« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

ダメージジーンズ

初めて穿いてみた。ちょっとワイルド。似合うかどうかは分からない。

Kちゃんの弟A君(三歳)曰く、

「なんでやぶけたん? ころんだの? ちーでーへんかった?」

やっぱり不自然なんだ。ワイルドには見えないんだ。

でも、何だか、ちょっと気に入ってる。

20170427_073502-1328x747

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

電気圧力鍋

最近、その存在を忘れていた。いっ時はかなり頻繁に使っていたのだが、最近はまったく使っていない。

これではホコリが付いて汚れてしまうだろうと思い、カバーを作ることにした(それなら使ったらどうだと思うのだが、それはそれとして)。

幸い(何が幸いかよく分からないのだが)、前に、トートバッグにショルダーのベルトを付けたときの糸が余っていたので、それを使うことにした。

ついでに、コードを入れるポケットも付けることにした。ミシンでしようと思ったが、ミシンもしばらく使ってなかったので、何だか煩わしくて手縫いにした。

あまり上手じゃないので、結構根気強くコツコツとやった。そしてついに完成!

ふむふむ、我ながら頑張ったと、しみじみと眺めました。

20170423_084834_001-747x132820170423_084814-747x1328

完成した暁に、鶏の骨付きモモ肉の軟らか煮をこれで作りました。こちらもとても美味しく出来上がった。

調理器具って、やっぱり、時々使ってあげないといけないとつくづく感じた日でした。

ついでに、鶏の骨付きモモ肉(小さいやつです)の軟らか煮のレシピです。

1、鶏をグリルで焼く(9分位。焦げ目が付く程度)

2、醤油、酒、酢をそれぞれ50㎜ℓと砂糖大さじ2杯位(お好みです)水100㎜ℓの出汁を作る

3、焼いた鶏肉と出汁を入れ、高圧6分でセット

4、その後、出汁が少なくなるまで煮込む(圧力鍋でしない場合は、いきなりここに来ます)

5、出来上がり

柔らかくてとても美味しいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

春の訪れ

大変厚かましいのですが、「春にはこの曲を聞いていただきたい」という思いで、毎年ブログに掲載していたのですが、今年は何だかすっかり遅くなってしまいました。

「またか!?」と、お思いの方も居られたらスルーしてください。

いろんな思いを込めてこの曲を書きました。どうか良かったら聞いていただけたら嬉しいです。「交響曲」などとかなり大袈裟なことを書いていますが若気の至りです。お許しください。

「♪春の訪れ」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

春から初夏へ

えっ、と思うほど暑くなったり、肌寒くなったり。何を着たら良いんだろうと悩んでしまいます(悩むほどでもないか)。

日曜日は雨の予報だったのが、いつの間にか晴れに変わっていて、とても良い天気だった。そこで、またまた植物園へ。

この前は桜が満開で、梅もまだ残っていたのに、舞台の背景を一枚剥がしたように、ガラッと様変わりしていた。

花はあまり見られず、桜や梅の新緑が眩しかった。

そんな数少ない木の花の一つにこんな花が……

20170416_120445-747x132820170416_120454-747x1328

桜に似た花なのだが(八重桜の一種かな?)、一つの木に白とピンクの花が混在している。それだけでなく、一つの花に白とピンクの花びらが混在してい。小振りの木なので本来あまり目立たないはずが、他に咲いている花があまりないので、よく目立っていた。うん、なかなか計算して咲いてるなぁと感心した。

日差しもきつくなっているので、結構暑い。マラソンも暑さに慣れるまでちょっとしんどいやろなぁなどと<たろさん>のブログを思い出した。

新緑の間から見える青空は春の空というより初夏に近い空のような気がする。

シートに寝転がって空を見ていると、これからの暑い夏のことはまだ考えずに、今の、まだ穏やかな季節を出来るだけ楽しもうと思えてきた。

20170416_150519-747x1328

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

いつもの……

日曜日。ゆっくり花見が出来るのもこれで終わりかな? なんて思って京都の伏見に出かけた。

いつもの風景で、いつもの桜が同じように咲いていた。

でも、この桜は去年の桜とは違うんですよね。

ブログ友達のa-kakiさんが書いていたように、この桜の花びらは今年初めて出てきたものだし、彼らにしてみたら初めての風景を見る訳だ。そして、あまり間を置かず散っていく花なんだということに初めて気付いた。

そして、その花たちに今年も感動する。

20170409_125636-747x1328

ここは桜だけではなくて、川沿いにたくさんの綺麗な花が植えられている。これらが何とも心を癒してくれる。

20170409_144319-747x1328

桜と川と岸辺の花々、そして十石船。

きっと、この組み合わせが何とも言えない趣きと安らぎを与えてくれるのだと思う。

20170409_132302-747x1328

川面に浮かぶ花びらもとても愛おしく感じられる。君たちはどこまで流れていくのだろう。

20170409_141008-747x1328

そして、最後はいつものように、いつもの黄桜の地ビールで今年の春に乾杯!

