« 秋を感じる | トップページ | 秋祭り »

2016年10月17日 (月)

ラジオ タイムフリー

突然、金木犀の香りがした。駅に向かう途中の木立から。

昨日の夕方そこを通ったときはまったく匂わなかったし、花も咲いていなかった。

金木犀は突然咲いたり匂ったりすることに初めて気がついた(a-kakiさんの言う通りでした)。

今年は随分遅かった。いつもは9月下旬から10月上旬位までだったような気がする(違うかもしれません)。

「ああ、やっと!!」

何だか少しうれしくなった。

20161017_103735

 

ラジオでもDJが同じようなことを言っていた。

ラジオと言えば、「ラジコ」がバージョンアップして機能が増えた。(「ラジコ」というのは、ネットで聞くラジオのことで、直接ラジオの電波を拾うわけではないので、クリアに聞けるし、ネット上なので情報量も多いアプリです)

その一つが「タイムフリー」という機能だ。つまり、1週間以内であれば、過去の番組をさかのぼっていつでも聴けるというもので、これは結構待ち望んでいた。

FMラジオは再放送もあるが、極限られた番組だけで、一度聞き逃したら二度と聞くことが出来ない。テレビのように自由に録画するレコーダーとかもあまり見たことがない。

ラジオは基本生放送なので、生で聞くのが1番良いと思うが、聞けないときの方が多い。なので、この機能は僕にとっては願っても無い機能なのです。

寝る前に、聞きたかったラジオ番組を聴きながら眠りに就くというのも「小確幸」の一つです。

|

« 秋を感じる | トップページ | 秋祭り »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。cute

金木犀に会えたのですねsign01
でも確かに,ずいぶんゆっくりですね。
先日のコメントに,またお返事したいなって思ってたのですが,
こちらはもうすっかり終わってしまいました。
例年のことをはっきり覚えていないけど,
10月の初旬くらいでしょうか。
でも,今年は9月末に初めて香ったのです。
日の当たり具合?
どういう都合か,金木犀に聞いてみたいですね。

ラジコ,昨日久しぶりに利用したのに,
そんないいことに気づいていませんでした。
教えてくださってありがとう。
さっそく,今から休むときにやってみます。flair

投稿: a-kaki | 2016年10月18日 (火) 01時26分

おはようございます。
最寄りの駅までの間に、
キンモクセイの香りがします。
憂鬱な朝はの香りで元気になります。
ラジコ、利用者が多いですね
実はアプリはインストールしていますが、
プレミアム会員の登録が面倒でたまに聴くだけでした(^0^;)
先日紹介したSpotifyも広告がはいるのでラジオみたいです(笑)

投稿: たろ | 2016年10月18日 (火) 06時32分

a-kakiさん
この前a-kakiさんが仰ったように突然香り出すのですね、本当に。前日の夕方にはまったく香りがしなかったし、花も咲いていなかったような気がします。ずーっと我慢していて急にはじけるのかもしれませんね。

>でも,今年は9月末に初めて香ったのです。
日の当たり具合?

こちらでは、例年その位の時期に香ります。今年は随分遅いような気がします。

ラジコのタイムフリー機能、「あっ、この曲、題名聞き忘れた!!」なんて時に、時間さえ覚えておけば、すぐにその時間に戻ることが出来ます。なかなか便利ですよ(^^)。

投稿: モーツアルト | 2016年10月18日 (火) 07時46分

たろさん

>憂鬱な朝はこの香りで元気になります。

とてもよく分かります。僕もそうです(^^)。不思議な香りですよね。

>先日紹介したSpotifyも広告がはいるのでラジオみたいです(笑)

あっ、そうなんですか。ラジオのCMは特に同じCMが何度も流れるのでうんざりします。仕方ないことなのですが……。それでも朝晩ラジオを聴いています。ながら族(死語ですか?)ですが。

投稿: モーツアルト | 2016年10月18日 (火) 07時54分

我が家を建て替えた時、1本だけ残した
のが金木犀で、いい香りを放っています。

ただ、塀から我が家まで少し離れている
のでちょっと残念です。

先週行った栗林公園内でも
どこからともなく、金木犀の甘い香りが
漂ってました。

投稿: casa blanca | 2016年10月26日 (水) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64361367

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ タイムフリー:

« 秋を感じる | トップページ | 秋祭り »