« ナビの迷走 | トップページ | 恐怖のジェットコースター »

2016年2月17日 (水)

節分が終わったと思ったら

あっという間に節分が終わり、バレンタインデーも終わりました。

そして、次は……と言えば

ひな祭りですよね。

正式な(?)お雛様はまだ出していないのですが、先日、うちの近所の旧宿場町通りで月一で開催される「市」でこんな可愛い手作りのお雛様を見つけました。

hina1hina3

古い着物を再利用して作ったお雛様です。背景の屏風は姪の娘のKちゃんのオリジナルです。

なかなか綺麗なお着物を召されています。

これだけ丁寧に作られたものが三千円です。すっかり気に入って即買いました。

いつものお雛様はおいおい飾るとして、とりあえずこのお雛様は玄関に飾ってあります。

春はもうそこまでかな?

|

« ナビの迷走 | トップページ | 恐怖のジェットコースター »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

すっかりご無沙汰してしまいました。
あれよあれよと言う間に2月も半ばを
過ぎてしまいましたね。

先日行った四国村で、古いお雛様が
たくさん飾られていて、そうか
祭りなんだと気付かされました。

手作りのお雛様、温かみがあって
いいですね。

投稿: casa blanca | 2016年2月17日 (水) 18時08分

おはようございます
今年こそはひな人形出さないと!
と思っていますが、きっと出さずにひな祭りは過ぎると思います(笑)

投稿: くるたんパパ | 2016年2月18日 (木) 05時29分

とても風雅なお雛様ですね。
私も、転勤先の佐賀で買った、陶器の豆雛を飾りました。自分のお雛様には見向きもしなかったのに……。
お雛様って、大人になってからの方が、心惹かれる気がします。後は、三月三日に美味しいちらし寿司を作るぞ。

投稿: ビーのエム | 2016年2月18日 (木) 12時27分

casa blancaさん、お久しぶりです。
ホントにあっという間に2月も中旬になってしまいました。
正式なお雛様も出さないといけないのですが、いろいろと片付けないと飾れないので、こういう豆雛が良いです。
近くで開催される月一の市は可愛い小物の店なども沢山出て、半日楽しめます。
良い物を見つけました。

投稿: モーツアルト | 2016年2月18日 (木) 15時00分

くるたんパパさん

>今年こそはひな人形出さないと!

是非出して下さい。いっぺんに春らしくなりますよ。でも、出すのも、片付けるのも結構大変ですよね。
うちも、そろそろ出さないといけないと思っています。
取りあえず豆雛で……。

投稿: モーツアルト | 2016年2月18日 (木) 15時02分

ビーのエムさん、こんにちは。

>お雛様って、大人になってからの方が、心惹かれる気がします。後は、三月三日に美味しいちらし寿司を作るぞ。

ホントにそうだと思います。何だかとても癒されます。
陶器の豆雛、想像しています。可愛いんだろうなぁ。
うちもひな祭りの日には毎年ちらし寿司を作ります。うちの奥さんが福岡出身なので、こちらのちらし寿司とは少し違うような気がします。楽しみです。

投稿: モーツアルト | 2016年2月18日 (木) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63226114

この記事へのトラックバック一覧です: 節分が終わったと思ったら:

« ナビの迷走 | トップページ | 恐怖のジェットコースター »