« 大晦日、お正月 | トップページ | 誕生日の贈り物!? »

2016年12月22日 (木)

残秋 その2

晩秋の間違いじゃないの? と言われそうですが、同じような意味ですが、晩秋ではありません。

僕が作った造語だと思っていたら、この言葉あるんですね。知らなかったなぁ。

まあ、それはさておいて、秋の名残を探してみました。探したからって何か良いことがある訳ではないのですが、

過ぎゆく秋が何となく愛おしくなりました。

例えば、わずかに残る紅葉。

20161220_094100-747x1328

初詣の旗が出され、新年を迎える神社の境内に残る秋。

20161220_094933-747x1328

赤く色づいた葉が、散るのを忘れたように居残っていました。

20161220_100136-747x1328

そして、誰にも食べられることのない柿の実。

20161220_100158-747x1328

物悲しい残秋ですが、

世の中うまいこと出来ていて、すぐにクリスマスの華やかさがやってきたり、お正月の賑わいで、残秋の寂しさはどこかに行ってしまいます。

移り変わる季節の隙間のような残秋の風景でした。

|

« 大晦日、お正月 | トップページ | 誕生日の贈り物!? »

環境・自然」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。maple

「残秋」ということばがあるんですね。
知りませんでした。
前回、モーツアルトさんが作られたことばだと思ってました。
>赤く色づいた葉が、散るのを忘れたように…
わー、素敵な表現ですね〜
友だちはみんな散っちゃったのにね。
居残り組で寄り添ってますね。

ようやく2学期が終わりました。
汗ばむような気温で、全くそんな感じはないのですが、
さあ、冬休みの始まりです。snow

投稿: a-kaki | 2016年12月23日 (金) 00時43分

a-kakiさん
おはようございます。

>前回、モーツアルトさんが作られたことばだと思ってました。

そうなんです。自分の造語のつもりだったのですが、調べてみたらありました。僕も知りませんでした。

>わー、素敵な表現ですね〜

ありがとうございます。a-kakiさんを見習って、表現を考えていますが、なかなか良い表現が出来ませんcoldsweats01

>ようやく2学期が終わりました。

お疲れ様でした。いよいよ冬休みですね。こちらも今日から冬休みです。
a-kakiさんはカメラ片手にのんびり撮影が出来そうですね。
僕はどうしよう? と考えていたら、年賀状も書いてないし、大掃除もしないといけないことに気がついて、ちょっと焦っています。

投稿: モーツアルト | 2016年12月23日 (金) 06時59分

残秋
寂しい響きがありますよね。

今日はクリスマスイブ。
宗教的なイベントには興味がありませんが、
この時期、クリスマスがなければ、
暗くて、忙しいだけの冬になってしまいますよね(笑)

投稿: たろ | 2016年12月24日 (土) 06時32分

たろさん、こんにちは。
忘年会疲れは、大丈夫ですか?
お泊まりrunの新年会も楽しみですね。

>この時期、クリスマスがなければ、
暗くて、忙しいだけの冬になってしまいますよね

まったくその通りです。しかも寒い。クリスマスがあると何だかワクワクしますよね。「クリスマスぽっち」という言葉があるそうですが、今年は夕飯までは「クリスマスぽっち」じゃなさそうですcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2016年12月24日 (土) 16時50分

残秋、
秋の終わり、名残惜しむ秋という
ことですかね。

今年は、ボランティアガイドで、
頻繁に訪れた栗林公園を四季を
感じることができました。

紅葉が終わるころになると
切なさを感じました。

投稿: casa blanca | 2016年12月25日 (日) 15時05分

casa blancaさん
こちらにもありがとうございます。

>今年は、ボランティアガイドで、
頻繁に訪れた栗林公園を四季を
感じることができました。

本当にお忙しそうでした。でも、充実した一年だったのではないかと思います。栗林公園の四季を味わうなんて、贅沢ですね。羨ましいです。
ご苦労様でした。

投稿: モーツアルト | 2016年12月27日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64657801

この記事へのトラックバック一覧です: 残秋 その2:

« 大晦日、お正月 | トップページ | 誕生日の贈り物!? »