さよなら、僕たちは今……
ここしばらく新しい曲が作れなくて、仕方が無いので今まで作った曲をセルフカバーしている(素人ですが(^^;))。
以前作った歌を、僕でも弾けるような簡単なピアノ曲(小説で言うと掌編になります)にアレンジして弾いている。
新しい小説を書くのにエネルギーを使い果たして、曲を書くエネルギーが無くなっている。
今回カバーした曲は、大分前に、小学校の教師をしている友人から「卒業式で歌う歌を書いてくれないか」と頼まれて書いた曲です。
「さよなら、僕たちは今……」という歌です。卒業式で歌ってくれて、録音したものを聞かせてもらい、とても感動した。
子ども達が歌うとすごく良く聞こえる。作者のクオリティを遙かに超えて、とても良い雰囲気に仕上がっていた。これは、あくまでも子ども達の力だとつくづく思った。
そんな風に仕上げてくれた子ども達に感謝しています。
良かったら聞いてみて下さい。
前半はたどたどしい僕のピアノで、その後に子ども達の素晴らしい歌声が聞こえます。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
モーツアルトさん。
小説も書かれて,曲も作られてすごい…
スーパーマンですね。
モーツアルトさんの小説,どこで読めるのかな。
機会があれば,拝読したいです。
そしてこの曲。
何度か聞いて,歌詞も書いて読んでみました。
モーツアルトさんがおっしゃるように,
子どもたちの声は,一生懸命さがつたわるせいか
ぐっときますね。
それでも,もとの曲や歌詞がよくなければ
心は動かされません。
モーツアルトさんの,12歳の子どもたちへの思いが感じられます。
友だちと過ごしたかけがえのない日々を忘れずに,
どの子も自分の思う道を胸張って進んでほしい…
そんなメッセージが聞こえてきました。
素敵な作品を,ありがとうございました。
投稿: a-kaki | 2016年9月22日 (木) 23時52分
ブラボー!
子供達が歌うとさらに曲の素晴らしさがわかりますね。
ピアノもちゃんと演奏しているし、どこかの誰かさんみたいに適当にコードだけをひいて誤魔化していないところがさすがです!
投稿: たろ | 2016年9月23日 (金) 01時44分
a-kakiさん
おはようございます。
お忙しいところ、聞いていただいて本当にありがとうございます。
自分が歌ってもちっとも良くは聞こえないのですが、子ども達が歌うと良く聞こえます。歌声が素晴らしいです。
何度も聞いていただき、歌詞まで書いてくれたなんて感激です。本当はスライドに全部の歌詞を書いていたのですが、歌と合わなかったので、途中からしてしまいました。小説は今はこのブログにアップしていないのですが、以前、このブログにアップしていました。左のカテゴリーの「小説・童話」を見ていただくと過去の小説が見られます。拙い小説ですが、もし、良かったらご覧下さい。
ありがとうございました。
投稿: モーツアルト | 2016年9月23日 (金) 07時09分
たろさん
おはようございます。そして、お忙しいところ聞いていただいて本当にありがとうございました。
>ピアノもちゃんと演奏しているし、どこかの誰かさんみたいに適当にコードだけをひいて誤魔化していないところがさすがです!
いいえ、改めて聞くと本当にたどたどしいです。特に途中からは16分休符位微妙にずれていてより一層たどたどしく感じます。それでも公開するのだからかなりの厚顔だと我ながら思います(^^;)
たろさんのようにはなかなか演奏出来ません。
でも、聞いていただいて本当にありがとうございました。
投稿: モーツアルト | 2016年9月23日 (金) 07時18分
聴いてきましたぁ~
いい曲ですね、
お友達から頼まれても
できないことはできませんが、
サラッと曲を書いちゃうところは
流石ですねぇ。
投稿: casa blanca | 2016年9月25日 (日) 11時08分
casa blancaさん、こんばんは。
聞いていただきありがとうございます。
この曲を書いたときは、まだ元気があって、たくさん作っていたのですが、最近は音楽を作ることにあまり頭が回らず、セルフカバーに専念しています。
このピアノ曲を録画している時に左手に小田さんのコンサートで買ったブレスレットをさりげなく付けています(^^;)。こんな時に密かに付けて喜んでいます。
投稿: モーツアルト | 2016年9月25日 (日) 22時05分