20170409_152212-747x1328

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

トートバッグ

MINIの福袋に入っていたトートバッグが気に入っている。

20170409_224410-747x1328

大きさも、シンプルなデザインも気に入っている。

ちょっと出かける時に、財布やスマホ、その他もろもろをパッと放り込んで肩に掛けて……。

でも、自転車や原チャリに乗る時に困る。手提げの部分が長いので肩に掛けることは出来るが、やっぱり、斜めがけしないと不安定なのです。

そこで、斜めがけ用のベルトを取り付けることにした。

「ABCクラフト」に行って、革製のホルダーと、縫い付け糸と帆布用の縫い針を買って来て手縫いで取り付けた。

簡単そうだったが、これが結構時間が掛る。しっかりと縫い付けないといけないので、一つ一つ丁寧に縫い付ける。ホルダーを2個取り付けないといけないので、これがなかなか大変だ(初心者なので)

やっと完成してベルトを取り付けると、やっぱりこれは便利だ。斜交いに掛けると両手が空くので、安定している(当然ですね)。

20170409_224427-747x1328

そして、ふと、思った。

五六市などで、手製のバッグや小物入れ、アクセサリーなどよく見かけるが結構値段が高い。もう少し安かったらなぁなどと思っていたが、それは間違いだと思った。

素人とはいえ、このホルダー一つ取り付けるのに結構な時間と労力を費やすのだから、その値段は極当たり前の値段だと思った。いや、安いのかもしれない。

そんなことをつくづく思った1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

ハーモニカ

「声を出すには歌が良い」という話を聞いたので、出来るだけ歌を歌うようにしようと思っている。

でも、なんせ歌が下手だ。でも、誰も聞いているわけではないし(ジジ(♀黒猫4歳)は聞いているかもしれない)遠慮なく歌おうと思った。

カラオケはないので、ギターの弾き語りやピアノの弾き語りで下手な歌を歌う。

歌だけでは(何しろ下手なので)淋しいので、ハーモニカも動員することにした。昔使っていたハーモニカホルダーを持ち出してきたが、ホルダーのネジが甘くなっていて、ハモニカがだんだん下がってくる。

これでは使い物にならないので、新しいホルダーを買って来た。

今度は下がらない。安定している。

20170408_090529-1328x747

ハモニカ(ブルースハープ)はギターにもピアノにも合い、下手な歌をカバーしてくれそうな気がする。

最初は、簡単そうなので、ボロの「大阪で生まれた女」にした。イントロや間奏をハモニカにする。歌はともかく、ハモニカはなかなか良い!(自己満足です)雰囲気が良く出ている。何だか嵌りそうだ。

上手くなったらユーチューブにアップしようと心に決めた(いつになるやら)

ディランもノーベル賞を取ったことだし、ディランにもあやかって、ハモニカを使った弾き語り、しばらく挑戦しようと決意したこの頃でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

春うらら、

やっと暖かくなって春めいて来た。

そこで、いつもの植物園へ。

今年は寒かったせいか、梅も長持ちしていて、まだ花がしっかりついているし、桜も咲き始め、モクレンも遅咲きで、まだ咲いている。本来あり得ない(あり得るかも知れない)3種類の花が同時に咲いている。

何とも贅沢な気分だ。

20170404_133915-1328x747

持参した簡易テントを立て、お花を見ながらお弁当(いつもこの話題ですみません)

こうやってビールを飲みながらお弁当を食べているのがとても幸せです(ささやかだなぁ)。

20170407_112732-1182x665

お花見は、人混みの中で周りを気にしながらでは落ち着かない。そういう意味では、この植物園は大学の附属植物園なので、あまり人も居ない。

割に自然に近い状態になっている。そんな研究森林の中でビールを飲むのは不謹慎かもしれないと思いつつ、恥じながら飲むビールもまた美味しい(スミマセン)。

この時期は珍しいカタクリの花が咲いている。そうです、片栗粉のカタクリです。今は片栗粉はジャガイモのデンプンからの物だが、昔は、このカタクリから摂っていたそうだ。

20170404_150328-747x1328

たまたま丁度良い時季に来たらしい。何だかすごく得をした気がする(損得で考えたらいけませんね)

広大な広場でフリスビーなども楽しんで、すっかり気をよくして帰って来た1日でした。

帰りしなに空を見ると、桜の上に上弦の月が日暮れを待たずにぼんやりと浮かんでいた。もう少し暗くなったらもっとアピール出来たのにと残念だった。

ちょっと焦りすぎですね。

20170404_153039_001-747x1328

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

気がつけば……

気がつけば、今日は四月も四日になっていました。新しい年度になってからもう四日も経ってしまいました。

ちょっとサボりすぎかなと反省して、今年度はもっときちんと更新しようと誓いを新たにしました。

今年度もこのブログよろしくお願いいたします。

 

大阪も、先週まで寒かったのですが、今週は急に暖かくなって桜もチラチラと咲いてきたようです。

そして、やっと、うちの狭い庭でのテント昼食が出来るようになりました。

20170403_115621-1328x747

おにぎりと、玉子焼きとかのちょっとしかおかずしかないのですが、外で食べると何故か美味しく感じるんですね。

春なので風があったのですが、テントがあるので、結構防げます。

蕾の膨らんだチューリップやぼけの花など見ながら、お昼から缶ビールなどいただくと花見気分になります(お休みだったのです)。

20170404_075452-747x132820170404_075509-747x1328

これで、黄砂がなかったら本当に良い季節なのですが、大阪はぼちぼちと黄砂が飛んできているようです。

花粉に黄砂にPM2.5と、せっかくの良い季節なのに困ってしまいます。

みなさんの所ではもう桜が咲いていますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »