« 誕生日の贈り物!? | トップページ | みなさん、良いお年を »

2016年12月27日 (火)

オリオン座の秘密

今日が、今年最後のプラネタリウムということで、行って来ました。

プラネタリウムは僕も好きなのですが、親戚のKちゃん(小2女子)も大好きなので二人で行くことにしました。

大阪市立科学館。このブログでも何回か紹介した施設です。

今日のプラネタリウムのテーマは「オリオン座の秘密」でした。

もともと冬の代表的な星座で、大好きな星座の一つなので、どんな秘密が隠されているのだろう? などと興味津々でした。

ここのプラネタリウムは、前にも紹介したように、フランス製の快適なシートなのです。

なので、寝たくもないのに、いつの間にか寝てしまうという困ったシートです。

始まる前にKちゃんに、「もしも、万一寝ているようなことがあったら必ず起こしてな」

と、念を押していました。

そして、会場が真っ暗になり、空には満天の星。

気付くと、Kちゃんに鼻をつままれ「寝たらあかん!!」と耳元で。

そして、興味深い「オリオンの秘密」の話題に入る。

オリオン座のベテルギウスは「脇の下」という意味で、下のリゲルは「左足」という意味だそうで、この名称はそのまんまで、まったく詩的ではないなぁなどと思いつつ……。

またまた、Kちゃんに耳を引っ張られる。「寝てるやろ!!」と耳元で。

そんなことが何度か……。

気がつくと、すっかり夜が明けて、東から朝日が……。

「ええー!! もう終わり!! 早すぎひん」

と、僕が言うと、

「おじちゃんが、ほとんど寝てたからやろ!! 結構長かったで。何しに来たかわからんわ!!」

とのことでした。たしかに……。

後、1時間ほど上映してくれないかなと、つくづく思いました。

そして、結局「オリオン座の秘密」って何だか分かりませんでした。

何だったんやろ?

orion

|

« 誕生日の贈り物!? | トップページ | みなさん、良いお年を »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プラネタリウムは眠くなります(笑)

Kちゃん、カワイイですね
関西弁がとてもリアルで、
その時の様子がハッキリと伝わってきました👍

投稿: たろ | 2016年12月28日 (水) 06時49分

たろさん
そうなんです。プラネタリウムはとても快適で、暗いのでついつい寝てしまいます。星空は大好きなのですが、どうしても睡魔に勝てないときが多いです。

Kちゃんはいつもかなり突っ込みます(笑)

投稿: モーツアルト | 2016年12月28日 (水) 21時53分

モーツアルトさん。shine

プラネタリウムの椅子とコタツは、
寝なさいと言ってるようなものです。
(ん⁇わたしだけ?)
それにしても、
Kちゃんの起こし方がかわいい。💕
モーツアルトさんと一緒に
「オリオン座の秘密」を
楽しみたかったんでしょうね。
わたしもオリオン座大好きです。
秘密、知りたいです。wink

投稿: a-kaki | 2016年12月28日 (水) 23時25分

a-kakiさん、こんにちは。

>わたしもオリオン座大好きです。
秘密、知りたいです。

a-kakiさんも好きですか。冬の寒い夜にオリオンがくっきりと見えると「すごいなぁ」と思います。なかなか迫力のある星座です。
「オリオン座の秘密」?
とても気持ち良く寝ていたようで、起こされた時は、その話は既に終わっていました。何だったんやろ?

投稿: モーツアルト | 2016年12月30日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64684450

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座の秘密:

« 誕生日の贈り物!? | トップページ | みなさん、良いお年を »