« 雨の植物園 | トップページ | 母の日 »

2017年5月11日 (木)

復活

庭の芍薬もあっという間に散ってしまった。

「立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花」などという故事ことわざの類があるが、スッと伸びた茎の先に綺麗な花をつける芍薬は本当に美人だ。「花界」の女王と言っても過言ではない(と思う)。

「花が散る前に写真を撮らないといけない」と思いながらスマホを構えると、既に散りかけていた。

20170508_175738747x1328_1


でも、今度は百合の花が咲く。「歩く姿」の方だ。でも、何故「歩く姿」なんだろう?

話は変わって、Bluetoothスピーカーなのだが、暫くの間まったく使われず、僕の机の上にただのオブジェとして置かれていた。それをこの度復活した。

キッチンのテレビが小さいので音声がよく聞こえない。朝食の時にはテレビは見ていなかったが、この春から始まった朝ドラが面白いので見ている。

そこで、このBluetoothスピーカーに登場してもらい、音声はテーブルの上で聞くようにした。これだと小さい音でもよく聞こえる。時々画面を見ないで音だけ聞いている時もある。

20170511_065909747x1328


でも、不思議ですね。3、4メートル位離れているのに空中を飛んで音がやってくるんですね(それを言うならケータイ電話はもっとすごい)。

ということで、朝ドラの音をしっかりと聞きながら朝食を食べる毎日になりました。


|

« 雨の植物園 | トップページ | 母の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。tv

お庭に,立派な芍薬があるのですね。
散りかけていても,美しい色はわかります。
そしてこれから百合の花も…
美しい女性の姿を眺めながら,
お庭でランチができますね。

実は,近ごろ毎晩泣いています。
なぜかというと,朝ドラを録画していて
夜に見ているからです。
さっきも,お母さんからのブラウス見て
もうだめでした。weep

こんな便利なものがあるのですね。
声だけだとどんな感じかなぁ…
ラジオドラマのようでしょうか。

投稿: a-kaki | 2017年5月13日 (土) 00時34分

a-kakiさん
おはようございます。

>美しい女性の姿を眺めながら,
お庭でランチができますね。

そうなんです。楽しみにしています。でも、今年はもう蚊が出始めて蚊取り線香が必要になりそうです。何だか今年は早いです。草取りも早くしないといけないようです。

a-kakiさんも朝ドラ見てるんですね。前回は見てなかったのですが、今回はなかなか面白いです。朝の楽しみです。a-kakiさんは出勤されているので録画ですね。僕だけ朝からすみません。でも、帰ってからの楽しみの一つになりますね。

投稿: モーツアルト | 2017年5月13日 (土) 07時14分

朝、窓を開て
こんなキレイな花が咲いていたら
とても気持ちのいい1日の始まりになりますね。

NHKの朝ドラは
我が家でも欠かさず観ています。

自分よりもちょっと早い時代ですが、
地方から東京に出てくるあたりの気持ちというか
決心というか、当時を懐かしく思い出します。
共感する部分もとても多いです。

投稿: たろ | 2017年5月13日 (土) 10時28分

たろさん、こんにちは。
たろさんも見てるんですね。

主人公とたろさんとは年代も環境も違っていると思いますが、上京する時の不安な気持ちや憧れのようなものは共通しているのではないかと思います。
奥茨木の言葉も優しくてとても良いです。毎朝楽しみにしています。
しかし、お父さんはどうしたんだろう?

投稿: モーツアルト | 2017年5月14日 (日) 18時14分

朝からこんな立ち姿の花を見たら
シャキッとして清々しい気持ちに
なりますね。

朝ドラ、私も年代が少し違うけど
上京した時の気持ちは通ずるものがあります。
私はあか抜けないま故郷に帰りましたけど
今の子達はあっという間に都会に
馴染んでるような気がしますね。
エアコンも風呂もないアパートで、
少ない仕送りでやりくりしてましたが、
今の学生さんたちは贅沢になったものだなぁ
と思います。

TVの音だけ聞いてることって
よくあります。
可愛いスピーカーですね。

投稿: casa blanca | 2017年5月19日 (金) 10時26分

casa blancaさん
こちらのコメントも遅くなってしまって本当にすみませんでした。

>エアコンも風呂もないアパートで、
少ない仕送りでやりくりしてましたが、

昔はみんなそうでしたね。下宿生はみんなそうだったと思います。それでも、何か楽しかったような気がします。青春ですね。

投稿: モーツアルト | 2017年5月23日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65267070

この記事へのトラックバック一覧です: 復活:

« 雨の植物園 | トップページ | 母の日 »