« 秋の…… | トップページ | もう10月 »

2016年9月26日 (月)

何で今頃?

昨日のようにお天気が良いと、日中はまだ暑かったりするのですが、朝夕はすっかり秋です。

それなのに、うちの朝顔も夕顔も今頃咲き誇っています。特に朝顔は、真夏はまったく咲く気配もなく、このまま枯れてしまうんやろか? などと思っていました。

それが、秋になったとたんに咲き出して、今は、毎朝朝顔が咲いています。朝顔に一体何があったんだろう?

20160912_103204

夕顔と言えば、「清楚であるが、色香漂う花」という感じがします。この前、たまたまBSを見ていたら「男はつらいよ~浪速の恋~」という映画をやっていて、若い頃の松阪慶子さんが出ていた。

彼女を見て「あっ、夕顔だ」と思いました。「清楚にして、色香漂う」という感じでしたよ。うん、うん……。

20160922_163658

朝顔は何だろう? 特に今頃咲く朝顔って……。

そう言えば、秋になるキュウリもプランターに植えているのですが、まったく実が出来る兆候もありません。もしかしたら冬にキュウリがなったりして……。

とにかく、うちの植物は植えた人(私です)に似てどこかピントがずれているようです。

|

« 秋の…… | トップページ | もう10月 »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。cute

朝顔,不思議ですね。
涼しいのが好きな朝顔さんだったのでしょうか。
葉も花も,立派ですね。
いつまで咲き続けるか楽しみにしています。

あ,モーツアルトさんお気に入りの夕顔さん。
あくまでも,お花の話でしたよね,うんうん…(*^m^)

(「金沢」のコメントにお返事ありがとうございました。)

投稿: a-kaki | 2016年9月27日 (火) 00時38分

おはようございます。
世界中、異常気象ですから(笑)

って、そんなことで無理に片付けてはいけませんね。

最後の

>植物は植えた人(私です)に似てどこかピントがずれているようです。

笑ってしまいました。

我が家のiMac(PC)も使う自分に似て、
物覚えが悪いし、サクサク動きません(^0^;)

投稿: たろ | 2016年9月27日 (火) 05時35分

a-kakiさん
そうなんです。何故今頃咲き誇っているのか皆目見当がつきません。不思議ですね。

>あ,モーツアルトさんお気に入りの夕顔さん。あくまでも,お花の話でしたよね,うんうん…

「清楚で色香漂う人が身近にいたらいいなあなんて夢想しています」あっ、これはあくまでもお花の話ですよ。

>(「金沢」のコメントにお返事ありがとうございました。)

それで思い出したのですが、「第5回竹多文学賞」の募集チラシをその時もらったのです。応募しようと思っていたのですが、昨日チラシを見たら9月5日締め切りでした。すっかり忘れていました。

投稿: モーツアルト | 2016年9月27日 (火) 07時43分

たろさん
やっぱり、異常気象に繋がるのではないかと思ってしまいます。今年の暑さは尋常じゃなかったですし、植物だって、「もう少し涼しくなったら咲こうっと!」なんて思うかも知れません。きっと。

>我が家のiMac(PC)も使う自分に似て、
物覚えが悪いし、サクサク動きません(^0^;)

いえいえ、たろさんに似てないからイライラするのだと思いますよ。サクサク動ける人は「どんくさい」とイライラすると思います。
PCも老化すると、物覚えが悪くなり、サクサク動かなくなりますね。ホントに。何だか自分のことのようです(^^;)。

投稿: モーツアルト | 2016年9月27日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64257640

この記事へのトラックバック一覧です: 何で今頃?:

« 秋の…… | トップページ | もう10月 »