« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月16日 (木)

T-SITE

T-SITEに本を探しに行ったらこんな物に出くわした。

20160612_132040

オーブントースターなのだが、これがイギリスのアラジン社のトースターなのだ。

アラジン社と言えば、石油ストーブの「ブルーフレーム」がすぐに浮かんでくる。欲しかったけど、高くて買えなかったストーブだ。

この写真ではグレーっぽく見えてしまうが、ストーブと同じ黄緑色だ。まさかトースターを作っているとは思わなかった。

うちで使っているトースターが壊れたらこれを買おうと決めた。でも、トースターってなかなか壊れないんだよな……。

そして、近くにこんな物もあった。

20160612_132743

携帯用のガスコンロと鍋のセット。ガスコンロは畳んで持ち運べるようで、キャンプなどに便利に使えそうだ。お鍋も万能鍋で、いろんな用途に使えるらしい。

キャンプでなくとも非常用に良さそうだと思った。このコーナーにも関連する様々な本が近くに並んでいる。どうやってこれ程の本を集めたのか不思議に思ったりする。

T-SITEでは、本だけでなく、いろんな雑貨や道具が置かれていて、それに関連する珍しい本もさりげなく並べられていて、なかなか楽しめる。「エッ、こんな本もあるんだ!」なんて、思わず手に取ってしまう。

キッチン用品の側には「暮しの手帖」が置いてあった。久しぶりに手に取ってみた。ずーっと昔、母親がこの本の愛読者で、石油ストーブの使用実験でダントツだったブルーフレームを購入したことを思い出した。考えてみると「暮しの手帖」は広告を載せずにやってきた珍しい本で、これも一つのオルタナティブ・メディアなのかもしれない。

そんなことを考えながら、いろんなコーナーを見て回るうちに、自分が探していた本のことなどすっかり忘れてしまい、まったく関係ない「枚方食本」などというグルメ本を買って帰って来た。

T-SITEはなかなか楽しめる空間です。

そう言えば、昨日の「ちちんぷいぷい」というTV番組にもここが出ていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

記事の訂正

「6月の五六市」の訂正が2箇所あります。

<その1>

うちの奥さんが買った木工製品の写真なのですが、僕が勝手にペンなど入れて撮影したので、彼女のイメージと違うようです。訂正の写真をアップしておきます。

20160613_215825

こんなイメージだそうです。

<その2>

久しぶりに出会った友人について

「堅い会社に勤めていたのだが、早期退職をしてこの道に……」とあるのですが、最初うっかり「固い会社に……」と書いていました。これではセメント会社か鉄鋼メーカーになっちゃいますよね(^^;)。

すでに訂正してありますが、大変失礼しました。

| | トラックバック (0)

6月の「五六市」

もうひと月が過ぎたのですね。

ついこの前「五六市」に行って来たと思っていたのに……。こうして人生は光のように過ぎていくのです。

まあ、それはともかく……

午前中はお天気が持ちそうなので少し早めに家を出た。

今回は無駄な買い物はしないで見るだけにしようと心に決めた。そして一番最初に革製品のお店に入る。

ふと見ると、新書判用の革のブックカバーが……。2千円……。

20160612_154026

前回布製の大きさを変えられるブックカバーを買ったのに……でもこれがとても気に入ったのです。それに新書判用のブックカバーはなかなか見かけないので。

「よし、今日はこれで買い物は終わり」

と思っていろいろな店を見ていると、木工品のお店に、見たような顔が。

10年近く会っていない友人が、しかも、自作の木工品の販売を!!

フォトスタンド

20160612_154321

手作りでしっかりと出来ています。1300円。

うちの奥さんはこれ。

20160612_154845

僕が勝手にペンを入れたが、彼女はこれに木の実のオブジェなどを入れたいらしい。4千円。

これもしっかりした作りで、しかも箱の部分は組んであって一つの面だけ接着剤を使用しているという拘りの作り方をしているそうだ。

堅い会社に勤めていたのだが、早期退職をしてこの道に入ったようだ。生き生きとしていた。

彼は毎月店を出しているわけではなく(出店には抽選もあるので)実に1年ぶりだそうだ。

今回もいろいろと買ってしまったが後悔は無い。

そして、出会いに感謝!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

あの日 あの時

きょうは小田さんのコンサートです。

4月から始まった全国ツアー「君住む街」の神戸ワールド記念ホールです。

今からワクワクで仕事が手につきません。

CDも買って随分聞いているし、CDにおまけで付いていたピックを使ってギターの練習もしたし、予習はバッチリです。

20160608_11544520160608_115503

行って来まーす(まだ随分早いですが……)!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

京の散策

暑くなる前にもう一度行ってみようと思った。

桜の時期や、ゴールデンウィークの時に行った、いつもの京都・伏見の川沿いの散歩道。

ゴールデンウィークの時には、紫陽花がたくさんの花芽を付けていたのでそろそろ見頃だろうと思った。

いつものKちゃん(小2)を誘って電車で向かう。

やっぱり紫陽花が満開だった。

十石船と言われる観光用の小さな船が行き来する川沿いには、川と同じ長さだけ、紫陽花が連なって咲いていた。

薄紫や淡いピンクの花びらが時折川風に揺すられ、歩行者を値踏みするように頭を傾げる。

20160604_121311_800x600
20160604_134509_800x600


この時期、観光客はほとんどいない。僕は、ここは穴場中の穴場ではないかと密かに思っている。

川辺でお弁当を食べて、シートを片付けていると

「そのシート珍しいですね。写真撮らせてもらってもいいですか?」

と、立派なカメラを持ったおじいさんが訊ねる。

「こんな物で良かったらどうぞ」

と言うと、嬉しそうにカメラを向けた。

20160606_120549_1_800x600


「そんなに珍しいかな?」

Kちゃんに聞くと「珍しいと思う」とのこと。あのおじいさんはこの写真をどうするんだろう?

しばらく歩くと「タチアオイ」の群生と出会った。

20160604_133446_800x600

この花は今が旬であちこちでよく見かける。名前が分からなかったのだが、ネットで調べると「タチアオイ」とのこと。

名前が分かるといっそう身近になり、何だか嬉しい。

そろそろ蚊も出てきたし、暑くなってくるので、ここの散策も秋までお休みかもしれない。
(※何度写真を右に90度傾けても元に戻ってしまいます。見にくくてすみません)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

ラジオネーム 2

朝、FMラジオを聞いているといろんなラジオネームに出会います。いくつか紹介します。

「カマタマ・コングさん(カマサミ・コングさんFMココロのDJさん)」「レッド・ツルッペリンさん(よくリクエストをされます)」

「アーノルド・シュワルツビネガーさん」「欲に目がくらむチァウダーさん」「そんなことは露木茂さん」「エルビス・コスレタさん」「エルビス・ステテコさん」

「シンガーソング・サーファーさん」「ポール・クサイモンさん」

もっと、もっとあったのですが、すぐに忘れてしまいます。しかし、よく考えるなぁ。

下らない話ですみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

何もない日、風が心地よく吹いていた

珍しくポコッと一日中空きが出来た。

久しぶりにステーキ丼でも作ろうと思い、いつものステーキソースを買いに出た。

近くのスーパーには無かった。少し足を伸ばして片道30分歩くことにした。

蒸し暑い日が続いたりしたが、この日は気温もそれほど高くなく、湿度も低く、心地よい、この季節らしい風が吹いていた。

新緑の中、背筋を伸ばして歩く。

日当たりは少し暑いが、日陰に入るととたんにスッと涼しくなる。

自分の影が家の陰にすっぽりと入ると、首筋を風が吹き抜け、小さな汗を飛ばしてくれる。

スーパーで目的のステーキソースを買い、自慢の(勝手に自慢しているだけです)欅通りのトンネルを歩く。

20160601_15231220160601_152329

外に出て本当に良かったと思う。こんな日は滅多にない。

幾筋もの雲が真っ青な空を横切り、風が木の葉を揺する。

静かな街を背筋を伸ばして歩く。

汗をかいても、日陰に佇むと忽ち渇いてしまう。

何て良い日和りなんだろうと心から感謝。

嫌な夏前のかけがえのないひと時だった。そして夕食のステーキ丼はとても美味しかったですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

今日から6月……それが何か?

サツキもそろそろ終わり、ビビりの紫陽花が少しずつ大きくなりました。

20160601_073122_800x600

桔梗もそろそろ顔を出し、ユリもそろそろ咲きそうです。

20160601_073136_800x600 120160601_073155_800x600

今日から6月。

こちらの心の準備はまったく出来ていないのに、草花は律儀に時を刻みます。

 

ところで、これは台所の小型TVのヘッドホン端子にぶら下がっている機器なのですが、何か分かりますか?

20160601_080225_800x600

TVを見ながら、料理をしたり、食器を洗ったりすることが多いので、キッチンのシンクの上に小型のテレビを置いています。近くに居るときは問題ないのですが、

少し離れたキッチンのテーブルに座ると音声が聞こえにくくなります。そこで考えたのがこの機器です。

これはブルートゥース送信機なのです。これで、テーブルの上に置いた小さなスピーカーに音を送信します。

20160411_072914_003_800x600

そうするとTVの音が良く聞こえます。

最近CMで「テレビの音声が手元で聞こえます」というブルートゥーススピーカーを耳にします。セットで買うと1万円位するのですが、この送信機だけだと2千円位です。

元々あったスピーカーを活用しました。

「これってブリコラージュかな?」と、うちの奥さんに聞いたら

「テレビの音量を上げたら、そんなもんはいらんやろ」

とのことでした。

でも、全体的に音量を上げたらやたらうるさいのです。

僕はとても満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »