« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

買い物

観測史上初めて台風が東北地方を直撃するということで、とても心配です。無事に通り過ぎることを祈っています。

 

この時期、東急ハンズのバーゲンがあります。仕事の帰りに寄ってみました。

安いからといって必要でない物は買わないように、事前にしっかりと自分に言い聞かせました。

そして、買った物は?

擦って消せる3色ボールペンとボールペン付きスタイラスとちょっと面白い付箋でした。

20160829_110458

名刺に貼れる透明付箋です。名刺をもらったら忘れないうちにメモしておけます(裏に書いとけばいいのですが)。

 

20160829_110515

黒猫デザインのメモ付箋です。黒猫のデザインだと何故かすぐに買いたくなります。

困ったことです。

この他に、「書く」を愉しむ付箋という、メモノート型の付箋も買いました。思いついたことをメモして、後でノートにそのまま貼り付けられるという付箋です。

小説の着想などに使えるかな? などと考えています。でも、そういう着想って忘れないからわざわざメモに書く必要もないんだけど、何だかついつい買っちゃいました。

でも、今年はこの程度で済んだから、事前の戒めが効いたようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

再会

土曜日頃から少し涼しくなってきて過ごしやすくなりました。それまでの暑さはなんだったんだろう。

昨夜、窓から庭を見ると白い花が……。

20160828_185557

1年ぶりに夕顔に出会った。今までまったく気がつかなかった。

 

20160829_065518

朝になってから挨拶に行った。もうすっかりしぼんでしまったが、間違いなく夕顔だった。

「やあ、元気だった?1年ぶりだね」

思わず声をかけてしまった。愛しい人に1年ぶりに出会ったような心境だった。

出会いと言えば、土曜日にうん十年ぶりに出会った人がいた。時を超えて当時の自分たちがそこに居たような気がした。

もっともっと、いろんな話がしたかったのだが、ケーキ屋さんのカフェのクーラーが効きすぎて寒いので、それ以上居られなかった。

まあ、それでも、ステキな出会いに感謝した1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

ねこの番組を見るネコ

「世界ネコ歩き」というBSの番組を見ていたら、うちのジジ(♀黒猫4歳)も興味を持ったらしくかなり真剣に見ていた。

ねこは普通、テレビにはほとんど興味をしめさず、「おいおい、こんな下らない番組に貴重な時間をつぶして良いのかい?」みたいな顔をしてジロッと見たりする。しかし、この番組は興味があるらしい。食い入るように見つめて、時々「ニャー」と鳴いて相づちをうったりする。

20160822_124811_800x600

20160805_211229_1_800x600
(※すみません。写真が横になってしまいました)


ねこが出てくる番組は他にもあるのだが、あまり興味を示さない。でも、この番組は違うようだ。カメラマンの岩合光昭さんの「ねこ目線」のせいかもしれない。

ねこに対する愛情のこもったカメラアイがうちのジジにも通じるのかも知れない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

うみの杜水族館

仙台に用事があり、ついでに、話題の「うみの杜水族館」に行って来た。

17日に大阪を発つときに、東北地方を台風が通過するため欠航との心配もあったが無事に予定通り仙台空港に到着しホッとした。

小さな水族館は別にして、大きな水族館は、随分前に大阪の「海遊館」しか行ったことがないので他と比較できないが、「うみの杜水族館」は凄かった。

一階が「日本の海」、二階が「世界の海」とカテゴライズされていて分かりやすい。「日本の海」は東北地方独特の海の様子がよく分かるように作られていてなかなか興味深かった。

面白かったのは、子ども向けであるが、自分が描いた魚をスキャナーで取り込むと、バーチャルではあるが、壁一面の水槽を自分の魚が泳ぎ回るというコーナーだ。

童心に帰って試してみた。自分の魚が泳いでいると「よしよし頑張れよ!!」などと、妙に愛着が湧いていつまでも見守っていたくなる。

イルカショーも圧巻だった。

20160820_113127

彼らはとても真面目で、一所懸命学習したことを披露しようとする。「やれやれ、しょうがないなぁ」などということは決して無い。オリンピックの選手のように真面目に演技をこなしている。

