« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金)

とんこつラーメン

ずーっと前から気になっていた「博多ラーメン」の店がある。

よくその店の前を通るのだが、時間が中途半端なので、一度も入ったことがなかった。

昨日、ちょうどお昼過ぎに近くに居たので食べてみることにした。

1時前だったので混んでるかな? と思ったら結構空いていた。

半熟玉子入りのとんこつラーメンを注文した。

わくわくしながらラーメンが出来るのを待つ。

来ました、来ました。

美味しそうな細麺。白っぽいとんこつスープ。

ん? いつものあの独特の匂いがちょっと違う?

まあ、取りあえずひと口。

「ん? ん?」

ズルズル。

「ん? ん?」

外れだった。

面は少し固めの細麺でいいのだが、スープが全然ダメだった。

九州で何度も食べたとんこつラーメンとはまったく違う。脂っこいだけで、まったくコクが無い。美味しくない。

でも、もったいないのでスープ意外は全部食べた。

とんこつラーメンを食べて、初めて不味いと思った。昼時なのに客が少ない理由が分かった。

福岡出身の蒼井優さんが、テレビで

「(東京では)美味しい豚骨ラーメンが食べられないのが辛いです。似ているけど、やっぱり福岡のとは全然違います。変に脂っこいか、変にあっさりしているかのどちらかで、なかなかあの味にであえません」

と言っていたが、大阪でも同じだと思う。

今月の初めに福岡で食べたあの豚骨ラーメン、美味しかったなぁ!

なかなか出会えないのです。

tonkotu

(※イメージです。ウェブサイトから拝借しました)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

春は名のみの……

とはいえ、今朝は暖かい。

朝起きてカーテンを開けると、いつもはビッシリと付いている結露が無い。

多分、今年初めてだと思う。外は春の雨だった。静かすぎて分からなかったが、道路が濡れていた。

こんな日は寝床から離れたくないが、風邪を引いて2、3日寝坊していたので、今朝は思い切って起き出した。

 

先日、神社の境内の梅を見たら、ウグイスがいた。

20170220_104603-747x1328

最近、海外からやってきたウグイスもどきが増えていて、在来種のうぐいすを淘汰しかねない、などとニュースで言っていたが、これはどっちだろう?

まあ、いいや。日本のうぐいすだと思っておこう。だって、せっかくの「梅にうぐいす」だもの。

翌日、夕方歩きに行ったら、生真面目な夕暮れの風景を見た。

20170219_181337-747x1328

金星がとても頑張っている。この時期だけらしいので、大事に見ようと思う。

春は確実に近づいているのかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

銀河鉄道999

今回は、滑っているとゴダイゴのこの歌が頭の中を駆け巡っていた。

前回はレミオロメンの「粉ーゆきー♪」だったのだが、何故か、今回はゴダイゴだった。

天気が良くて、まったく雪が降っていなかったからかもしれない。それでも気温は-5度。しかし、日が照っているのでそれほど寒さは感じない。

20170215_104334-747x1328

(※手が写ってしまったぁ!!)

青空が見えるとテンションが上がります(セロトニン)。

琵琶湖が一眸できる最高のロケーション。こんな日は滅多に無い。

20170215_125733-747x1328

快調に滑っていると、斜め後ろから「うお~~~!!」ともの凄い咆哮がする。続いて「どっしーん!!」と地響き。

周りに居たスノボーの若者達も「うぉー!」と驚いて振り向く。

「まさか、クマ!?」

一瞬そう思った。

見ると、顔に雪を付けた友人が転がっていた。3回転はしたようだ。

「大丈夫か?」

と良いながら、思わず笑ってしまった。クマじゃなくて良かった。

ヘルメットを被っていたこともあって、友人は幸いどこも怪我をしていなかった。それにしてもあの咆哮と地響きはすごかった。さすが巨漢。

その後、友人と別れ、豚汁などいただき、一人でゆっくりと休憩して第2ステージの滑りに向かった。

雪質が良いせいか、この日の滑りは自分でも驚くほど快調だった。

「かなり上達したなぁ。ウフ!」

などとほくそ笑む。でも、これはまったくの錯覚なのです。

今回も怪我もしないで無事に帰れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

2月の五六市

先月は雨のため行くのを断念した。

昨日は寒かったが良い天気。2ヶ月振りの五六市だった。

取りあえずは、一杯百円の「ごぼう汁(くらわんか汁)」をいただく。

goboujiru

(※webページより拝借)

ごぼう、油揚げ、鶏肉が入ったシンプルな汁だが、寒い時にはほっこりと温まる。

昼食まで、まだ時間があるが、小腹が空いていたのでこれはありがたかった。

今回は、早春にふさわしいリースを目当てにやってきた。

あれこれ物色しているうちに友人の店に出会った(毎回場所が変わる)。2ヶ月抽選に当らなくて、やっと出店出来たそうだ。

寒そうだったが、元気だったので安心した。

ついに、目当てのリースを見つけた。

20170212_190446-747x1328

ミモザのプリザードフラワーを使った壁飾りだ。

直径20センチ弱のリースで早春を感じさせるシンプルなデザインが気に入っている。

これは部屋用にして、もう一つ玄関に飾る物を探した。

リースではないが、どんぐりなどを使った面白い物を見つけた。

20170213_074602-747x1328

これで今月の目標は達成。

途中、梅園を見ていこうと思い、五六市から外れて行ってみたが、梅はまだつぼみが多く、開花まで少し間がありそうだった。

20170212_113954-747x1328

うちの妻は「毎月よく飽きないねぇ!!」などと言うのですが、きっちり一緒に付いてきます。

お昼はいつもの「京都・たかばしラーメン」で、ラーメン小と餃子ライス(ごはんの上にたくあんが二きれ載っているのが良い)。そして、生ビール。

昼食後は、買い物をする妻と別れ、Tサイトでスタバのコーヒーを飲みながら買ったばかりの本を読んで至福の時間を過ごした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

ホットケーキ

年末から年始にかけて3㎏も増えた体重が、ひと月かかってやっと元に戻った。

増えるのはすぐだが、減らすのは大変です。

そんな折(どういう折だ?)、久し振りにホットケーキを作ってみた。最近はパンケーキが人気だが、昔ながらのホットケーキが食べたくなった。

きっかけは、MINIの福袋に入っていた小さなホットケーキ用のフライパンだ。

20170128_173005-747x1328-186x331

最初に焼いたものは、焦げて真っ黒になってしまった。火が強かったのと、生地を入れる前にフライパンを一度、濡れたふきんの上に置いてあら熱を取らなかったせいだ。

マニュアル通りにもう一度挑戦。

今度は成功だった。

美味しそうなきつね色に仕上がった。

20170128_172403-747x1328-186x331

MINIのロゴもしっかり付いている。

バターを載せて、シロップが無かったので、蜂蜜を載せて食べた。

甘くて懐かしい香りが口いっぱいに充たされ、思わず笑顔になった。

今回は1枚で食べたが、親戚のKちゃんが来たら二枚重ねで食べてみようと思う。

ホットケーキ、みなさんはどんな物を載せますか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »