« 理想体重到達の原因 | トップページ | 暑い!! »

2016年4月25日 (月)

へいわってすてきだね

沖縄の与那国島の一年生、安里有生くんの詩だ。

その詩に、Kちゃんも僕も大好きな長谷川義史さんが絵を描いて絵本にした。

20160425_232135

長谷川義史さんの絵本

先週、Kちゃんが移動図書館から借りてきた。明日返さないといけないというので慌てて読んでみた。

驚いた。本当に驚いた。

2013年6月23日に開催された「沖縄全戦没者追悼式」で有生くんが朗読し、それを聞いた沖縄のおじい、おばあが涙を流したそうだ。

安里有生くんの詩

最近、何だかきな臭くなる世の中にあって、一年生の安里有生くんにとてもいろんなことを教えられたような気がした。

胸を張って「へいわってすてきだね」と言いたいものです。

|

« 理想体重到達の原因 | トップページ | 暑い!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!のひと言です👍

投稿: たろ | 2016年4月26日 (火) 05時35分

たろさん、こんにちは。
「これからも、ずっと へいわが つづくように ぼくも、ぼくのできることから がんばるよ」

一年生に負けないようにがんばります(^^)。

投稿: モーツアルト | 2016年4月26日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63537422

この記事へのトラックバック一覧です: へいわってすてきだね:

« 理想体重到達の原因 | トップページ | 暑い!! »