フランクフルトソーセージを囓りながら見ている自分が恥ずかしくなったりする。

巨大な水槽にじっとしてポッカリ浮かんでいたマンボウ君が哲学的でとても印象的でした。

20160820_125909

もし、仙台に行く機会があったら是非、アスリートのイルカ君達や哲学者のマンボウ君に会ってみて下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

8月の五六市

第2日曜日、今月も五六市の日がやってきた。

猛暑の中なので、今月だけパスしようかなと思ったが、何だかそわそわして、出かけてしまった。

やっぱり暑かった。人も店も少なかった。いつもの友人の店も無かった。

20160814_10502220160814_112147

ゆっくり店をひやかす余裕もなく、日陰を求めて足早に歩いた。

これじゃ来た意味がないと思った。でも暑い!!

一つだけ良いことがあった。

いつもたくさんの人が並んでいるシホンケーキの店と、炭火焼きチキンの店があまり人が居ず、すぐに買えた。

早々に家に帰って、クーラーを効かせた部屋で食べたシホンケーキも炭火焼きチキンもとっても美味しかったのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

模様替え番外編

昨日の朝、意を決して、狭い庭の草むしりを挙行した。

ホントに猫の額よりも狭い庭なのに、これが結構大変だった。まだ日差しがここまで届かない7時頃から始めて2時間強、完全ではないがやっと終了。

直射日光は浴びてないが、汗びっしょり。

時々、とかげやミミズ、ダンゴムシに出会う。詩人ならば「暑いのに頑張ってるなぁ。ご苦労様」などと、親密な挨拶を交わすのだろうが、僕は出会うたびに

「ギョ!!」とか「グエッ!!」とか「ウォッ!!」とか、あまり親密とは言えないセリフが出てくる。

でも、この日はムカデ君に出会わなかっただけでも幸いであった。

ついでに、一昨日買って来た秋のキュウリとミニトマトをプランターに植える。

夏物はあまり収穫がないまま、枯れてしまう。トマトはほとんど収穫なしだった。

秋に期待したい。きっと、鈴なりになったキュウリやミニトマトが見られると思います。

Before

20160812_071546

After

20160812_113529

(※同じ構図じゃないといけなかったなぁ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

模様替え その3

夏風邪もようやく回復し、3回目の模様替えをしました。

病み上がり(?)なので、1番簡単なカーテンの模様替えです。

カーテンそのものも替えたかったのですが、予算の関係や、気に入った物がなかったこともあり、レースのカーテンだけにしました。

窓の結露のせいで、カビが生えたり、ジジが虫を追いかけて穴を開けたりしたので、前から気になっていました。

20160811_180013

近くの平和堂に買いに行くと、目当ての物がありました。しかし、野菜の苗を買うついでもあり、隣のホームズで見てから買おうと思いました。

ホームズには目当てのカーテンが無く、苗だけ買って平和堂に戻りました。

さっきのカーテンを見に行ったら、何と、さっきは通常の値段だったのが、2割引になっていたのです。

元々そんなに高い物ではないので、それ程の差はないのですが、何だか嬉しくなりました。ホント、人間が小さいですね(^^;)。

早速付け替えました。レースのカーテンだけですが、何だか少し明るくなったような気さえしました。たぶん、ドアの壁紙も替えていたからかもしれません。

20160811_180722

相変わらず、好奇心の強いジジが見張りに来ました。

さあ、あとは……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

夏風邪

2、3日前から夏風邪を引いてしまいました。この夏2度目です。

友人と久しぶりに飲んで、翌日、目覚めたら咳と喉の痛みに、二日酔いが重なって大変なことになっていました。

ところが、この日はお馴染みのKちゃんとプールに行く約束をしていたので、これをキャンセルする訳にはいかず、風邪引きの身体にむち打って行って来ました。

室内プールなので暑さはなく、2時間ほど、温泉の気分でプールでプカプカしていました。

それが良かったのか、とても気分良く家に帰ってきたのですが、翌日はまた酷い状態で、その日に予定していた友人との飲み会はさすがにキャンセルしてしまいました。

夏風邪、侮ってはいけませんね。

みなさんも呉々もご自愛くださいね。

puul

(※イメージです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

8月6日

今日は「原爆の日」であった。

オリンピックの開会式の日でもあるので、「原爆の日」がいつもよりも霞んでしまったような印象も受ける。

「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」

という願いと共に、8時15分、黙祷を捧げた。

改めてユーチューブに自作の「ヒロシマの風」という曲をアップした。本当に「過ちが繰り返されないように」という願いを込めて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

