« 残秋…… | トップページ | 五六市 12月 »

2016年12月 6日 (火)

師走の風景

京都清水寺のライトアップも終わり、いよいよ冬到来。

FMラジオの天気情報や交通情報のBGMが「ジングルベル」に替わった。

晩秋の寂しさが一転してクリスマスムード。世の中の変わり身の早さに驚くが、クリスマスムードは嫌いではないです。

紅葉がいつの間にかLEDのイルミネーションに替わる。そして、年末商戦の喧噪……。

歩いていたら、バイクの「バリバリ」という音が近づいて来た。125ccのバイクに乗っていたのは和尚さんだった。忙しいんですね、やっぱり。

昨日、クリスマスツリーを出そうと思ったが、あんまり早く出すと、見慣れた風景になってしまい、感動が薄れると思って、飾るのはもう少し待つことにした。

20161206_215410-747x1328

みなさんはもう出されましたか?

|

« 残秋…… | トップページ | 五六市 12月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。xmas

>125ccのバイクに乗っていたのは和尚さんだった。
>忙しいんですね、やっぱり。
師走ですね~
何だか11月くらいから,日がとぶように過ぎていきます。
あと2週間ほどで,やってしまわないといけないことが山のようで…
だんだん焦ってきました。sweat01

モーツアルト家のクリスマスグッズ,
いろいろあって,かわいいですね。
職場では,手作りの段ボールツリーは飾り付けましたが,
我が家では何も飾っていません。
何か飾ってみようかな~flair

投稿: a-kaki | 2016年12月 7日 (水) 00時40分

クリスマスが終わると
一挙に年末、年越しモードへ
街全体も、洋から和に変わりますよね。

そろそろ1年を振り返ってみようかなぁ

その前に我が家もツリー出さないと!

投稿: たろ | 2016年12月 7日 (水) 06時26分

a-kakiさん
おはようございます。

>あと2週間ほどで,やってしまわないといけないことが山のようで…
だんだん焦ってきました。

再来週にはもう冬休みですから、学期末の追い込みですね。正に師走ですね。大変ですが、それが終わると気持ち的にゆっくり出来るのではないかと思います。頑張ってくださいね。

>我が家では何も飾っていません。
何か飾ってみようかな~

是非飾ってみてください。太陽の光ではありませんが、何だかセロトニンが増えたような気がしますhappy01

投稿: モーツアルト | 2016年12月 7日 (水) 07時13分

たろさん
おはようございます。

>街全体も、洋から和に変わりますよね。

そうですよね。和から洋になったり、洋から和になったり、目まぐるしく季節が過ぎて行きます。季節の行事を楽しみながらささやかに、日々を過ごすのもいいかもしれません。
たろさんは、これからマラソンの季節になりますね。怪我をされないように頑張ってください。応援しています。

投稿: モーツアルト | 2016年12月 7日 (水) 07時21分

紅葉が終わり冬支度
和尚が走る、正に師走
正月を迎える前のひと時は
クリスマスムード

季節や節目を大切にされてますものね、
モーツアルトさん。

特に何も飾ってない我が家
百均で何か買って来ようかなぁ。

投稿: casa blanca | 2016年12月13日 (火) 15時13分

casa blancaさん
こちらもコメントおそくなってすみませんでした。

>季節や節目を大切にされてますものね

いえいえそんなこともないのですが、ささやかに、季節の行事に便乗して楽しんでいます。
もうクリスマスも目の前ですね。casa blancaさんはお孫ちゃんに何かプレゼントをされるんですか?

投稿: モーツアルト | 2016年12月17日 (土) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64591550

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の風景:

« 残秋…… | トップページ | 五六市 12月 »