだとつくづく反省しました。

>研ぎ澄まされた空気感が伝わってきます。

ありがとうございます。寒いのですが、この時期独特の空気感というのがありますよね。これがとても好きです。

投稿: モーツアルト | 2016年1月30日 (土) 23時44分

りえさん
お久しぶりです。お元気ですか?

>可憐な紅梅を見ると、ほっこりしそうですね♡

そうなんです。突然発見するとすごく嬉しいものです。本当にほっこりしてきます。これも自然がもたらしてくれる感動ですよね。季節の移ろいってホントにステキです。
そろそろ、市駅近くの意賀美神社の梅林も見頃かもしれません。

投稿: モーツアルト | 2016年1月30日 (土) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63119932

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅:

« 魅惑のステーキ丼 | トップページ | スキー上達のコツ »