« 模様替え その2 | トップページ | 夏風邪 »

2016年8月 6日 (土)

8月6日

今日は「原爆の日」であった。

オリンピックの開会式の日でもあるので、「原爆の日」がいつもよりも霞んでしまったような印象も受ける。

「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」

という願いと共に、8時15分、黙祷を捧げた。

改めてユーチューブに自作の「ヒロシマの風」という曲をアップした。本当に「過ちが繰り返されないように」という願いを込めて。

|

« 模様替え その2 | トップページ | 夏風邪 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。clover

優しい旋律が、
今、心の中で繰り返し流れてはまた始まっています。
原爆に関係のある人だけでなく、
痛みを抱える人たちの心を
そおっと撫ででくれるような音だと思いました。
わたしは音楽に詳しくなくてうまく言えませんが
こんな表現ができるって素晴らしいですね。
自分にできることをさがします。
ありがとうございます。cute

投稿: a-kaki | 2016年8月 7日 (日) 00時43分

a-kakiさん
お早うございます。
聞いていただいてありがとうございます。
随分前に作った曲ですが、ヒロシマにとっては今年は特別な年だと思いましたので再度アップしました。
シンプルな曲なのですが、a-kakiさんの仰るように「痛みを抱える人たちの心を
そおっと撫ででくれるような音だと思いました」そんな曲に聞こえてくれたら幸せです。大分前に、8月の暑い日に平和公園を訪れました。その日は8月にも関わらず時折乾いた涼しい風が吹いていました。その時にこのメロデイーが浮かんできました。家に帰って大急ぎで仕上げたことを今でも忘れません。ある種のエピファニーのようなものかもしれません。
ステキな感想、ありがとうございました。

投稿: モーツアルト | 2016年8月 7日 (日) 08時22分

今年はオリンピックと重なってしまい
かすんでしまいましたね。
本当はそんなことはあってはいけないのに、
報道する側は、その辺慎重にしてほしいですよね。

「ヒロシマの風」
映像と重なるとさらに曲のよさが引き立ちますね。

何気なく出来た曲のほうが、いい作品だったりしますよね。
何年もかけて作った作品は、新鮮さがなくなりますからね。

投稿: たろ | 2016年8月 7日 (日) 17時09分

たろさん
コメントが遅くなってすみませんでした。

>映像と重なるとさらに曲のよさが引き立ちますね

ありがとうございます。ヒロシマの思いがずーっと繋がっていくことを願っています。
そして、昨日は長崎の原爆の日だったのですが、何だか、メディア的にはさらに霞んでしまったようで残念です。

投稿: モーツアルト | 2016年8月10日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64021856

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日:

« 模様替え その2 | トップページ | 夏風邪 »