« 今頃 | トップページ | ブレスレット »

2016年9月 7日 (水)

「君住む街へ」~その2~

電車に乗って、次の駅で停車した時に、扉が開いた瞬間雨が吹き込んできた。酷い雨だった。

電車に乗ったときは雨など降っていなかったのに。まだまだ不安定な天気が続きそうです。

昨日は小田さんのコンサート「君住む街へ」があった。僕にとっては、7月の神戸に続いて2度目になる。

選曲も曲の順番も前回とは違っていた。小田さんのMCも、もちろん前回とは違う。同じタイトルのコンサートでも、また別物であるような気がする。

以前、あるTV番組で吉田拓郎が「小田はおばさんをキャーキャー言わせて喜んでいるが……」

みたいな事を言っていたが、小田さんのコンサートのオーディエンスは女性の純度が高い。ほとんど90%近くではないかと思う。

そして、彼女たちの大半はとてもチャーミングに歌を聞き、身体を動かしている。

僕のようなオジサンはとても肩身が狭い。彼女達はチャーミングに手を振り、手を叩き、リズムに合わせて身体を動かす。

オジサンはぎこちない。

「YES-YES-YES」という曲の時に「YES YES YES」という歌詞に合わせて、観客が人差し指を突き出して上下に振るという振りをするのだが(僕はこれが好きなのです)、

オジサンは何だかぎこちなく、女性はとてもチャーミングに振り付けをする。この違いは何なんだろう?

まあ、それはさておき、小田さんがMCで

「この前、TVで『思い出の懐かしい歌』という番組を見ました。以前ならこういう番組はまったく見ないのだが、ちょっとだけ見てみようと思い、結局全部見てしまいました。それと、NHKの『のど自慢』ですが、以前は絶対見ることはなかったのですが、最近時々見ます」

と言っていた。うーん、やはり……。

実は僕も「のど自慢」を時々見る。以前は絶対に見ることはなかったのに……。昔、両親が日曜日のお昼に「のど自慢」を見ていて「こんな番組のどこが面白いんだろう?」などと思っていた。

僕も年を取ったということなのかな?

帰りも「コンサート・グッズ売り場」にはたくさんの人が並んでいた。

20160906_213633

|

« 今頃 | トップページ | ブレスレット »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。karaoke

同じツアーに7月と9月と行かれたのですね。
うらやましいです。よかったですね~(。・w・。 )
小田さんにはずっとずうっと歌い続けてほしいです。(とても喉を大切に,体調管理もされてるんですよね。プロ意識すごいと思いました。)

のど自慢の話,読みながら(・∀・)ニヤニヤ…
わたしもかなり大人になってからよさがわかってきた口です。
そして近頃もっと年とったなと感じるのは,
ついつい涙が出てしまうことが多いことです。
のど自慢に出場されている方たちの
一生懸命さやがんばりに,共感するからかなぁ。。

投稿: a-kaki | 2016年9月 7日 (水) 23時22分

おはようございます。
職場の人も行ったようです。女性のファンが多いですよね。

>オジサンは何だかぎこちなく、女性はとてもチャーミングに振り付けをする。

自分も感じていました。女性は笑顔だったり、感動して涙を流したり、自然に聴いていますよね。そんな女性がうらやましいといつも思っています。

のど自慢は、よく見ます。みんな楽しそうに歌っているのを見るのが大好きなんです。

来月山下達郎のアコースティックライブがあります。なんとかチケットをゲットしよう頑張っています(笑)

投稿: たろ | 2016年9月 8日 (木) 06時23分

a-kakiさん
昨日車でラジオを聞いていたら、女性のリクエストがあり、その人も一昨日のコンサートに行っていたそうです。彼女は神戸と8月の大阪市立体育館と今回の城ホール2日連続だそうです。すごいですね。

>小田さんにはずっとずうっと歌い続けてほしいです。

はい。本当にそう思います。ツアーは大変だと思いますが、頑張って欲しいと思います。そう言えば、最近ツアーの間隔がとても短くなったと思います。来年もあるかもしれません。

僕も涙腺が弱くなって、すぐに涙が出てしまいます(^^;)。a-kakiさんもそうなんだと聞いて安心しました。

投稿: モーツアルト | 2016年9月 8日 (木) 07時29分

たろさん
たろさんも「のど自慢」観るんですか!!
すごく意外ですが、何だか安心しました。

山下達郎アコースティックコンサート、チケット取れると良いですね。
達郎さんのアコースティックコンサートって珍しくないですか? どんな感じなんだろ。

一昨日は稲葉さんのギターが、相変わらず冴え渡っていました。

投稿: モーツアルト | 2016年9月 8日 (木) 07時37分

オジサンとオバサンの違い
なかなか面白かったです。

オバサン達の振る舞いをチャーミング
なんて言って下さるのはモーツアルトさん
くらいではないでしょうか?

オバサンが本当にオバサン化するのは
周りの殿方の扱い方が大いに影響している
ように思います。

って話がズレてますね。

次回のコンサートでは、
オバサンのチャーミングな動きに
そーーっと溶け込んでみてくださいな。(^~^*)

投稿: casa blanca | 2016年9月 8日 (木) 19時18分

casa blancaさん
コメントがおそくなってすみませんでした。

>オバサンが本当にオバサン化するのは
周りの殿方の扱い方が大いに影響している
ように思います。

そうかもしれません。50代でも60代でも、いやそれ以上でも、魅力的な女性はたくさんいます。若い女性にばかりでれっとしてはいけません(^^)。

投稿: モーツアルト | 2016年9月20日 (火) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64170237

この記事へのトラックバック一覧です: 「君住む街へ」~その2~:

« 今頃 | トップページ | ブレスレット »