« 禁酒ウィークに突入 | トップページ | 春は忙しい »

2016年4月19日 (火)

3年日記

3年前から3年日記をつけている。この3月で一冊目が終わったのだが、ページをめくってみると、空白が多い。

そう言えば、カレンダーのメモを見て、一ヶ月分をまとめて書いたこともあった。これじゃ日記じゃないなーと思いながら……。

先週の木曜日に友人から「とにかく、その日の出来事を2、3行でもいいから書いておけばいいのよ」とアドバイスを受けた。

「よし、明日から毎日書こう!!」と宣言した。

前の日記帳は3月で終わりなので、取りあえず、余白に先週の木曜日からの分を書き始め、今日ようやく新しい3年日記を購入した。昨日までの五日分は切り取って張り付けようと思う。木曜日に友人に会った時に、胸を張って「毎日書いてるよ」と言えそうだ。

寝る前に日記を書こうと思い、一応、一日を振り返ってみる。そうすると、自分の一日ってただ、バタバタと、それほど意味のあることとは思えないことをして過ごしているんだなぁなんて反省することが多い。もっと一日が長くともいいのではないか? などと、またまた無意味なことを考えてしまう。

いやいや、一日を反省する機会を得ただけでも良いのかもしれないなどと思い直し、今夜も日記を書いた。

20160419_231919_001

|

« 禁酒ウィークに突入 | トップページ | 春は忙しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
3年日記、使ってみたいと思ったこともありますが、3年間使い続ける自信がないので、結局は毎年買い替えています。
でも手帳ではなく、日記というのであれば、続けられるかも。
毎日寝る前に一日の反省することは大切なことかもしれません。

投稿: たろ | 2016年4月20日 (水) 06時02分

たろさん、お早うございます。
3年日記は「あれ? 去年は確定申告いつしたっけ?」などという時にすぐに参照出来るので便利ですが、きちんと日記を付けていることが前提です。今年度は毎日書こう決意しています。
たろさんはきちんと日々を管理されているので日記をつける必要はないのではないかと思います。たろさんのようになりたいとつくづく思います。

投稿: モーツアルト | 2016年4月20日 (水) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63509714

この記事へのトラックバック一覧です: 3年日記:

« 禁酒ウィークに突入 | トップページ | 春は忙しい »