« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

何で今頃?

昨日のようにお天気が良いと、日中はまだ暑かったりするのですが、朝夕はすっかり秋です。

それなのに、うちの朝顔も夕顔も今頃咲き誇っています。特に朝顔は、真夏はまったく咲く気配もなく、このまま枯れてしまうんやろか? などと思っていました。

それが、秋になったとたんに咲き出して、今は、毎朝朝顔が咲いています。朝顔に一体何があったんだろう?

20160912_103204

夕顔と言えば、「清楚であるが、色香漂う花」という感じがします。この前、たまたまBSを見ていたら「男はつらいよ~浪速の恋~」という映画をやっていて、若い頃の松阪慶子さんが出ていた。

彼女を見て「あっ、夕顔だ」と思いました。「清楚にして、色香漂う」という感じでしたよ。うん、うん……。

20160922_163658

朝顔は何だろう? 特に今頃咲く朝顔って……。

そう言えば、秋になるキュウリもプランターに植えているのですが、まったく実が出来る兆候もありません。もしかしたら冬にキュウリがなったりして……。

とにかく、うちの植物は植えた人(私です)に似てどこかピントがずれているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

秋の……

やっと「秋の……」という形容詞が自然になってきた。

「秋の空」「秋の雲」「秋の夕焼け」

街を歩くと「ふっ」っと金木犀の香りがしたような気がした。実物を探したが見当たらなかった。気のせいかもしれない。

夕方ウォーキング(徘徊ではありません)をしていたら、どんよりと曇った西の空が少し破けていた。

ほころびから夕日が漏れていた。

20160924_174911

こういう風景を絵に描けたらいいなぁとつくづく思う。

絵心がないので、いつまでも見ていることしか出来ませんでした。

 

話は変わって、サンマを味噌漬けにして焼いて食べた。

「秋の味」がした。

sanma

(※ネットから拝借しました)

そのまま焼いて食べても美味しいのだろうが、サンマは味噌漬けにして食べるのが好きです。

七輪で焼いて食べたらもっと美味しいのでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

さよなら、僕たちは今……

ここしばらく新しい曲が作れなくて、仕方が無いので今まで作った曲をセルフカバーしている(素人ですが(^^;))。

以前作った歌を、僕でも弾けるような簡単なピアノ曲(小説で言うと掌編になります)にアレンジして弾いている。

新しい小説を書くのにエネルギーを使い果たして、曲を書くエネルギーが無くなっている。

今回カバーした曲は、大分前に、小学校の教師をしている友人から「卒業式で歌う歌を書いてくれないか」と頼まれて書いた曲です。

「さよなら、僕たちは今……」という歌です。卒業式で歌ってくれて、録音したものを聞かせてもらい、とても感動した。

子ども達が歌うとすごく良く聞こえる。作者のクオリティを遙かに超えて、とても良い雰囲気に仕上がっていた。これは、あくまでも子ども達の力だとつくづく思った。

そんな風に仕上げてくれた子ども達に感謝しています。

良かったら聞いてみて下さい。

前半はたどたどしい僕のピアノで、その後に子ども達の素晴らしい歌声が聞こえます。

「さよなら、僕たちは今……」

aozora

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すっかり秋

台風一過と言えば、カラッとした晴天……ですが、今日はあいにくの曇り空。

うちの辺りはいくつも警報が出ていたが、幸い、特に被害はなく、安心した。京都の嵐山のニュース映像を見たら、またまた渡月橋のぎりぎりまで川の水が来ていた。

前の悪夢を思い出したが、今回は何とか大丈夫だったようだ。みなさんの辺りは如何でしたか?

