« さよなら、僕たちは今…… | トップページ | 何で今頃? »

2016年9月25日 (日)

秋の……

やっと「秋の……」という形容詞が自然になってきた。

「秋の空」「秋の雲」「秋の夕焼け」

街を歩くと「ふっ」っと金木犀の香りがしたような気がした。実物を探したが見当たらなかった。気のせいかもしれない。

夕方ウォーキング(徘徊ではありません)をしていたら、どんよりと曇った西の空が少し破けていた。

ほころびから夕日が漏れていた。

20160924_174911

こういう風景を絵に描けたらいいなぁとつくづく思う。

絵心がないので、いつまでも見ていることしか出来ませんでした。

 

話は変わって、サンマを味噌漬けにして焼いて食べた。

「秋の味」がした。

sanma

(※ネットから拝借しました)

そのまま焼いて食べても美味しいのだろうが、サンマは味噌漬けにして食べるのが好きです。

七輪で焼いて食べたらもっと美味しいのでしょうね。

|

« さよなら、僕たちは今…… | トップページ | 何で今頃? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

環境・自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

秋刀魚はもっぱら塩焼きで、
味噌漬けは食べたことがないです。
味噌煮ではなく、味噌漬けなんですよね。

我が家のコンロも遠赤にはなっていて
炭火焼きは確かに美味しかったですが
七輪で焼いて食べてみたいです。

投稿: casa blanca | 2016年9月25日 (日) 10時50分

casa blancaさん
casa blancaさんちのコンロは遠赤なんですか、すごいなぁ。焼き物などは美味しく焼けそうですね。羨ましいです。

味噌漬けのサンマってあまりメジャーじゃないと思います。うちの母親がよくしていたので、それが好物になったのだと思います。やっぱり普通は塩焼きですよね。レモンとかスダチとかぎゅっと絞って、ダイコンおろしとか添えて食べるのが普通だと思います。これも美味しいですよね。
これから良い季節になります。

投稿: モーツアルト | 2016年9月25日 (日) 22時10分

モーツアルトさん。maple

>「秋の空」「秋の雲」「秋の夕焼け」
どれも大好きですが
どれもちょっぴりせつなくなったりします。

一旦涼しくなっていたのに
今日は夏にもどったようでした。
それでも畑では秋桜が咲いていたし
秋の虫もいっぱいいました。
>どんよりと曇った西の空が少し破けていた。
>ほころびから夕日が漏れていた。
この空と光りにぴったりの
素敵な表現ですね。

先日のコメントにお返事書かせてください。
はい,金沢在住です。(笑)
モーツアルトさんの,5月末の「金沢」の記事に
コメント書いたのですが…
浅野川沿いは,cameraカメラ散歩のコースです。
どこにでかけるかなぁと考えてみたのですが,
考えたら,cameraカメラ散歩(あるいはドライブ)が中心ですね。
そしてその途中においしいもの食べるくらいですかね?(o^-^o)

長々とおじゃましました。m(_ _)m


投稿: a-kaki | 2016年9月26日 (月) 00時21分

おはようございます。

春と秋は大好きな季節です。
秋刀魚の季節ですね
両親が釜石に住んでいた頃は、毎年この時期に
送ってくれたものでした。
今思うとなつかしいです。

炭火で焼くのは最高ですね
自分はみりん漬けが大好きです。
骨まで食べられます。
店によって味付けが違ったりするので、
この近所で買ってもあまり美味しくありません。
やっぱり地元釜石のみりん漬けが最高です

投稿: たろ | 2016年9月26日 (月) 06時11分

a-kakiさん
おはようございます。

>モーツアルトさんの,5月末の「金沢」の記事にコメント書いたのですが…

す、すみません。うっかり見逃していました。
以前、近江町市場のことを書かれていたので金沢と分かっていたのですが、念のためと思って……。これで安心(?)しました。カメラを提げて浅野川沿いを歩いてるa-kakiさんが目に浮かぶようです。
金沢は近いのでいつでも行けそうなのですが、これがなかなか行けないものですね。秋の金沢も良さそうですね。

>それでも畑では秋桜が咲いていたし
秋の虫もいっぱいいました。

身近に秋が感じられて良いですね。コスモス、秋の虫……本当にホッとするような、切ないような、良い季節になりました。

投稿: モーツアルト | 2016年9月26日 (月) 07時40分

たろさん
おはようございます。

>両親が釜石に住んでいた頃は、毎年この時期に送ってくれたものでした。
今思うとなつかしいです。

そうでしたね。発泡スチロールの箱に入った大量の新鮮なサンマの写真、今でも鮮明に覚えています。僕も懐かしいです。今でも、店でサンマを見ると、たろさんの記事が浮かんできます。

>自分はみりん漬けが大好きです。

ミリン干しとはまた違うのですか? ミリン干しは大好きです。ただのサンマの開きも大好きです。かりかりに焼いて、ダイコンおろしを添えて食べるのが大好きです。
サンマもそれぞれの食べ方があって、それぞれの味があるんですね。
美味しい秋がやっとやって来ました。

投稿: モーツアルト | 2016年9月26日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64252706

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の……:

« さよなら、僕たちは今…… | トップページ | 何で今頃? »