« ブログ | トップページ | 抜けるような空が痛い♪ »

2016年10月 5日 (水)

お気に入り

汚い部屋だが、ここに居るととても落ち着く。

机があって、パソコンがあって、ギターやピアノがあって、ジジが居て(TVは要らない)。

ここで仕事をして、小説を書いて、下手なギターを弾いて、下手なピアノを弾いて……。

時間があれば何時間でも本を読んでいたいと思うのですが、そうもいかず、日々あくせくと暮らしている。

でも、この部屋に居ると不思議と落ち着き、鈍い頭も多少冴え渡り、少しは意味ある時間を過ごせそうな気がする。

20161005_224948

奥さんとケンカした時もここに避難する(^^;)。

でも、引き籠もる訳ではないのですよ(籠もりたいと思ったりしますが)

北側の部屋なので、冬は寒い上に結露で湿度も高く、決して住みよいわけではないのだが、唯一のお気に入りなので仕方が無い。

大使館のように治外法権的なところも良い(笑)

みなさんもお気に入りの場所ありますか?

|

« ブログ | トップページ | 抜けるような空が痛い♪ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。house

>汚い部屋だが、ここに居るととても落ち着く。
わかります,わかります。(*^^*)
きれいに片付いた部屋は理想ではありますが,
もしもそんな部屋だったら,
なんとなく落ち着かないと思います。(わたしの場合)

でも,お写真拝見すると「汚い」とは思えませんが。
奥の棚の上の花の絵,…
えっと…ピカソでしたか?好きな絵です。art

投稿: a-kaki | 2016年10月 6日 (木) 01時06分

おはようございます。
わかります。すごくよくわかります!
我が家にも狭いですが、マイルームがあります。
おなじようにとても落ち着きます。
テレビはやはりありません。北側と西側に窓がある角部屋ですが、夏は午前中しかいられないような部屋です。ものでも大好きな場所です

投稿: たろ | 2016年10月 6日 (木) 04時23分

a-kakiさん、おはようございます。
この夏、少し頑張って模様替えした部屋です。破れた壁紙を修理したり、ドアの壁紙を貼り替えたり、ピアノを交換したりしたので一層お気に入りの場所になりました。なるべく物を置かないようにしようと思うのですが、少しずつ増えてきます。

>えっと…ピカソでしたか?好きな絵です。

仰るように、ピカソの「花を持つ手」です。もちろん本物ではありません(笑)a-kakiさんも好きなんですね。嬉しいです。
部屋に好きな絵があると落ち着きますね。この前行った「ダリ展」でもハガキ大の絵を何枚か買って来たので、フレームに入れて飾っています。

投稿: モーツアルト | 2016年10月 6日 (木) 07時17分

たろさん
おはようございます。
この部屋は僕の音楽室みたいな所で、ギター数台とアップライトピアノとエレピなどが置いてあります。アップライトピアノは音の関係でほとんど弾くことがないのですが、この夏移動してきたエレピはよく弾いています(とても下手ですが)。防音の設備があれば良いのですが、なかなかそこまでは……。

>我が家にも狭いですが、マイルームがあります。おなじようにとても落ち着きます。

たろさんの部屋は何度か写真で拝見しています。よく整理された、たろさんの趣味の物が詰まった、とても魅力的なお部屋です。そんな中で生活されているたろさんを想像して羨ましがっています。
やっぱりお気に入りの部屋が一番落ち着きますね。

投稿: モーツアルト | 2016年10月 6日 (木) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64304849

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り:

« ブログ | トップページ | 抜けるような空が痛い♪ »