 

さて、台風が過ぎた今朝は今までの空気とはまったく違っていた。そろそろセーターを、とまではいかないが、半袖ではとても心許ない。

考えてみたらあっという間に9月も後半。すっかり秋になっていてもおかしくない時期です。この夏があまりにも暑かったので、自然の涼しさとか、寒さとかの感覚をすっかり忘れてしまったようだ。

涼しくなると、いつもの植物園で、ビールを飲んでお弁当を食べたり、その近くのキャンプ場でのBBQなどに思いがはせる。

「ああ、早く行きたいなぁ」などと、ひたすら恋い焦がれています。

20160515_115729


Bentou_en1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

久しぶりの学食

台風が四国から近畿に近づいています。どこも大きな被害が出ないように祈るばかりです。

 

最近外食などでお金を使いすぎてかなり金欠(死語かもしれない)状態だった。お昼を出来るだけ節約しようと思い、学食で食べることにした。ここでは、ほとんどが300円台で、ちょっと豪華でも400円台で食べれる。

20160919_14513420160919_145124

今日は祝日であるが(19日)授業が始まるので、さすがに学生がたくさん並んでいた。

「冷たいうどんセット」350円にした。

冷たいうどんに肉そぼろ丼がセットになったもので、適度にボリュームもあり、ちょうど良かった。

それで、味はどうなんだ? と思われますよね。

それが、意外に美味しい。

うどんもしっかりコシがあり、出汁も美味しい。肉そぼろ丼もしっかり味付けしてあり、これもなかなか美味しい。

これで350円は安いと思う。

学食は種類もたくさんあるので、結構楽しみだ。ラーメンだけだと200円台で食べることが出来る。お財布が淋しいのでやはりとても助かる。

私大への補助金がだいぶ減ってきており、学費が上がり、学生の生活も結構厳しくなっている。そんな中、学食はやはりありがたいと思う。リーズナブルにお腹を満たしてくれる。

 

今回は学生が周りにたくさん居たので、写真は撮れなかった。

あまり詩的な話じゃなくてすみません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

オクトーバーフェスト

あいにくの雨だったが、オクトーバーフェストに行って来た。

りえさんに教えてもらい是非行ってみたいと思っていた。

なんせ、大好きなドイツビールとソーセージの店がたくさん出ているということだ。

これは万難を排して行かなくっちゃ。

午前中ジムに行って、しっかり汗を流し、その足で会場へ。徒歩7、8分の所だ。

会場に着いた頃に雨も上がり、丁度良いタイミングだった。足元がぬかるんでいたが、屋根はあるし、まあ、これくらいは仕方が無い。

そして、食べましたよ、ソーセージセット。そして、ドイツビール。

20160918_12274520160918_123741

(※写真撮るの忘れていて食べちゃいました)

20160918_124758

ビールの値段高めだったので、2杯で我慢して、この後さらに別なお店でお昼を食べたので、もう、それはそれはお腹が一杯でした。

腹ごなしにTサイトをうろうろし、面白い品を見つけたり、本を探したりしているうちに、あっという間に3時間も経っていた。それでも、まだお腹が一杯で腹ごなしにはならなかった。

夕方までお腹が一杯で、もう晩ご飯は要らない、などと思っていたが、結局、ビールを飲んで、ご飯もしっかり食べてしまいました(^^;)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

冷蔵庫の番人

お昼に冷蔵庫からビールを出そうとすると、鋭い声で

「だめよ!!」

という声がする。冷蔵庫の上からだ。

また、頼んでもいないのに見張り番が居る。

20160916_084128

一瞬ドキっとしたが、構わずドアを開けてビールを取り出す。すると、もう一度

「にゃー!!」

と鋭い声。

うちのジジ(♀黒猫3歳)は時々この冷蔵庫の見張り番をする。

ドアを開ける度に「にゃー」と鳴く。いつもその度にドキっとする。

冷蔵庫のドアを閉めるときにしっぽを挟んだりする。

「フギャー!!」

と鳴いて怒るがいつも無視する。

何が嬉しくて冷蔵庫の見張り番をするのか、いつも不思議に思う。

冷蔵庫の中にはジジのご飯を入れたりしているので、もしかしたら、僕が勝手に食べたりしないか見張っているのかもしれない。

みなさんの家にはこんな見張り番はいませんか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

中秋の名月と食欲の秋

今年の中秋の名月は9月15日、つまり今日でした。

夕方は雲が多く、今夜は満月が見られないかもしれないと思っていた。8時頃に空を覗いたら、やはり雲。

満月は見られないが一応、十五夜のお飾りだけはしておいた。

20160915_200859_001

(※月見だんごがちょっと貧弱でした)

