« ラジオ タイムフリー | トップページ | ニューロン »

2016年10月19日 (水)

秋祭り

収穫のこの時期、いろんな所で秋祭りがある。

土曜日にうちの近所の神社でも秋祭りがあった。夜店もたくさん出て賑わっていた。

参道を歩くといろんな匂いに出会う。それはもう、目を瞑っていても何の店かすぐに分かる。

夜店と言えば、定番はやはり、焼きそば、たこ焼き、イカ焼き、綿菓子、リンゴ飴、フランクフルトというところかな?

この参道にはすべて出そろっていた。イカ焼きも丸々1匹だと結構高いので、ゲソだけとか、半身とか、売り手もいろいろと工夫している。

綿菓子も袋つきだと5百円だが、袋無しだと300円など、工夫が見られる。たこ焼きも4個から買える。

早速、たこ焼き4個を買い、食べながら夜店を冷やかす。

20161014_183256

こんな風に秋の夜長が過ぎて行くのでした。あっ、そうだ。神社のお祭りに来て、お参りするのをすっかり忘れてた。神様すみません。

 

翌朝、庭(※マンションなのですが、一階なので、専用庭がついています。ねこの額ほどです)に出ると庭用の水道の蛇口の所に朝顔が咲いていた。

うーむ、これはかなりしぶとい。この時期に、しかも、根元はわずかの隙間なのです。たくましいというか、あるいは、ケナゲとも言えるかな。ちょっと驚きました。

 

20161017_103905

|

« ラジオ タイムフリー | トップページ | ニューロン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。apple

↓ブレスレットのこと,お返事ありがとうございます。
また登場するのを楽しみにしていますね。(゚ー゚)

秋祭りの時期ですね。
お祭りの夜店の食べ物,買った経験がありません。
今もし買えるなら…やっぱりたこ焼きかなあ。
そういえば,たこ焼きの前には大きなタコの足,ベビーカステラの前には,これ見よがしに卵の殻が,いっぱい並んでいたのを思い出しました。(いかにもあやしい)
あ!思い出しました。
シイの実の炒ったのを買ってもらったことがありました。
マスに大盛りして,三角の紙の袋に入れてくれてたような…
大昔の(笑)思い出です。

投稿: a-kaki | 2016年10月20日 (木) 00時44分

書き忘れました。
朝顔,がんばってますね。
いとおしくなっちゃいますね。cute

投稿: a-kaki | 2016年10月20日 (木) 00時47分

秋祭りかぁ
夏祭りは浴衣にうちわが欠かせませんが、
秋祭りでは、はやり食べ歩きでしょうね。
それぞれの屋台から、美味しそうなニオイがしてきますよね。
あの誘惑に負けてしまいます(笑)

アサガオ、頑張ってますねぇ
懸命に生きているって感じがして、
こっちも頑張らなきゃ!って思います。

投稿: たろ | 2016年10月20日 (木) 05時24分

a-kakiさん
おはようございます。
夜店の食べ物は高いし、材料もちょっと心配なので敷居が高いかもしれません。そう思いながらも、たこ焼きとかイカ焼きとか食べてしまいます(^^;)。

>シイの実の炒ったのを買ってもらったことがありました。
マスに大盛りして,三角の紙の袋に入れてくれてたような…

あっ、これもよくありますね。三角の紙の袋。僕も食べました。

ブレスレットですが、そう言えば、「さよなら僕たちは今」という曲をユーチューブアップした時に、ピアノを弾いている時にも左手に付けてみました(笑)

朝顔に続いて、ゴーヤも落ちた種で芽を出しました。成長はしないと思いますが、秋のゴーヤってどうなるんだろう?

投稿: モーツアルト | 2016年10月20日 (木) 07時39分

たろさん
おはようございます。
そうなんです。あの匂いでついつい食べてしまいます。缶ビール片手にイカ焼きとか、フランクフルトとか。先に想像してしまうので、実現するのはいとも簡単です(笑)秋祭りは涼しいので良いです。

>アサガオ、頑張ってますねぇ
懸命に生きているって感じがして、
こっちも頑張らなきゃ!って思います。

今日は木曜日、あと少しでお休みですね。千葉のマラソン頑張って下さい。

投稿: モーツアルト | 2016年10月20日 (木) 07時44分

ん~、、
頑張ってる朝顔にプチ感動です。

投稿: casa blanca | 2016年10月26日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64369220

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« ラジオ タイムフリー | トップページ | ニューロン »