« 失敗? 勘違い? | トップページ | 「君住む街へ」~その2~ »

2016年9月 6日 (火)

今頃

今頃朝顔が咲きました。

20160829_065535_00120160829_065543_001

植えたのも遅かったのですが、それにしても今頃ようやく。

今年は猛暑だったので、プランターの植物は枯れ枯れ状態で、日陰のこの朝顔だけが、何とか無事でした。

「しゃーないから、最後一つがんばってみっか!」

という感じだと思います。まあ、それでもよく生き残ったと思います。9月に入って少しはましになりましたが、8月の暑さは酷かったですね。

日曜日の「NHKスペシャル」を見たら、近い将来、気温40度超えが当たり前になるという予想とシミュレーション映像があり、かなりショッキングでした。

 

話は大きく変わって、本日、大阪城ホールで小田さんの「君住む街へ♪」のコンサートがあります。僕は、神戸に続いて2度目になります。夕方楽しみ、楽しみ(^^)

|

« 失敗? 勘違い? | トップページ | 「君住む街へ」~その2~ »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。notes

今頃は小田さんの素敵な歌声の余韻に
ひたっていらっしゃることでしょうね。
いいなぁ~
わたしもまた行きたいです。lovely

モーツアルトさんのところには
夕顔も朝顔もあるのですね。
そういえば先日,夕顔の実や種のこと教えてくださって,
ありがとうございます。
そのNHKスペシャル見ました。こわかったですし,
自分たち人間の自由さが温暖化の一因にもなり,
悪循環だなぁと感じました。

投稿: a-kaki | 2016年9月 6日 (火) 23時58分

おはようございます。
学生だった頃は、部屋にエアコンなどなかったですが、それなりに過ごせていました。
結婚した当初も貧しかったのでエアコンなし!
それでも暑くて寝れない!なんてことはありませんでした。

地球温暖化の影響でしょうね。
エアコンの使用をやめれば、地球全体の温度も下がるかもね。

投稿: たろ | 2016年9月 7日 (水) 05時27分

朝顔、うちは、だいぶ前に終わってしまいました。
そちらは、すごいですね。
秋の気配が寂しく感じられるのですが、
まだ夏してますね。

コンサートは、いかがでしたか?
私は、来週、岡東町公園でやる
オクトーバーフェストに行くのを楽しみにしてます。
モーツアルトさんが好きそうなイベントなのですが、
ご存知ですか?

投稿: りえ | 2016年9月 7日 (水) 11時20分

a-kakiさん
小田さんのコンサート良かったですよ。圧倒的に女性が多いので、オジサンは肩身が狭いのですが……。

>自分たち人間の自由さが温暖化の一因にもなり,
悪循環だなぁと感じました。

そうなんですよね。少しずつでも、出来ることからしていかないといけないなぁなんて改めて思いました。

投稿: モーツアルト | 2016年9月 7日 (水) 12時06分

たろさん

>結婚した当初も貧しかったのでエアコンなし!
それでも暑くて寝れない!なんてことはありませんでした。

うちもそうでした。大阪の夏でもエアコン無しで過ごしていました。35度を超すなんて考えられませんでした。
まさに悪循環なんですね。

投稿: モーツアルト | 2016年9月 7日 (水) 12時09分

りえさん
コンサート、楽しんで来ましたよ(^^)。

>私は、来週、岡東町公園でやる
オクトーバーフェストに行くのを楽しみにしてます。

え!! そんなんあるんですか? 知らなかったなぁ。ちょっと調べてみます。来週の五六市の時かなぁ?

投稿: モーツアルト | 2016年9月 7日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64165228

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃:

« 失敗? 勘違い? | トップページ | 「君住む街へ」~その2~ »