« T-SITE | トップページ | 充実感…… »

2016年7月 3日 (日)

夏越しのお祓い

もう7月になってしまったが、先月の末は「夏越しのお祓い」の日だった。

無事に過ごせたことを感謝し、それまでの罪や穢れを落とす行事が「夏越しの祓(はらえ)」といい全国の神社で行われるそうだ。

うちの近くの神社でも毎年行われているが、今年は決まった時間に行けないので、「人形、形代」に代理でしてもらった。一つは人の形の人形でそれに名前を書いて、裏に願い事を書く。

もう一つは自動車の形をした形代でナンバーと所有者の名前を書く。その二つを封筒に入れて、二百円ずつ、計四百円も同封して、朝、神社に持って行きお願いした。

この神社は下に社務所があるのだが、当日本殿に持ってくるようにと書いてあったので、とりあえず本殿に上がった。本殿に行くまでに結構長くて急な階段がある。

本殿の参道で茅の輪を造っていた氏子さんに訊ねると、社務所で渡してくれとのことだった。

「がガーン!」

また階段を降りて行かなければならない。そして、帰り道は本殿の裏の道を通って帰るので、また階段を上らないといけないのだ。まあ、しかしこの程度の試練はたいした問題ではないと思い直して社務所に戻る。

これで無事に代理のお祓いをしてもらえるわけだ。

20160701_095239

7月1日は「半夏生の日」で夏至から11日目に当たるそうだ。僕の誕生日が冬至なので、もう半年過ぎたことになる。

「半夏生」というと、京都祇園の建仁寺の塔頭「両足院」の庭園を思い出す。ちょうど今頃、庭園の特別公開の時期だ。

庭園に咲く「半夏生(半化粧)」を見ると夏が来た!という実感が湧いてくる。

hangesyou

厄払いをしたのに、一昨日から夏風邪をひいてしまい、何だか調子が悪い。まあ、この程度のことならまだ良いかとも思う。

みなさんも暑さに気をつけて十分対策をして下さい。

※長いことブログを更新していなくて、何人かの読者の方から「病気じゃないですか?」とのご心配をいただきました。ありがとうございます。これからは出来るだけ更新したいと思っています。

これに懲りず、またお訪ね下さいませ。

|

« T-SITE | トップページ | 充実感…… »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

季節感のある記事でいいですよね
自分はこういう記事を書けません(笑)

夏風邪は厄介ですから、
お互い気をつけましょう。

歳を取るにつれて、
エアコン嫌いになってきました。
いまも西日があたる部屋でエアコンなしで過ごしています(笑)

投稿: たろ | 2016年7月 3日 (日) 14時58分

たろさん、こんばんは。
7月に入ったら急に暑くなってしまい、本格的な夏がやって来てしまいました。つらいなぁ。

>いまも西日があたる部屋でエアコンなしで過ごしています

大阪は極端に暑いので、エアコンなしでは過ごせないんですよ。でも、その気持ち分かります。やっぱり、自然の状態が一番良いんだと思います。
たろさんも夏風邪引かないようにして下さいね。

投稿: モーツアルト | 2016年7月 3日 (日) 21時14分

お久しぶりです。

うちの近所の神社でもやっていて、
町内で人形の紙が回ってきていたんですが、
土日と思っていたら、金・土で、
気付いた時には終わっていました。

病気にならないといいんですが...

半夏生を見ると、私はモーツアルトさん
のブログを思い出します。この時期の
恒例ですものね。

投稿: casa blanca | 2016年7月 4日 (月) 13時11分

casa blancaさん、こんにちは。

>気付いた時には終わっていました。

あらあら残念でした。大丈夫です。僕だって、この1、2年ですから。

>半夏生を見ると、私はモーツアルトさん
のブログを思い出します。この時期の
恒例ですものね。

覚えていただいて光栄です。ありがとうございます。
半夏生と聞くと、ああ、本格的な夏が来たんだなぁって思います。暑いですね。
夏風邪など引かないようにご注意ください。

投稿: モーツアルト | 2016年7月 4日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63862634

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越しのお祓い:

« T-SITE | トップページ | 充実感…… »