« 雨の日曜日 | トップページ | 残秋…… »

2016年11月29日 (火)

赤から黄色へ

地味な話題ですみません。

植物の話ですが、千両と万両とどう違うのか? 解き明かさないまま今日に至っています。

植物園で4年ほど前に買って来た苗にようやく実が付きました。

20161129_113637-747x1328

木の高さは30センチほどです。食べられる訳ではないのですが、実がつくと何となく嬉しいものです。

歩いているとこんな木に出会いました。

20161129_093244-747x1328

大きさは違いますが、うちの庭の木と同じ感じです。しかし、実が葉の上に付いています。

おかしいなぁと思って調べてみると、葉の下に実が付いているのが万両で、上に付いているのが千両だそうです。

うちのは万両だったようです。「それがどうした?」と言われると「いえ、別に……」と答えるしかないのですが、まあ、どちらも縁起物ということでお正月にふさわしいとのこと。

もうすぐお正月ですね。

 

もみじの赤から黄色に変わりました。うちの近所の「銀杏通り」は黄金色に輝いています。

赤もめでたいのですが、黄金色も相当にめでたいようです。

20161129_074914-747x1328

(※モーツアルト号? と黄金色の銀杏)

|

« 雨の日曜日 | トップページ | 残秋…… »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。bud

千両と万両。
わたしも実のつき方で覚えていました。
実の色も,同じ赤でも少し違ったような気がします。
あと,百両,十両,確か一両?もあるって聞きました。
植物の名前もおもしろいですよね。

モーツアルト号rvcar と黄金色の銀杏のコラボ,素敵です~lovely
こちらの銀杏の葉は,もうすっかり落ちてしまいました。

投稿: a-kaki | 2016年11月29日 (火) 23時24分

千両と万両だけでも
へぇ〜!!!なのですが、
さらに百両,十両,一両まであるとは
驚きです(笑)

モーツァルト号、格好いい!!

投稿: たろ | 2016年11月30日 (水) 06時45分

モーツァルトさん
何気なく植物園で買った苗が、千両ではなく万両だったとは、縁起がいいですねnotes
しかも、一両、十両、百両もあるなんて、その仲間のてっぺんではないですかfuji
大事に育ててきた木に実がなった!!!
モーツァルトさんの今までの努力が報われて、大きく実る予兆かなshineshineshine
これは小確幸ではなく、絶対に大確幸ですね。

投稿: | 2016年11月30日 (水) 11時39分

a-kakiさん
おはようございます。
もしかしたら、うちのは万両ではなくて十両位かもしれません。

>実の色も,同じ赤でも少し違ったような気がします。

あっ、それは新発見ですね。今度、よく見てみます。

>モーツアルト号 と黄金色の銀杏のコラボ,素敵ですこちらの銀杏の葉は,もうすっかり落ちてしまいました。

モーツアルト号、何度も登場させて済みません。この季節との色の相性が良いと密かに思っているのです。
金沢はもう冬の装いになっているんですね。

投稿: モーツアルト | 2016年11月30日 (水) 11時56分

たろさん
おはようございます。

>さらに百両,十両,一両まであるとは
驚きです(笑)

そうなんです。これは僕も初めて知りました。うちのは、もしかしたら十両ではないかと思います。
モーツアルト号? 何度も登場させて済みません。この季節、銀杏通りを走っていると何だかとても良い気持ちになります。銀杏の黄金色と車の赤が、銀杏と紅葉のそれと同じように感じます。

投稿: モーツアルト | 2016年11月30日 (水) 12時04分

○○さん
こんにちは。

>何気なく植物園で買った苗が、千両ではなく万両だったとは、縁起がいいですね

買って来て植え替えてからずーっと実がならなくて、漸くなりました。
でも、もしかしたら万両ではなくて、十両かもしれません。それほどたくさん実がなってないような気がしますthink

>モーツァルトさんの今までの努力が報われて、大きく実る予兆かな

ありがとうございます。
小説もそうであって欲しいのですが、こちらはなかなか実がなりませんcoldsweats01
一両でも良いので、何とか実を付けたいものです。
「大確幸」だなんて、とんでもないです。でも、良い響き(^^;)

投稿: モーツアルト | 2016年11月30日 (水) 12時12分

モーツァルトさん
 先ほどの○○は、びーのえむです。ちょっとした解放感で、うっかり名前を書き忘れました。トホホホホ。年甲斐もなく、お恥ずかしいです。bleah

投稿: びーのえむ | 2016年11月30日 (水) 21時00分

びーのえむさん、こんばんは。
○○さんはびーのえむさんだと思っていましたが、もしかして違っていたらと思って○○さんにしましたhappy01
ありがとうございました。

投稿: モーツアルト | 2016年11月30日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64559025

この記事へのトラックバック一覧です: 赤から黄色へ:

« 雨の日曜日 | トップページ | 残秋…… »