« ハーモニカ | トップページ | いつもの…… »

2017年4月 9日 (日)

トートバッグ

MINIの福袋に入っていたトートバッグが気に入っている。

20170409_224410-747x1328

大きさも、シンプルなデザインも気に入っている。

ちょっと出かける時に、財布やスマホ、その他もろもろをパッと放り込んで肩に掛けて……。

でも、自転車や原チャリに乗る時に困る。手提げの部分が長いので肩に掛けることは出来るが、やっぱり、斜めがけしないと不安定なのです。

そこで、斜めがけ用のベルトを取り付けることにした。

「ABCクラフト」に行って、革製のホルダーと、縫い付け糸と帆布用の縫い針を買って来て手縫いで取り付けた。

簡単そうだったが、これが結構時間が掛る。しっかりと縫い付けないといけないので、一つ一つ丁寧に縫い付ける。ホルダーを2個取り付けないといけないので、これがなかなか大変だ(初心者なので)

やっと完成してベルトを取り付けると、やっぱりこれは便利だ。斜交いに掛けると両手が空くので、安定している(当然ですね)。

20170409_224427-747x1328

そして、ふと、思った。

五六市などで、手製のバッグや小物入れ、アクセサリーなどよく見かけるが結構値段が高い。もう少し安かったらなぁなどと思っていたが、それは間違いだと思った。

素人とはいえ、このホルダー一つ取り付けるのに結構な時間と労力を費やすのだから、その値段は極当たり前の値段だと思った。いや、安いのかもしれない。

そんなことをつくづく思った1日でした。

|

« ハーモニカ | トップページ | いつもの…… »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

トートバックは便利ですよね
カバンの中にいつも折りたたんだトートバックをいれています。
いろんなところで登場して活躍してくれます。

たすき掛けができれば、もっと楽になりますね。
肩にかけるのもいいけど、ずり落ちてしまいますからね(^0^;)
ナイスです👍

投稿: たろ | 2017年4月10日 (月) 06時26分

たろさん
おはようございます。
そうなんです。トートバッグは便利です。普段は肩掛けの小さめのナップサックを使うことが多いのですが、やっぱり、開いた時に何がどこにあるかすぐに見れるのがトートバッグの利点です。最近はこちらの方が多くなりました。
ホルダーを取り付けてからはずっと便利になり、このバッグを愛用しています。
もう一つ、ギターレッスン時に使っている「フェンダー製」のトートバッグがあります。こちらは最初から長いベルトが付いています。Fenderのロゴが入っていてちょっと格好いいですよhappy01

投稿: モーツアルト | 2017年4月10日 (月) 10時31分

モーツアルトさん。good

すごいですね〜
ご自分でホルダーを縫い付けるなんて。
素敵なななめがけバッグに変身しましたね。
わたしも、ななめがけの、上がガバッと開く
布製のものを使い続けていますが、
さすがにあちこち擦り切れてきたんです。
自分はいい感じと思って使ってますが、
人が見ると、みすぼらしいかな、というとこまできました。
でもなかなかこれと同じくらい使い勝手のいいものに
めぐりあえません。
今日もやぶれたバッグを持って出かけます。^^;

投稿: a-kaki | 2017年4月11日 (火) 05時36分

a-kakiさん

>今日もやぶれたバッグを持って出かけます。^^;

あはははー(^^;) でも、破れていても、使い慣れた、使い勝手が良いバッグが一番です。
ガバッと開くと、目的の物がすぐ取り出せるのですごく良いです。急いで出かける時(いつもそうなんですが)などドバドバって必要な物を入れてサッと出かけられます。

投稿: モーツアルト | 2017年4月11日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65130103

この記事へのトラックバック一覧です: トートバッグ:

« ハーモニカ | トップページ | いつもの…… »