« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

金沢

先週の日曜日に金沢に行って来た。小規模な私的な同窓会である。

金沢に大学があった訳ではないが、金沢出身の友人が居るので、今年は金沢で、ということになった。

金沢は二度目だが、やっぱり良いところだった。

北陸新幹線が開通してから、何だか落ち着かないという評判もあるが、大阪と比べると、やっぱりしつとりと落ち着いた良い街だ。

この時期は気候も良いし、歩いていても苦にならない。

兼六園や近江町市場など、見所はたくさんあるが、ふと立ち寄った「金沢文芸館」という施設がとても気に入った。昭和初期には銀行だった建物を改築したもので、狭いけど、建物も風情がある。中の蔵書も興味深かった。

2階には「五木寛之文庫」なるものがあり、氏の本はもちろんのこと、自筆の原稿や、奥様の絵なども多数展示してあり興味深かった。五木氏は金沢の出身ではないが、金沢在住中に「さらばモスクワ愚連隊」でデビューしたそうである。

この建物の近くには「主計町料理料亭街」があり、ここもなかなか風情のある街でした。

20160523_143426

歩くだけじゃなく、お店に入ってみたかったです。敷居が高そうだが……。

そして、こんな喫茶店も

20160523_144607

僕はタバコは吸わないけど、迷うだろうなぁ。

本当に良い街でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

ヒロシマの風

「オバマ氏 広島訪問」の大きな見出しが新聞の一面を飾っていた。

間違いなく歴史的な一日だと思う。

 

新聞記事を見て、平和公園を訪れた時に作った「ヒロシマの風」という曲が頭に浮かんだ。

心から「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」

と改めて願わずにはいられない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

ビビりの紫陽花

ゴールデンウィークの頃、京都伏見の川沿いの紫陽花がたくさん花芽をつけていた。

「えー!! もう花芽!!」

と驚いたが、うちの近所の紫陽花もたくさんの花芽を付けていることに気付いた。

そこで我が家の2本の紫陽花を見ると、まったく花芽が無かった。去年は2本のうち1本だけ2、3個花を咲かせていたので「よくやった!!」と褒めてあげた。

それが、今年は1個も花芽をつけていない。うちの奥さんと二人ため息をついて

「花の咲かない紫陽花なんて意味ないし、邪魔だから切ってしまおうか」

と、話していた。

今月の中旬、ふと庭の紫陽花を見ると、幾つか花芽をつけていた。それも、2本とも……。

20160526_065621

うちの奥さんに報告すると

「ほんま、うちの紫陽花はビビりやね。ちょっと脅かすと……」

そう言えば、数年前にも脅かして咲かせたことがありました。

紫陽花君、偉いですよ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

リベンジ BBQ

前回のバーベキューでは、いろいろな不具合があり、多くの教訓を残した。

今回はそれらを克服して、完全なバーベキューにしようとふたたび挑戦した。この前の日曜日のことです。

ここの施設は午前10時から使えるので早めに着くようにした。

10時10分到着。

驚くべき事に、もう既に9割方埋まっていて、中には、もう焼き初めてビールを飲んでいるグループもいた。

まずは火起こし。炭をロの字型に並べ、中に新聞紙と着火剤を入れる。

順調に炭が熾り火が落ち着いてくる。

まずは、ソーセージやコーンなど焼いて様子を見る。

href="http://jiji-kuroneko.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2016/05/26/20160515_105837_800x600.jpg" class="mb">20160515_105837_800x600

 

次にお肉を投入

20160515_112238_800x600

 

炎が出なくなり炭が落ち着いたので遠赤外線でほどよく焼けた。

今回は一晩たれに漬けこんでおいたイカも焼いてみた

20160515_115729_800x600

 

豚肉もほどよく脂が落ち、こんがり柔らかく焼けて美味でした。

20160515_120704_1_800x600

 

順調に進んだので、ビールなど飲みながらお隣のテーブルを見ると、まだ炭から大きな炎が出てる状態なのに、たくさんのお肉を投入していた。肉からも炎が出て、慌てて真っ黒になった肉を頬張っていた。

「素人やな、フフフフフー」

などと笑みが漏れる(ごめんなさい)

リベンジが叶い、今回は大成功だった。食材は他に魚の干物やタンドリーチキンなども用意していたが、とても食べきれなかった。

まだ、それほど暑くなく、蚊などもいず、側を流れる川のせせらぎなど聞きながら、新緑の間を吹き抜ける風に当たりながら飲むビールは最高だった。

 

そして、こんなに飲んで食べたのに、翌朝体重を計ったら、体重はまったく増えていなかった。

不思議ですね。

料理・グルメ | | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

ポンせんべいの黒豆君

豊田勇造さんの小さなコンサートでポンせんべいを買った。

なぜポンせんべいなのかと言うと、彼の福島の友人が原発事故のため長野で避難生活を続けているが、その方の工房でこのせんべいを作っているそうだ。

20160516_215845

(「食工房やまぼうし」一袋250円)

