« 気がつけば…… | トップページ | ハーモニカ »

2017年4月 7日 (金)

春うらら、

やっと暖かくなって春めいて来た。

そこで、いつもの植物園へ。

今年は寒かったせいか、梅も長持ちしていて、まだ花がしっかりついているし、桜も咲き始め、モクレンも遅咲きで、まだ咲いている。本来あり得ない(あり得るかも知れない)3種類の花が同時に咲いている。

何とも贅沢な気分だ。

20170404_133915-1328x747

持参した簡易テントを立て、お花を見ながらお弁当(いつもこの話題ですみません)

こうやってビールを飲みながらお弁当を食べているのがとても幸せです(ささやかだなぁ)。

20170407_112732-1182x665

お花見は、人混みの中で周りを気にしながらでは落ち着かない。そういう意味では、この植物園は大学の附属植物園なので、あまり人も居ない。

割に自然に近い状態になっている。そんな研究森林の中でビールを飲むのは不謹慎かもしれないと思いつつ、恥じながら飲むビールもまた美味しい(スミマセン)。

この時期は珍しいカタクリの花が咲いている。そうです、片栗粉のカタクリです。今は片栗粉はジャガイモのデンプンからの物だが、昔は、このカタクリから摂っていたそうだ。

20170404_150328-747x1328

たまたま丁度良い時季に来たらしい。何だかすごく得をした気がする(損得で考えたらいけませんね)

広大な広場でフリスビーなども楽しんで、すっかり気をよくして帰って来た1日でした。

帰りしなに空を見ると、桜の上に上弦の月が日暮れを待たずにぼんやりと浮かんでいた。もう少し暗くなったらもっとアピール出来たのにと残念だった。

ちょっと焦りすぎですね。

20170404_153039_001-747x1328

|

« 気がつけば…… | トップページ | ハーモニカ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
せっかくお花見ができると思っていましたが、
今日と明日は雨のようです(泣)

いい時期にお花見ができましたね。
ビールもさぞ美味しかったことでしょう。

テント持参で外でランチ、うらやましいです👍

投稿: たろ | 2017年4月 8日 (土) 08時01分

モーツアルトさん。cherryblossom

テント持ち込んで花見ビール…lovely
いいなぁ~
楽しくておいしくて,とっても贅沢な時間ですね。
そんなふうに時間をつかいたいです。

↑たろさんと同じく,
花はちょうどピークなのですが,
天気予報にはcloudrainのマーク…(ρ_;)
あきらめきれないので,何とかチャンスをねらってみます。

投稿: a-kaki | 2017年4月 8日 (土) 08時07分

たろさん

>今日と明日は雨のようです(泣)

こちらも雨模様です。しばらくこんな日が続きそうです。せっかくの見頃で土日なのに残念ですね。僕も京都に行こうと計画していたのですが、行けそうもありません。
家でギターの練習でもします。

ところで、たろさん、体重3㎏減の秘密兵器って何ですか?

投稿: モーツアルト | 2017年4月 8日 (土) 09時33分

a-kakiさん

>天気予報にはcloudとrainのマーク…(ρ_;)
あきらめきれないので,何とかチャンスをねらってみます。

そうなんですよね。こちらも同じです。ちらっと晴れるかもしれないので、是非チャンスを狙ってみてください。

明日は五六市なので雨は降らないで欲しいと心から願っています。

投稿: モーツアルト | 2017年4月 8日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65120744

この記事へのトラックバック一覧です: 春うらら、:

« 気がつけば…… | トップページ | ハーモニカ »