« しっかりと花見 | トップページ | FITは怒っているのか? »

2016年4月 7日 (木)

プラネタリウム

プラネタリウムが大好きで、季節毎に行っています。

本当はもっと行きたいのですが、そうもいかないので、最低季節毎に行くことにしています。

番組のイントロのところで、だいたいどこのプラネタリウムでもやることがあります。それが毎度のことなのですが、何だかとても感動します。

 

街の灯りが点く夕方の空。あまり星はみえていない。

「これから3時間ほど時間を進めます。街の灯りも消します。私が合図するまで目を閉じてください」

お決まりの解説者のセリフ。でも、いつもその通りに目をつぶる。

10秒ほど間を置いて

「さぁ、目を開けてください」との合図。

街の灯りが消えて、夜空には無数の星々が群青色の空に一斉に輝く。

いつものことなのに「うぉー!」と感動する。

フランス製だという椅子にすっかり身体を預けて空を見上げていると、ゆらゆらと宙を漂っているような気持ちになる。そして、そのまま眠りの世界に。

気がつくと、星空が少し明るくなり、東の空から太陽が顔を出す。

朝までぐっすりと眠っていた訳です(^^;)

 

いつもこんな感じなので、何回見ても新鮮なのかもしれない。

プラネタリウムはとてもステキな空間です。

planeta

|

« しっかりと花見 | トップページ | FITは怒っているのか? »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

プラネタリウムはキレイで、ロマンチックで、
デートにはもってこいですよね。
若い頃はデートの定番でした(笑)
BUMP OF CHICKENの曲も大好きです

投稿: たろ | 2016年4月 8日 (金) 01時47分

たろさん、こんばんは。
カップルで来ている若者も多かったですよ。僕はKちゃんとカップルでしたが(^^;)
プラネタリウムはほんとに大好きで、出来れば毎日でも良い位なのです。そうはいきませんよね。

投稿: モーツアルト | 2016年4月 8日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63454233

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム:

« しっかりと花見 | トップページ | FITは怒っているのか? »