自家製の米と、天塩と黒豆だけの素朴な味で、しかもパリパリとした食感がなんとも良くて、ついつい一袋忽ち食べてしまう。懐かしい味だが、昔食べたものと違って、厚さが比較的薄く、硬い部分がなく、均一で食べやすい。

黒豆の香りがほんのりとしてとても美味しかった。しかもヘルシーである。

このコンサートは飲み物、食べ物持ち込み自由で、みんないろんな物を食べたり飲んだりしながら、しかし、とても熱心に音楽を聞いている。

僕も、会場で販売していた発泡酒(150円、おつまみ付き)を飲みながら、ポンせんべいをぱりぱりと食べながら熱心に勇造さんの歌を聞いていた。

 

※このブログを書いている時に机のお茶をキーボードの上にこぼしてしまい、がガーン!! と暗い気持ちになっています。

机の上にお茶やコーヒーを載せるのは禁物ですね。とほほほほほー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

T-SITE

ついにうちの街にT-SITE(TSUTAYA)がやってきた(特に待っていたわけではないのですが)。

今日がオープンの日だった。

そう言えば、5月中旬オープンと書いてあったような気もする。

写真展に出品しようと思って応募用紙は購入していたのに忘れていて、慌ててサイトを見たら今日が締め切り日だった。

スマホで撮った写真を印刷しようとしたら、「家にあるプリンターで印刷した写真は不可」「お店プリントの写真のみ」と書いてあった。

「お店プリント」の店をネットで探したら、本日オープンのT-SITEの中にあるとのこと。そこでプリントしてそのまま応募出来るそうだ。

ついでにT-SITEがどんなものか見ておこうと思った。噂では東京の代官山のT-SITEを再現したとのこと。代官山は一度も行ったことがないので、イメージが湧かない。

オシャレだった。

20160516_135833

tsutaya

(※下の写真はhttp://www.hira2.jp/tag/%E6%9E%9A%E6%96%B9T-SITE より)

なるほど、これが代官山か!?

確かに本を買うのが楽しくなりそうな工夫がたくさんしてあった。

今日は目的が違っていたので、早々に引き上げたが、今度ゆっくり観察しようと思った。

外に出たら、おばさん二人がT-SITEの建物と中の様子を見ていた。一方の人が「うわー!! すごい!! おしゃれやんかー!!」と感嘆の声。それを聞いたもう一方の人が

「オシャレがなんぼのもんじゃ!!」

と返していた。

なるほど……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

移動図書館

図書館が近くに2つもあるのに、最近はうちの団地に来る移動図書館を利用することが多い。

なんせ、歩いて2分。

今日も雨だったので、移動図書館は来ていないかと思ったが、ちゃんと来ていた。ありがたいことです。

本好きのKちゃんの分と自分の分、合計10冊を借りた。

仕事の本も含めて、読まなければいけない本と読みたい本と、たくさんあり過ぎてなかなか消化できない。

今回も、図書館の本を読み切れず延長した。貸し出し期間の2週間はあっという間に過ぎてしまう。

こんな雨の日は一日中でも本を読んでいたいのに、なかなか叶わない。

今日は、先日の生体検査の結果を聞きに行く日だったので、病院に本を持参した。

しかし、今日は珍しくあまり待たされなくて、結構早く終わった。予定していた本を読めなかった。

でも、検査の結果はまあまあ良かったので安心した。

 

週に1回は何もしないで一日中本を読む日が作れたら良いなぁとつくづく思う。

でも、何もしない日なんかあり得ないですよね。

これからも時間の隙間をついて、読みたい本よりも、読まなければいけない本に追われてしまうのかな?

syousetu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

連休が終わり、雨の肌寒い月曜日

本当に、絵に描いたような憂鬱な一日になった。

夕方、仕事の帰りにスーパーに寄ったら、客がほとんど居なくて、レジもがら空きだった。レジのお姉さんもとても暇そうだった。

今日は4回目の休肝日なので(連休中は休肝日を作らなかったし、まあ、よく飲んだ)ノンアルコールビールを購入した。

休肝日など絶対無理だと思っていたが、5日間の強いられた禁酒経験で、飲まない時の良さも知り、以来続けている。

本当は週に2回のつもりでいたが、やはり2回はきつい。まあ、1回でも良いか、などと、相変わらず意志が弱い。

まあ、1回でも僕には上出来かもしれないと思い直した。

夕飯後に、実にいろんなことが出来る。原稿を書いたり、かなり集中しないと読めない本を読んだり、ギターの練習が出来たり……おまけに翌朝の寝起きも良い。

そう考えると、今まで実に無駄な夜を過ごしたことになる。お酒を飲まなかったらもっと賢くなっていたはずだし、ギターも上手くなっていたに違いない。

でも、それで後悔しているわけでは決して無い。そして、飲まない日を増やして充実した食後を送ろうとも思わない。

うーん、これは何なんだろう?

お酒を飲みながら一日を振り返り、質素ではあるが夕餉を味わう。やっぱりこれは至福です。何にも替えがたい小確幸なのです。

休肝日の夜は、明日の小確幸を夢見ながら静かに眠りに就こう。

sake

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

五六市 えっ、もうひと月!?

そうなんです。ホントについこの間、恒例の「五六市」に行ったと思ったらもうひと月なのです。

そんなわけで、第二日曜日の今日、またまた「くらわんか五六市」に行ってきました。

今日は夏のような天気で日向はかなり暑かったです。しかし、やはり5月。日陰に入るとスーッと涼しくなります。

このへんが真夏と違うところです。ちょっとホッとします。

そして、本日も「どうしても必要か?」と問われれば、「いや、無ければないで済むのですが……」と言う物ばかり買ってしまいました。

ジジの迷子札。

20160508_172322

首輪についている赤いポケットみたいなものがそうです。この中に「迷子になっていたらご連絡下さい」というメモと電話番号が入っています。基本外には出さないのですが、時々脱走するので念のために。

そして、スマホケース。

20160508_172558_002

ネコのデザインの手作りの布製です。「特価500円」という値札と間違えて買ってしまいました。でも、700円だから良いか!革の持ち手を片方外して、どこにでもぶら下げられます。

さらに、ブックカバー。

20160508_172455

ジジの下に乗っている布製の物です。

これは、新書やハードカバーの単行本にも対応するもので、大きさを変えられます。

文庫本のカバーはいろんな所で見かけるのですが、新書判のカバーがなかなか無くて、探していたのです。ここでようやく見つけました。

まあ、どれも、無ければないで済むものなのですが(ジジの迷子札は要るかな)、こういう市に行くと、お土産物を買うようなノリになって、ついついアレコレ買ってしまいます。

これで留まらず、冷やしキュウリを買って食べたり、ソフトクリームを食べたり、みたらし団子を食べたり、いろいろと散財してしまうのです。やれやれ……。

でも、楽しかった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

あーっ!! しまったー!!

良くあることです。

昨日買い物をして

「あっ、また衝動買いをしてしまったぁ!!」とちょっと後悔しながら、ATMでお金を引き出そうと機械に向かった。

連休中なのに、どの機械にも誰も並んでいなかった。こんなことはまったく珍しい。

荷物を横に置いてお金を少し引き出した。

「衝動買いしなかったら引き出さなくても良かったのに」

と、思いながらお金を財布に入れて、店を出た。信号を渡って少しして

「あーっ!!」

と、気付いた。買い物した物をATMに置きっ放しにしてしまったのだ。慌てて引き返した。

走った。途中の信号が長い!! 人混みを避けながら小走りに走った。

もし無かったら、衝動買いの後悔どころではない。

ATMの前には誰も居なかったので、もしかしたら誰かが持って行くということも十分考えられる。

ようやく、6台あるATMの前に辿り着いた。

無い!! 無い!!

落とし物として届いているかもしれないと、捨てきれない期待を胸に「サービスセンター」に向かおうとした時

側にいたおじいさんが振り向いて

「これ、お宅のちがう?」

と、声を掛けられた。

グレーのロゴ入りの袋。

まさに僕が忘れたビニールの袋だった。

おじいさんの手を握らんばかりにお礼を言った。

家に帰って話したら

「ATMって監視カメラが付いているから、盗難とか少ないみたいよ」

と、家人の言葉。

「でも、そんなこと言ったって……」

 

みなさんも十分気をつけて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

計画倒れ

ゴールデンウィークも前半が終わり、明日から後半に突入。

この連休にあれもしよう、これもしようといろいろと計画を立てた。

部屋の片付けや、衣替え、ギターの練習、読みかけの本を読んでしまう。

やり残している仕事の整理、車の掃除、冬物の洗濯とクリーニングに出すこと。

結局、前半は何も実現していなかった。

後半は、何か一つでもやりきらないと、連休明けに後悔に苛まれる。

時間がないと出来なくて、時間が合っても出来ない。

いっそのこと、何にもしないでボーッと過ごすのも良いかもしれない。

結局、ナマケモノなのかなぁ。

みなさんはどうされていますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

新緑の誘惑

新緑に誘われてふらふらっと出かけた。

いつもの京都伏見。

ここは京都の市街地と違って、ゴールデンウィークにも関わらずそれほど人は多くない。

桜の頃のような華やかさはないが、新緑が染みる。

岸辺に咲く花が美しい。野草が小さな花を咲かせている。

猫が遊んでいる。

20160501_140411

かなり歩いたので喉が渇く。いつもの「黄桜」の地ビールが恋しくなる。

で、早速「黄桜」の中庭で乾杯!!

20160501_143146

ふと目に留まった「純米吟醸」の文字。

やっぱり味見してみない訳にはいかない。なんたってここは黄桜ですからね。

20160501_143840

ゴールデンウィーク前半、最終日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »