« 秋の休日 | トップページ | イベント 大学祭 »

2016年11月 2日 (水)

秋色

買い物の帰り「今日から11月か……」と思い、改めて辺りを見回すと、もうすっかり秋色だった。

20161101_123449_800x600

すぐ近くなのに、1日、1日と変化していく風景に気付いていなかった。

金木犀の花もすっかり落ちてしまった。秋も深まったようだ。

さすがに、うちの庭のツワブキの花には気付いていたが、これも深まる秋の光景か……。

20161101_121649_001_800x600

ブログ友達のa-kakiさんからいただいたコメントに

「ヒマワリのような夏の黄色とはちがう,
秋の黄色を楽しんでいます。」

と書いてあった。改めて見ると、ツワブキの黄色は本当に「秋の黄色」だった。同じ色でも、夏色と秋色とは違うことに初めて気がついた。

夕方西の空に三日月が見えた。この空も秋色かもしれない。

20161101_174816_800x600

みなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

|

« 秋の休日 | トップページ | イベント 大学祭 »

環境・自然」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。maple

モーツアルトさんの周りも,
もうすっかり秋の風情ですね。
モーツアルトさんちのツワブキに会えてうれしいです。
三日月の空の秋色も素敵です。

>ブログ友達…
このことばに,heartときめいてしまった
秋モードのa-kakiでした~
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: a-kaki | 2016年11月 3日 (木) 00時48分

オフコースの曲に
「 秋の気配」というのがありますが、
秋はあっという間に過ぎ去って、
「早冬の気配」ですね。
こちらはby 矢沢永吉 です(笑)

投稿: たろ | 2016年11月 3日 (木) 06時23分

a-kakiさん
ホントに秋が深まってきました。朝起きてこの部屋に来ると寒い! 窓にも結露が……。

こちらはここ2、3日とても良い天気できれいな空が見えます。セロトニン満喫です(笑)

数少ない花しかない庭を、このツワブキが彩ってくれています。秋の黄色、良い色です。
a-kakiさんちのツワブキにも会えましたよ(^^)。

投稿: モーツアルト | 2016年11月 4日 (金) 07時50分

たろさん

>秋はあっという間に過ぎ去って、
「早冬の気配」ですね。

本当にそうです。11月に入ったら一層感じます。朝が寒いです。
また寒い冬がやってきますね。
テレビで「芋煮会」の話題をよく見るようになりました。微笑ましさと深まる秋をしみじみ感じます。

投稿: モーツアルト | 2016年11月 4日 (金) 07時55分

秋色って、いい響きですね。
あのケヤキ並木を思い出します。
行ってみようかなぁ、久しぶりに。。。

投稿: りえ | 2016年11月12日 (土) 21時46分

りえさん
こちらにもありがとうございます。
「夏色」「秋色」季節の色がありますよね。
欅通りは最高にきれいでした。もうだいぶ葉が散って淋しくなってしまいました。
今はいちょう通りが綺麗です。黄金色に輝いていますよ。

投稿: モーツアルト | 2016年11月25日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64432953

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色:

« 秋の休日 | トップページ | イベント 大学祭 »