« 3年日記 | トップページ | ネコ踏んじゃった♪ »

2016年4月20日 (水)

春は忙しい

新年度はいろいろと気ぜわしいことが多いが、それとは別に、自然の移ろいも、とても速く気ぜわしい。

先週堪能した八重桜もそろそろ終わり、今はハナミズキが真っ盛りだ。この木の花を見て何となく癒される人は多いのではないかと思う。

今日のような快晴の空に、フワッと咲いているハナミズキを見ると何だか心が落ち着いてくる。さらには、何か良いことがありそうな気さえしてくる。

20160420_114141

でも、特に何も起こらないのが日常なのだが、ふと、近くの公園の藤棚を見上げると藤の花が満開だったりする。

20160420_114058

さらに、道を歩き続けると、八重桜の一種なのかこんな綺麗な花も見かけた。

20160420_102746

黄桜に似た花びらだが、黄桜よりも大きい気がする。

そう思っていると道端に見知らぬポピーのような可愛らしい花がポコッと咲いていたりする。

そして、気の早いツツジが、もう待ちきれないように咲き始めていた。

春は何とも気ぜわしく、忙しい。

そして、僕の1日も気ぜわしく終わるのだろう。

|

« 3年日記 | トップページ | ネコ踏んじゃった♪ »

環境・自然」カテゴリの記事

コメント

「世の中に 耐えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」
「散らばこそ いとど桜はめでたけれ うき世になにか 久しかるべき」
  
 昔も今も、人は同じような感慨を持っていきているものですね。

 指先からこぼれ落ちて行く日々、連用日記が、少しでも力になってくれるのではないでしょうか。

投稿: ビーのエム | 2016年4月20日 (水) 16時29分

ビーのエムさん

>「世の中に 耐えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」

桜の季節になると毎年この歌を思い出します。昔も今も人の気持ちは変わらないものですね。

>指先からこぼれ落ちて行く日々、連用日記が、少しでも力になってくれるのではないでしょうか。

「指先からこぼれ落ちていく日々」
良い表現だなぁ。正にその通りですね。日記、毎日書いてますよ(^^)。少しでも指先に留めておきたいものです。

投稿: モーツアルト | 2016年4月20日 (水) 23時19分

おはようございます。
新年度はいろいろお忙しいですよね。
連休明けにようやく落ち着くって感じでしょうか。

画像を拝見すると、
春満開って感じですねぇ\(^O^)/

投稿: たろ | 2016年4月21日 (木) 05時46分

たろさん、今晩は。

>画像を拝見すると、
春満開って感じですねぇ

日本中どこでもこんな感じなのでしょうね。花粉と黄砂がなかったらとても良い季節になりました。堰を切ったようにたくさんの花が毎日のように咲きます。早起きして少し歩くようにしています。

投稿: モーツアルト | 2016年4月21日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63512221

この記事へのトラックバック一覧です: 春は忙しい:

« 3年日記 | トップページ | ネコ踏んじゃった♪ »