« ホットケーキ | トップページ | 銀河鉄道999 »

2017年2月13日 (月)

2月の五六市

先月は雨のため行くのを断念した。

昨日は寒かったが良い天気。2ヶ月振りの五六市だった。

取りあえずは、一杯百円の「ごぼう汁(くらわんか汁)」をいただく。

goboujiru

(※webページより拝借)

ごぼう、油揚げ、鶏肉が入ったシンプルな汁だが、寒い時にはほっこりと温まる。

昼食まで、まだ時間があるが、小腹が空いていたのでこれはありがたかった。

今回は、早春にふさわしいリースを目当てにやってきた。

あれこれ物色しているうちに友人の店に出会った(毎回場所が変わる)。2ヶ月抽選に当らなくて、やっと出店出来たそうだ。

寒そうだったが、元気だったので安心した。

ついに、目当てのリースを見つけた。

20170212_190446-747x1328

ミモザのプリザードフラワーを使った壁飾りだ。

直径20センチ弱のリースで早春を感じさせるシンプルなデザインが気に入っている。

これは部屋用にして、もう一つ玄関に飾る物を探した。

リースではないが、どんぐりなどを使った面白い物を見つけた。

20170213_074602-747x1328

これで今月の目標は達成。

途中、梅園を見ていこうと思い、五六市から外れて行ってみたが、梅はまだつぼみが多く、開花まで少し間がありそうだった。

20170212_113954-747x1328

うちの妻は「毎月よく飽きないねぇ!!」などと言うのですが、きっちり一緒に付いてきます。

お昼はいつもの「京都・たかばしラーメン」で、ラーメン小と餃子ライス(ごはんの上にたくあんが二きれ載っているのが良い)。そして、生ビール。

昼食後は、買い物をする妻と別れ、Tサイトでスタバのコーヒーを飲みながら買ったばかりの本を読んで至福の時間を過ごした。

|

« ホットケーキ | トップページ | 銀河鉄道999 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。sun

二か月ぶりの五六市,楽しまれてよかったですね。
わたしも2か月ぶりに,モーツアルトさんがどんなものを
ゲットされたのか楽しみです。
わー,しょっぱなからおいしそうなお汁。lovely
市っていろんなものが売っているところが魅力ですね。
ミモザの黄色が,春を呼びそう。
梅はもう一息といったところでしょうか。

奥様と楽しく散策されている様子が目に浮かびました。

投稿: a-kaki | 2017年2月14日 (火) 00時21分

おはようございます。
実は、昨日美味しそうな「ごぼう汁」が
目に留まり、今夜は豚汁にしようと思い
実践しました。(*^ ^* )V

「くらわんか汁」という名前も面白い
ですね。

ミモザのリース、春らしくて可愛いですね。
めっちゃ好みです。

五六市へを楽しみ、梅を眺め、
美味しいものを頂いて、締めは珈琲飲みながら
読書、最高ですね。至福の時、わかりますぅ~

投稿: casa blanca | 2017年2月14日 (火) 06時31分

一杯百円!
安い!!!
ごぼう汁をくらわんか汁というんですか?
面白いネーミングですねぇ

寒い日には温かなものを
フーフーいいながら食べるの好きですよ

投稿: たろ | 2017年2月14日 (火) 06時40分

a-kakiさん
コメントが遅くなってすみませんでした。
「ごぼう汁」は寒い時期に大きな鍋で炊いて販売しています。まずこれを食べてから市を見て回るのが恒例になっています。シンプルなのですが、ごぼうの香りがしてとても美味しいです。
今回も良い買い物が出来ました。
梅林はもう少し先のお楽しみです。
金沢の兼六園の梅林はいかがですか?

投稿: モーツアルト | 2017年2月17日 (金) 07時02分

casa blancaさん
コメントが遅くなってすみませんでした。
料理上手のcasa blancaさんの豚汁はきっと美味しいと思います。目に浮かぶようです。

>「くらわんか汁」という名前も面白い
ですね。

「くらわんか」=「食べないか」という方言からこの名前がついたそうです。乱暴な言い方なのですが、昔、売り子が「くらわんか!!」と叫んで売っていたそうです。

>ミモザのリース、春らしくて可愛いですね。
めっちゃ好みです。

ありがとうございます。お正月のリースを買ったお店で買いました。お姉さんに「お正月のリース褒めてもらったよ」と言ったらとても喜んでいました。来月も伝えておきます(^^)


投稿: モーツアルト | 2017年2月17日 (金) 07時11分

たろさん
コメントが遅くなってすみませんでした。

>ごぼう汁をくらわんか汁というんですか?
面白いネーミングですねぇ

casa blancaさんのコメントに書いたような由来なのですが、ホントに素朴で美味しいです。家ではなかなかこの味が出せません。やっぱり大きな鍋でたくさん作るから美味しいのかもしれません。
寒い時には最高です。しかも100円ですからねwink

投稿: モーツアルト | 2017年2月17日 (金) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/64887158

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の五六市:

« ホットケーキ | トップページ | 銀河鉄道999 »