どうも諦めきれず、10時頃に外に出てみた。

雲がうっすらと月にかかっていた。諦めきれず暫くの間空を見ていると、

お月さんが、クシュンとくしゃみしたのか、雲が吹き飛んだ。

立派な満月が笑っていた。

20160915_221247

僕も笑った。

月はきれいだったが、スマホで撮った写真はあまりきれいじゃなかった。

でも、これで安心して眠れます。

あっ、そうだ。食欲の秋の話があった。、

ここ2、3日、薬を飲まないといけなくて、アルコール禁止だった。

ビールも焼酎も飲まないと、何だか逆にすごく食欲が出てきて、ごはんがとても美味しい。いつもなら、ごはんは、茶碗に軽く一膳なのだが、この2、3日は大盛りで2膳も食べている。

それでも体重はあまり変わってないのが不思議だ。それと、夕飯がすごく速く済んでしまう。ごはんは美味しいが、何だか味気ない。明日からは解禁。

やっぱり晩酌がしたいと、つくづく思った食欲の秋でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

Voice Tra

日曜日の夜、BSジャパンの「未来アイズ」(たぶん)という番組を観ていたら奈良先端科学技術大学院大学のある研究について放送されていた。

他のことをしながら適当に観ていたので、細かい名称等は覚えていなくてすみません(BSジャパンの未来アイズという番組名も定かではありません)。

そこの情報研究部門では様々なコミュニケーションツールを研究・開発しており、その一つに「voice Tra」というアプリもあるそうだ。いわゆる翻訳アプリです。

たぶん僕以外は誰もが知っているアプリだと思うのですが、早速ダウンロードしてみた。

長い文章は無理だが、短いセンテンスなら、かなり正確に翻訳、発音してくれる。驚いたのは、英語だけでなく、世界のあらゆる言語に対応していることだ。

こんなに便利なアプリがあることを知らなかった。

ここの研究チームは同時通訳アプリも開発中で、実際に人間が行っている同時通訳と同じように、文章の終わりを待たずに翻訳してくれる。

担当の教授(名前は忘れました)が

「日本人は地理的、文化的背景があり、外国語が一般的に苦手です。でも、そのために、外国人とのコミュニケーションを諦めるのはとても残念です。そのためのツールがあれば、お互いを理解しあう助けになります。このことはとても大事なことだと思います」

と言うような趣旨のことを話していた。もっともだと思う。伝えたいコンテンツ、知りたいコンテンツが豊富であればあるほど、このようなツールが役に立つのだと思う。もちろん自分の口で直接会話が出来れば、それに越したことはないと思うが、たくさんの言語を習得することは不可能に近い。

確か、東京オリンピック・パラリンピックまでには同時通訳アプリが出来上がると言っていたような気がする。なんせ、他のことをしながら観ていたり、途中でトイレに立ったりしたので、きちんと観ていなかったのです。すみません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

五六市~9月~

もし、時を司る神様が存在するとしたら

「何だか、かったるいなぁ。少し早送りしようか」

などと言って、少し早送りしてしまったように1ヶ月が過ぎていった。

そして、今日は9月の「五六市」だった。

良いお天気で暑かった。しかし、さすがに先月ほどの暑さではなく、しかも湿度が低かったみたいで、日陰に入るとずいぶんとましだった。

とはいえ、30分以上歩くとかなり暑くなる。製氷メーカーがやっているかき氷店にはかなりの列が出来ていた。

20160911_125438

前回食べてみて美味しかった「地鶏の炭火焼き」の店を見たら、幸いそれ程並んでいなかった。早速買って持ち帰りました。

20160911_182922_001

ガーリックソースの香ばしい匂いが食欲をそそる。

今回は文庫本用のブックカバー1点だけにした。

20160911_174145_001

でも、何を買うか、買わないかに関わらず、五六市の店をひやかすのは楽しいことです(ちょっと暑かったけど)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

ブレスレット

一昨日の小田さんのコンサートグッズで「ブレスレット」を買った。

定番のTシャツは前回購入したので、今回は新発売だというブレスレットにした。別に無理して買う必要もないのですが、ちょっと興味を持った。

今までブレスレットは一度も付けたことがなく、興味もなかったのだが、デザインが可愛いので購入してしまった。

20160908_074020

ブレスレットって、ちょっとチャライ感じがするので人前で付けるのは抵抗がある。なので、休みの時に家で密かに付けてみようかと思っています。

我ながら勇気無いなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

「君住む街へ」~その2~

電車に乗って、次の駅で停車した時に、扉が開いた瞬間雨が吹き込んできた。酷い雨だった。

電車に乗ったときは雨など降っていなかったのに。まだまだ不安定な天気が続きそうです。

昨日は小田さんのコンサート「君住む街へ」があった。僕にとっては、7月の神戸に続いて2度目になる。

選曲も曲の順番も前回とは違っていた。小田さんのMCも、もちろん前回とは違う。同じタイトルのコンサートでも、また別物であるような気がする。

以前、あるTV番組で吉田拓郎が「小田はおばさんをキャーキャー言わせて喜んでいるが……」

みたいな事を言っていたが、小田さんのコンサートのオーディエンスは女性の純度が高い。ほとんど90%近くではないかと思う。

そして、彼女たちの大半はとてもチャーミングに歌を聞き、身体を動かしている。

僕のようなオジサンはとても肩身が狭い。彼女達はチャーミングに手を振り、手を叩き、リズムに合わせて身体を動かす。

オジサンはぎこちない。

「YES-YES-YES」という曲の時に「YES YES YES」という歌詞に合わせて、観客が人差し指を突き出して上下に振るという振りをするのだが(僕はこれが好きなのです)、

オジサンは何だかぎこちなく、女性はとてもチャーミングに振り付けをする。この違いは何なんだろう?

まあ、それはさておき、小田さんがMCで

「この前、TVで『思い出の懐かしい歌』という番組を見ました。以前ならこういう番組はまったく見ないのだが、ちょっとだけ見てみようと思い、結局全部見てしまいました。それと、NHKの『のど自慢』ですが、以前は絶対見ることはなかったのですが、最近時々見ます」

と言っていた。うーん、やはり……。

実は僕も「のど自慢」を時々見る。以前は絶対に見ることはなかったのに……。昔、両親が日曜日のお昼に「のど自慢」を見ていて「こんな番組のどこが面白いんだろう?」などと思っていた。

僕も年を取ったということなのかな?

帰りも「コンサート・グッズ売り場」にはたくさんの人が並んでいた。

20160906_213633

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

今頃

今頃朝顔が咲きました。

20160829_065535_00120160829_065543_001

植えたのも遅かったのですが、それにしても今頃ようやく。

今年は猛暑だったので、プランターの植物は枯れ枯れ状態で、日陰のこの朝顔だけが、何とか無事でした。

「しゃーないから、最後一つがんばってみっか!」

という感じだと思います。まあ、それでもよく生き残ったと思います。9月に入って少しはましになりましたが、8月の暑さは酷かったですね。

日曜日の「NHKスペシャル」を見たら、近い将来、気温40度超えが当たり前になるという予想とシミュレーション映像があり、かなりショッキングでした。

 

話は大きく変わって、本日、大阪城ホールで小田さんの「君住む街へ♪」のコンサートがあります。僕は、神戸に続いて2度目になります。夕方楽しみ、楽しみ(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

失敗? 勘違い?

いつもいろいろな失敗をしている。

「何故俺はこんなにバカなんやろ」と思うこともしばしば。

昨日も、柔軟剤が無くなりそうなので詰め替えを買いに行った。同じ物がなかったので、見覚えのある「ファブリーズ・男の臭いを消す」という商品を買った。

早速、まだ少し残っているボトルに充填した。充填してから

「ん?ファブリーズって消臭剤……」

20160901_075818

そうなんです。柔軟剤に消臭剤を入れてしまったのです。しかも、以前からあった「ファブリーズ・男の臭い……」は、まだほとんど使っていなくて新品同様だった。

普通、間違いませんよね。柔軟剤と消臭剤。

柔軟剤のボトルに充填した消臭剤は捨てるしかないなぁ……。

 

サイズの違うレースのカーテンを買ってきたり、同じ本を3回も買って来たり……

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »