« ピアノの調律 | トップページ | 7月の五六市 »

2016年7月 9日 (土)

夏のプラネタリウム

今日は比較的気温が低く、過ごしやすかった。

プラネタリウムに出かけた。プラネタリウムが好きで、季節ごとに出かける。

夏の星空も興味深い。

休日なので人も多い。満席だった。

いつものように心地よいフランス製の椅子に座り、ワクワクしながら待った。

大阪の風景が映り、解説のアナウンスが心地よく響く。

「はい、目を開けて下さい」

との声。ハッとして目を開けた。不覚にも寝ていたのだ。本来、この場面は

「さぁ、大阪も夜になりました。私がカウントしますので、目をつぶり、10数えたら目を開けて下さい」

と言って、薄明るかった大阪の街が、満天の星空に急変する感動の一瞬だったのだ。会場から「オー!!」という控えめだが、感嘆の声が聞こえた。

僕はその貴重な一瞬を見逃してしまったのだ。これじゃアカンと思い、しっかり星む空を見ていた。そして……いつしかまたも深い眠りに……。

気付いたら天の川の話に移っていた。「ふむふむ」と聞いていたら、いつしか瞼が……。

「大阪の空も明るくなってきました。みなさんお早うございます」

いきなり目が覚めた。

「本日はご来場ありがとうございました。お気を付けてお帰り下さい」とのアナウンス。場内はすっかり明るくなっていた。

僕は一体何しに来たんだろう?

深く後悔してプラネタリウムを後にした。

でも、すごく気持ち良かった。もっともっとプラネタリウムで寝ていたかったなどと思ったりもした。

planeta

(※イメージです)

|

« ピアノの調律 | トップページ | 7月の五六市 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

暑い夏の日は
冷房が効いたプラネタリウムで
きれいな夜空を眺めるのがいいですよね。
寝入ってしまう気持ちわかりますよ(^-^)g""

投稿: たろ | 2016年7月10日 (日) 15時00分

たろさん
今回ほど寝てしまったことはありませんでした。もう、最初から最後まで。途中、僅かに目を覚まして星空を見たという感じです。でも、すごく気持ち良かったです。今度はしっかり見ようと思います。

投稿: モーツアルト | 2016年7月10日 (日) 18時31分

よほど心地よかったのでしょうね。(^~^*)

映画を見に行くと予告の間に眠りに落ち、
気付くと本編が始まってたなんてことが
あります。(笑)

次回はバッチリ楽しんでくださーい。

投稿: casa blanca | 2016年7月11日 (月) 10時16分

casa blancaさん
僕もそういう経験があります。
暗くなると、もうどうしようもなく眠くなることがあります。そういう時って本当に気持ち良いんですよね。そして、必ず後悔します。
今度は寝ないでしっかり見ようと思います(^^)。

投稿: モーツアルト | 2016年7月12日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63893155

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のプラネタリウム:

« ピアノの調律 | トップページ | 7月の五六市 »