模様替え その2

ピアノの入れ替えは何とか無事に終え、今度はドアの張り替え。

以前に、うっかりジジを閉じ込めてしまい、焦ったジジがドアの壁紙をガリガリってやってしまった。

彼女も必死だったらしく、壁紙が相当破れていた。

古い壁紙を剥がし、新しい壁紙に張り替えた。

ドアの壁紙を貼り替えたら、ドアの換気口の汚れが目立つようになってしまった。

明日掃除しよーっと。

これだけなのに、結構時間がかかってしまってしんどかった。

20160804_214949

でも、壁紙って安いんです。幅1メートル弱×10㎝で14円なのです。1メートル買っても140円。

今度はカーテンと、一番大変な断捨離だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

夏色

a-kakiさんのブログとたろさんのコメントを見て連想しました。

夏の色つて、やっぱり空の青と雲の白だと思います。

そう思って歩いていたら、これも夏色だと思いました。「見いぃつけた!!」

20160804_093233

黄色いコスモスと赤いホオズキ。

「夏色」という超短編も書きたいと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

ピアノの移動

夏休みに入り、部屋の模様替えをしようと思った。

まずは、ピアノの移動。

二つの部屋に置いてあったエレピアノの入れ替え。一つは軽いので、運ぶのは問題ないが、ヤマハのエレピはとても重い。

30㎏近くあると思う。

何とか端の部屋から反対側の端の部屋まで移動してきて(好奇心の強いジジが足にまとわりつく)、とりあえず台の上に上げようと思ったら台が無い。用意したと思っていたらうっかり忘れていた。

やむなく、床に置く。重いので、床に置くのも、床から上げるのも、とても大変だ。

大汗をかきながら二台のエレピをセットし、痛くなった腰をさすりながらイスに座ると、後はもう何もする元気がなくなった。

やっぱり段取りが大事だなぁっとつくづく思いました。思いつきでパッとやってしまうととんでもない目に合ってしまいます。

これがやたら重い張本人です。

20160802_075920

後は、破れた壁紙を貼り替えたり、カーテンを替えたりしたいと思っている。それと、重要な断捨離だ。これがまた大変だと思う。

コンピュータ周りの要らない機器だとか、着ない服とか、雑誌とか……。

計画を立てて、この夏休みに何とか……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

八月

土曜日に団地の夏祭りも無事に終わり、近隣の夏の大きなイベントも終わりました。

八月に入ると、イベントは何もありません。何だかちょっと淋しいような気もします。

夏祭りでは放送担当だったので、アナウンスをしたり、音楽をかけたりするのが主な仕事です。夜店と違って座っていることが多いし、それ程忙しくはありません。

放送の席のすぐ近くに、ビールやジュースなどの飲み物販売コーナーがあったので、とにかくよくビールを飲みました。

フランクフルトなどを囓りながらビールを飲んで、合間に放送して、音楽をかけて。

端から見たら(端から見なくとも)気楽な仕事だと思います。焼きそばを焼いたり、お好み焼きを焼いたりしているテントを見たら、みなさん汗をかきながら仕事をしています。

「皆さんごめんなさい」と心で謝りながら、またまた缶ビールをグビッとあけてしまいました。

さすがに、終了後の「ご苦労さん会」には参加せず、後片付けを済ませて早々にうちに帰りました

 

朝、気がつくと、ジジが僕の足を枕にして寝ていました。道理で窮屈だったわけだ。

20160729_065949

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »