« 移動図書館 | トップページ | ポンせんべいの黒豆君 »

2016年5月16日 (月)

T-SITE

ついにうちの街にT-SITE(TSUTAYA)がやってきた(特に待っていたわけではないのですが)。

今日がオープンの日だった。

そう言えば、5月中旬オープンと書いてあったような気もする。

写真展に出品しようと思って応募用紙は購入していたのに忘れていて、慌ててサイトを見たら今日が締め切り日だった。

スマホで撮った写真を印刷しようとしたら、「家にあるプリンターで印刷した写真は不可」「お店プリントの写真のみ」と書いてあった。

「お店プリント」の店をネットで探したら、本日オープンのT-SITEの中にあるとのこと。そこでプリントしてそのまま応募出来るそうだ。

ついでにT-SITEがどんなものか見ておこうと思った。噂では東京の代官山のT-SITEを再現したとのこと。代官山は一度も行ったことがないので、イメージが湧かない。

オシャレだった。

20160516_135833

tsutaya

(※下の写真はhttp://www.hira2.jp/tag/%E6%9E%9A%E6%96%B9T-SITE より)

なるほど、これが代官山か!?

確かに本を買うのが楽しくなりそうな工夫がたくさんしてあった。

今日は目的が違っていたので、早々に引き上げたが、今度ゆっくり観察しようと思った。

外に出たら、おばさん二人がT-SITEの建物と中の様子を見ていた。一方の人が「うわー!! すごい!! おしゃれやんかー!!」と感嘆の声。それを聞いたもう一方の人が

「オシャレがなんぼのもんじゃ!!」

と返していた。

なるほど……。

|

« 移動図書館 | トップページ | ポンせんべいの黒豆君 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
最近、辻堂と代官山と二つのT-SITEに出掛けましたが、ジャンル別に並んでいる本や雑誌がオシャレっぽいですけど、なかなか目的のモノを見つけるのが大変でした。
フラッとでかけて、何気に「こんな雑誌もあるんだぁ」と眺めるだけならいいかも。
本だけではなく、雑貨も売っているので、我が家ではみんな大好きなスペースです

投稿: たろ | 2016年5月17日 (火) 05時54分

おはようございます。
TSUTAYAとT-SITEの微妙に違うのかな?
都会的なお洒落な感じになっているの
でしょうか? 田舎にはないのでピンと
来なくて...

たろさんのコメによると
本や雑貨も置いてるんですね。
なるほど、なんとなくわかりました。

そういうの、こちらにもできて欲しいなぁ~

投稿: casa blanca | 2016年5月17日 (火) 09時54分

たろさん

>本だけではなく、雑貨も売っているので、我が家ではみんな大好きなスペースです

そうなんですよね。それも、とてもオシャレにレイアウトされていて見ているだけで楽しくなってきます。そして、さりげなく、それに関連した本や雑誌がそばに置いてあったリします。その辺が新しいのかなと思いました。

投稿: モーツアルト | 2016年5月20日 (金) 07時08分

casa blancaさん

>TSUTAYAとT-SITEの微妙に違うのかな?

そうですね。まったく別物という感じでした。こちらは本、こちらは雑貨、こちらはスタバという感じではなくて、同じフロアに間仕切りもなく、ごく自然に同化? 融合している感じでした。1番気に入ったのが絵本や児童書のフロアでした。ここのフロアだけ床が絨毯になっています。通路もバギーが通りやすいようにゆったりとってあります。展示してある商品も目線の低い位置にあったりと、よく考えられたレイアウトになっています。ここに来ると大人も何だかホッとします。

投稿: モーツアルト | 2016年5月20日 (金) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63641802

この記事へのトラックバック一覧です: T-SITE:

« 移動図書館 | トップページ | ポンせんべいの黒豆君 »