« お内裏様とお雛様 | トップページ | フリスビー »

2017年3月15日 (水)

不思議な店

気付けば、3日のひな祭り以来になってしまった。

先週、今シーズン最後のスキーに行って来た。油断して薄着で行ったため、マイナス4度の気温と強風のため、帰って来てから体調を崩してしまった。

何とか体調も戻って日曜日、3月の五六市に行って来た。

この日は吉本の寛平ちゃんも参加するマラソンのイベントがあり、最寄り駅は結構の人だった。

今回も、リース関係になってしまった。

妻から「そんなにリースが好きだった?」

と言われるが、

「うーん、特に……」

と言わざるを得ないのだが、何だか目に付くと、値段が手頃だとついつい買ってしまう。

20170315_092308-1328x747

これはプリザーブドフラワーのリースです。

ナップサックに入れていたのを忘れて、ラーメンを食べてるときにイスの背もたれに置いていて、かなりの花が潰れてしまった(クスン)。

20170315_092422-747x1328

これは友人(木工の店とは別の)の店で買った物(もちろん手作りです)で、5百円にまけてもらった。

 

品物ではないが、今回の収穫はこのお店。

20170312_143010-1328x747

ちょっと路地に入った所で、何度も前を通ったことがあった。

結構古い家で「昔、喫茶店でもやってたんやろなぁ」と、妻と話をしていた。

前回「何かカレーの匂いがする」と、妻が言う。

確かに、カレーの匂い。そして、よくよく見ると古ぼけてはいるが、「喫茶」と書かれた旗もある。

「ここの住人がお昼にカレーを食べてるんやろ」「あっ、そうか」

と、前回はそれでおしまい。

今回は、この前を通りかかった時にコーヒーが飲みたくなって、中をちょっと覗いてみると、お客が居るようだ。

思い切って入ってみる。すると

20170312_142905-747x1328

中はこんな風に広かった。かなりアンティークな道具なども置いてあり、店内は2時頃にも関わらず、客で一杯だった。それも、若い人ばかり……。

中高年は僕らだけだった。

ランチメニューがあるみたいで、隣のテーブルをさりげなく覗くと、ワンプレートにお味噌汁のカップがついて、オシャレで、しかも、とても美味しそうだった。

ランチメニューは2種類あって、「野菜たっぷりハンバーグ」と「鶏の塩タレ焼き」。

どちらもボリュームがあって、しかも野菜がたっぷりだった。

夜のメニューも充実しており、かなり魅力的だった。値段もリーズナブルでなかなか良い。

店のテーブルやイスが面白い。

どこかから不要品を集めてきたようで、全部不揃いで、しかも古い。

でも、店のスタッフはみんな若いし、かっこいい。

かなり不思議な店だ。

コーヒーを飲んで、外に出てもう一度建物を見ると

「喫茶と食事」と、いかにも古そうで、目立たない木のプレートが壁に貼ってあった。

「これじゃ、気がつかないよな」と思いながらも、「知っている人は知ってるんだ」と感心した。

「次回はディナーに行こうな」と、二人で力強く確認した。

|

« お内裏様とお雛様 | トップページ | フリスビー »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
プリザーブドフラワーって
結構なお値段しますが、
お手頃価格でゲットできたんですか?
いいですねぇ。

古民家を使ったカフェでしょうか?
大きなテーブルがセンターにあって
椅子やテーブルは不揃い。
時々行く蕎麦屋に雰囲気が似ていて
びっくりしました。
いいお店との巡り会いって
嬉しいですよね。

投稿: casa blanca | 2017年3月15日 (水) 13時04分

casa blancaさん
こんばんは。

>お手頃価格でゲットできたんですか?

はい。おまけして貰って900円でした。それに、小さなプリザーブドフラワーのリースもおまけして貰いましたhappy01

>時々行く蕎麦屋に雰囲気が似ていて
びっくりしました。

そうなんですか!! でも、ここは古民家と言うほどは古くはないのですが、もしかしたら人が住んでないのではないかと思えた家でした。こんなに盛況している店だなんて思ってもいませんでした。今度はディナーに行きたいと思っています。美味しそうなメニューが盛りだくさんでした。

投稿: モーツアルト | 2017年3月15日 (水) 20時54分

いま流行の古民家カフェでしょうか。
鎌倉にもいくつもの古民家カフェがあるようですが、
これも一時的なブームなのでしょうね。
若い人はそんな流行をいちはやくキャッチしますからね。

夫婦でディナー、しばらく行っていません(泣)
娘は、昨日から大阪、兵庫に出張に行っています。
関西への出張は楽しいって言ってました

投稿: たろ | 2017年3月16日 (木) 06時45分

たろさん、こんばんは。
古民家と言うか、それ程趣きのある家でもなく、昭和40年代位の古い家なのです。まさかこんなに流行ってる店だとは思いませんでした。

>関西への出張は楽しいって言ってました

嬉しいですねぇ(^^) くるたんさんに気に入って貰って本当に嬉しいです。関西もなかなか良いですよ。

投稿: モーツアルト | 2017年3月17日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65017521

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な店:

« お内裏様とお雛様 | トップページ | フリスビー »