« 金沢 | トップページ | 何もない日、風が心地よく吹いていた »

2016年6月 1日 (水)

今日から6月……それが何か?

サツキもそろそろ終わり、ビビりの紫陽花が少しずつ大きくなりました。

20160601_073122_800x600

桔梗もそろそろ顔を出し、ユリもそろそろ咲きそうです。

20160601_073136_800x600 120160601_073155_800x600

今日から6月。

こちらの心の準備はまったく出来ていないのに、草花は律儀に時を刻みます。

 

ところで、これは台所の小型TVのヘッドホン端子にぶら下がっている機器なのですが、何か分かりますか?

20160601_080225_800x600

TVを見ながら、料理をしたり、食器を洗ったりすることが多いので、キッチンのシンクの上に小型のテレビを置いています。近くに居るときは問題ないのですが、

少し離れたキッチンのテーブルに座ると音声が聞こえにくくなります。そこで考えたのがこの機器です。

これはブルートゥース送信機なのです。これで、テーブルの上に置いた小さなスピーカーに音を送信します。

20160411_072914_003_800x600

そうするとTVの音が良く聞こえます。

最近CMで「テレビの音声が手元で聞こえます」というブルートゥーススピーカーを耳にします。セットで買うと1万円位するのですが、この送信機だけだと2千円位です。

元々あったスピーカーを活用しました。

「これってブリコラージュかな?」と、うちの奥さんに聞いたら

「テレビの音量を上げたら、そんなもんはいらんやろ」

とのことでした。

でも、全体的に音量を上げたらやたらうるさいのです。

僕はとても満足です。

|

« 金沢 | トップページ | 何もない日、風が心地よく吹いていた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

TVの音量は個人差があるので、
こういうやり方は正解ですよね。

Bluetoothの受信機はありますが、送信機は我が家にはありません。送信機の方が利用価値がありますね

投稿: たろ | 2016年6月 2日 (木) 06時28分

たろさん
お早うございます。

>Bluetoothの受信機はありますが、送信機は我が家にはありません。送信機の方が利用価値がありますね

うちにも無かったのでヨドバシに買いに行きました。送信機はバッファローのこの機種しかありませんでした。しかも店頭には置いて無くてレジの後ろから店員さんが持ってきました。あまり需要がないみたいですね。でも、結構便利です。何しろヘッドホン端子さえあれば何でも音を飛ばすことが出来ます。たろさんも1台いかがですか?

投稿: モーツアルト | 2016年6月 2日 (木) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63715052

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から6月……それが何か?:

« 金沢 | トップページ | 何もない日、風が心地よく吹いていた »