« 充実感…… | トップページ | ピアノの調律 »

2016年7月 6日 (水)

真夏です

久保りえさんに頂いたカレンダーの6月のページをめくったとたん、暑い夏がやって来ました。

先月とは打って変わっての暑さ。やっぱり7月の暑さは違いました。

そこで考えました。

暑くなると生活がどう変わるのか?(暇ですねぇ)

・外に出たくなくなる。

朝のウォーキングは毎日していますが、かなり暑いです。この時期、止めようかとも思ったのですが、がんばって続けようと思っています。

・お昼は冷たい麺しか食べない。

7月に入ってから家にいる時は、冷たい麺(うーめん)しか食べていません。これがすごく美味しいのです。短い麺で食べやすく、つるつるした食感がたまりません。

「今日、何たべようかな?」という時に、この時期は「温麺(うーめん)」しか浮かびません。(温かい麺と書いて「うーめん」と呼びますが、この時期は冷やして食べます)

みちのく手のべ温麺

・「休肝日」が週1から2週1になる

暑いとビールなしでは過ごせません。

・ジムに行っても、筋トレよりも水泳の方が多くなる。

ジムでは基本、筋トレが主流なのですが、やっぱり水が恋しくなります。

・早起きになる

暑いので自然に目が覚めます。小説が進みます。

・食べ物が変わる(夏だから当然ですね)

冷や奴、枝豆、もろきゅう、カレーライス(夏になると何故か食べたくなる)、トマト、オクラ、鰹のたたき

etc.

6月には外を歩いていても日が陰ると、それほど暑さは感じなかったのですが、今は熱風が吹いています。わずか数日ですっかり真夏になってしまいました。

みなさんも暑さ対策を万全に、お互い熱中症には気をつけましょう。

|

« 充実感…… | トップページ | ピアノの調律 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝も早朝から暑いです
まどから入ってくる風には爽やかさがまったくありません(笑)

早朝走ろうと思いましたが断念しました
この暑さだと走ったあと汗がひかないので…。
既に今週の目標、未達成に終わりそうです(笑)

水泳、ジムと頑張っていますね
この時期は室内でトレーニングするのも手ですね
お互い体力作り、頑張りましょう

投稿: たろ | 2016年7月 7日 (木) 05時29分

たろさん
そうです。暑い時は無理しない方が良いと思います。汗引かないまま出勤はつらいですね。

>この時期は室内でトレーニングするのも手ですね
お互い体力作り、頑張りましょう

はい。この時期は室内が良いですね。体力つけて猛暑を乗り切りましょう。

投稿: モーツアルト | 2016年7月 8日 (金) 14時08分

にゅう麺とうー麺の違いがわかりました。

モーツアルトさんは、
うーめんを冷やして食べるのですね?

小説が進んでいるようですが、
またアップしてくださいね。
楽しみにしていますから~

投稿: casa blanca | 2016年7月11日 (月) 10時24分

casa blancaさん
そうなんです。暑くなると、家に居るときのお昼は冷たい「うーめん」しか思い浮かびません。

>またアップしてくださいね。
楽しみにしていますから~

ありがとうございます。本当にありがたいお言葉です(^^)。全然アップしていないのですが、あれからかなり書きました。アップすべきか「どうしたもんやろのー」と悩んでいます。

投稿: モーツアルト | 2016年7月12日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/63876422

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏です:

« 充実感…… | トップページ | ピアノの調律 »