« 春うらら、 | トップページ | トートバッグ »

2017年4月 8日 (土)

ハーモニカ

「声を出すには歌が良い」という話を聞いたので、出来るだけ歌を歌うようにしようと思っている。

でも、なんせ歌が下手だ。でも、誰も聞いているわけではないし(ジジ(♀黒猫4歳)は聞いているかもしれない)遠慮なく歌おうと思った。

カラオケはないので、ギターの弾き語りやピアノの弾き語りで下手な歌を歌う。

歌だけでは(何しろ下手なので)淋しいので、ハーモニカも動員することにした。昔使っていたハーモニカホルダーを持ち出してきたが、ホルダーのネジが甘くなっていて、ハモニカがだんだん下がってくる。

これでは使い物にならないので、新しいホルダーを買って来た。

今度は下がらない。安定している。

20170408_090529-1328x747

ハモニカ(ブルースハープ)はギターにもピアノにも合い、下手な歌をカバーしてくれそうな気がする。

最初は、簡単そうなので、ボロの「大阪で生まれた女」にした。イントロや間奏をハモニカにする。歌はともかく、ハモニカはなかなか良い!(自己満足です)雰囲気が良く出ている。何だか嵌りそうだ。

上手くなったらユーチューブにアップしようと心に決めた(いつになるやら)

ディランもノーベル賞を取ったことだし、ディランにもあやかって、ハモニカを使った弾き語り、しばらく挑戦しようと決意したこの頃でした。

|

« 春うらら、 | トップページ | トートバッグ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

是非、YOUTUBEにアップしてください。
楽しみに待っています👍

我が家にもありました。
このハーモニカホルダー。
でもハーモニカが難しくて途中で諦めましたよ(笑)

投稿: たろ | 2017年4月 8日 (土) 17時11分

モーツアルトさん。note

前奏や間奏にハモニカが入る「大阪で生まれた女」…
想像しただけでも泣けてきます。
YouTubeにアップしてくれたら、
泣きながら聴きます。( ;∀;)

昨日、あきらめなくてよかった…
結局、夜まで雨は降りませんでした。
曇り空でしたが、
兼六園や石川門あたりの桜🌸を堪能しました。
大阪はいかがですか?
今日、五六市に行けるといいですね。

投稿: a-kaki | 2017年4月 9日 (日) 08時18分

たろさん
たろさんちにもあったんですね。
僕はハーモニカはまったく自己流で、適当に吹いています。それでも、それなりの音が出てくるところがブルースハープの優れたところなのかもしれません。
YouTubeいつになるか分かりませんが、その時はよろしくお願いしますhappy01

投稿: モーツアルト | 2017年4月 9日 (日) 22時37分

a-kakiさん

>昨日、あきらめなくてよかった…
結局、夜まで雨は降りませんでした。

良かったです! 本当に諦めなくて良かったですね。兼六園の桜、まだ見たことはないのですが、すごく美しそうです。1度は見たいものです。

今日、五六市と京都伏見の桜を見に行ってきました。曇りでしたが、こちらも桜吹雪が舞い散っていてそれは、それは夢のようでしたよhappy01

投稿: モーツアルト | 2017年4月 9日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65122430

この記事へのトラックバック一覧です: ハーモニカ:

« 春うらら、 | トップページ | トートバッグ »