« ラジオネーム 2 | トップページ | あの日 あの時 »

2016年6月 6日 (月)

京の散策

暑くなる前にもう一度行ってみようと思った。

桜の時期や、ゴールデンウィークの時に行った、いつもの京都・伏見の川沿いの散歩道。

ゴールデンウィークの時には、紫陽花がたくさんの花芽を付けていたのでそろそろ見頃だろうと思った。

いつものKちゃん(小2)を誘って電車で向かう。

やっぱり紫陽花が満開だった。

十石船と言われる観光用の小さな船が行き来する川沿いには、川と同じ長さだけ、紫陽花が連なって咲いていた。

薄紫や淡いピンクの花びらが時折川風に揺すられ、歩行者を値踏みするように頭を傾げる。

20160604_121311_800x600
20160604_134509_800x600


この時期、観光客はほとんどいない。僕は、ここは穴場中の穴場ではないかと密かに思っている。

川辺でお弁当を食べて、シートを片付けていると

「そのシート珍しいですね。写真撮らせてもらってもいいですか?」

と、立派なカメラを持ったおじいさんが訊ねる。

「こんな物で良かったらどうぞ」

と言うと、嬉しそうにカメラを向けた。

20160606_120549_1_800x600


「そんなに珍しいかな?」

Kちゃんに聞くと「珍しいと思う」とのこと。あのおじいさんはこの写真をどうするんだろう?

しばらく歩くと「タチアオイ」の群生と出会った。

20160604_133446_800x600

この花は今が旬であちこちでよく見かける。名前が分からなかったのだが、ネットで調べると「タチアオイ」とのこと。

名前が分かるといっそう身近になり、何だか嬉しい。

そろそろ蚊も出てきたし、暑くなってくるので、ここの散策も秋までお休みかもしれない。
(※何度写真を右に90度傾けても元に戻ってしまいます。見にくくてすみません)

|

« ラジオネーム 2 | トップページ | あの日 あの時 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

首を傾けてみました。(笑)
観光客が少ない時期、場所をご存じとは
流石京都ツウ、羨ましい話です。
いい風景ですねぇ~

投稿: casa blanca | 2016年6月 9日 (木) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63739559

この記事へのトラックバック一覧です: 京の散策:

« ラジオネーム 2 | トップページ | あの日 あの時 »