« ボジョレー・ヌーボーの不思議 | トップページ | 真っ赤だな »

2016年11月21日 (月)

京都・伏見の秋

少し前になるが久し振りに伏見に行って来た。

京都はこのシーズンどこに行っても夥しい観光客で賑わうが、ここはあまり居ない。とても静かです。

しだれ柳と桜の木がメインなのであまり紅葉という感じではないが、川沿いに植えられた、たくさんの花が秋を感じさせてくれる。

20161112_161507-1328x747

川沿いにレジャーシートを敷いてお弁当を食べる。ビールを飲みながら、時折目の前を通る十石船を眺める。

これは至福のひと時です。

20161112_144209-747x1328

川沿いを出て、いつもの黄桜酒造のお店に。

20161112_170337_001-747x1328

春には黄桜が咲く庭のテーブルに座って地ビールや出来たての利き酒をいただく(何だか飲んでばかりですが(^^;))。

いつものコースだが、このコースをさらうと不思議と心が落ち着く。きっと自分の中にいくつかの「心落ち着く回路」があるのだと思う。

今度はどの回路をさらってみようか。

|

« ボジョレー・ヌーボーの不思議 | トップページ | 真っ赤だな »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。riceball

京都の記事,楽しみに待っていました。
川沿いの写真,静かできれいです。
花が咲いていても,やはり秋の光ですね,
落ち着いた感じがします。
こんなところでのお弁当,おいしいに決まってますね。

黄桜酒造って,ほんとに黄桜が咲くのですか?
酒蔵でいただくお酒bottle,これもおいしいでしょうね~
いいなぁ
モーツアルトさんのお気に入りのコース,
わたしもさらってみたいです。heart

投稿: a-kaki | 2016年11月21日 (月) 23時48分

a-kakiさん
おはようございます。
ここで食べるお弁当は来る途中のコンビニで買うようにしています。それでも美味しいんですよ。

>黄桜酒造って,ほんとに黄桜が咲くのですか?
酒蔵でいただくお酒これもおいしいでしょうね~

そうなんです。ソメイヨシノが終わる頃に黄緑色の桜が咲きます。今回、写真は出さなかったのですが、ここの中庭は桜の木や黄桜がたくさんあって春はとても賑やかです。
この日は紅葉で賑わっていました。

投稿: モーツアルト | 2016年11月22日 (火) 06時40分

おはようございます。
地震、津波報道で慌ただしい朝です。
大きな被害にならなければいいのですが…。
ちょっと心配です。

モーツァルトさんといえば、
お出かけビール!ですからね(笑)
今回は+利き酒ですね。
至福のひとときですね。

投稿: たろ | 2016年11月22日 (火) 07時11分

たろさん
こんばんは。
東北の津波、今回は何とか無事に済んだようで本当に良かったです。ホッとしました。
しばらくは安心出来ないと思いますが取りあえず安心しました。

>今回は+利き酒ですね。
至福のひとときですね。

そうなんです。普段、日本酒はあまり飲まないのですが、黄桜では必ず利き酒をします。これがまた美味しいのです(^^)

投稿: モーツアルト | 2016年11月22日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64522328

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・伏見の秋:

« ボジョレー・ヌーボーの不思議 | トップページ | 真っ赤だな »